2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間

7月があっという間に時間が過ぎてしまいました。 (^▽^;) 色々あった7月。 特定健康診査、西尾祇園祭、懇談会、防災教育会… そして暑い毎日。 (^▽^;) 8月はどうなるのかな? 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられて…

夏休みの宿題

子ども達の夏休みの宿題が順調に進んでいます。 ちょっと時間のかかりそうな習字。 今日はここを済ませてしまいましょう。 夏休みの宿題のプリントに書かれている習字の題材を、 僕が半紙に書いてみました。 下手ですね。(^▽^;) 中学を卒業して以来、習字は…

台風12号

台風12号は、 東海地方を28日(土)から29日(日)の早朝にかけて通過。 風が強かったですね。 家の周りは特に被害はありませんでした。 台風の通ったコースがいつもと違うので、 TVを見ていても違和感が… いつもは南から来るのに、 東からやってきた。 2018年は…

頑張って!

高校野球の愛知県代表が決まりましたね。 東愛知 愛産大三河 西愛知 愛工大名電 僕は野球に興味がないのに、この話題って珍しいでしょう。 東愛知決勝戦が、 西尾東 × 愛産大三河 だったからです。 西尾東は地元の高校。 愛産大三河は僕が卒業した高校。 試…

防災教育会

小学校PTAの企画の防災教育会がありました。 午後4時30分受付。 午後5時開会式。 午後5時15分トリアージュ講習会 僕は炊事班なので、 午後2時に集合。 午後5時30分までにご飯を炊く、レトルトカレーを温める。 午後6時夕食。 午後7時30分肝試し。 午後9時閉…

スタッフ不在時間のお知らせ

7月27日(金)の午後2時頃から閉店までの時間、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 小学校PTAの防災教育会で炊事班として動いてきます。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘア…

8月の連休について

8月の定休日は、 このブログで以前お知らせしましたが、 もう一度連休についてお知らせします。 8月の休みは毎週火曜日と、 13日(月)・14日(火)・15日(水) 20日(月)・21日(火)・22日(水) になります。 ご来店のお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、 よろ…

懇談会

今日は小学校の懇談会。 お店が休みなので僕と嫁さんと四女で行ってきました。 車についている外気温を見ると… 38℃ 暑いですね。 (^▽^;) 次女(6年) → 三女(4年) → 四女(2年)の順に先生とお話を。 あっ! そう言えば昨日は中学校の懇談会でした。 暑い日でし…

目覚ましは…

子ども達は夏休みになってから、 起きるのが遅くなりました。 (^▽^;) 色々な方法で起こしているのですが… 一番効果があるのはYoutube。 「U.S.A.」 DA PUMP 「シンデレラガール」 King & Prince 「初恋」宇多田ヒカル …などの曲を流します。 子ども達の好き…

実は…

毎日暑い日が続いて、 「暑いですね。」が挨拶になっていますね。 (^▽^;) お店の中はエアコンで涼しくしていまして、 その隣のスタッフルームのエアコンが壊れていてとても暑い。 今月の初めから動かなくなっている。 扇風機で対応していますが、 風の届かな…

ナイターDAY!

毎日猛暑で外に出るのが嫌になっちゃいますね。 (^▽^;) 当店では、 金曜日と土曜日はナイターDAYをしていまして、 21:00まで営業しています。 主に仕事帰りのお客様の利用が多いです。 土・日のお休みの時間を有効にするために、 この時間を利用してくれます…

明日から…

子ども達は今日までで一学期が終わり、 明日から夏休み。 夏休みの宿題&通知表を持って帰ってきました。 (^▽^;) 夏休みの宿題。 これには毎年苦しめられていますね。 宿題によって提出日が違うので、 しっかり計画を立てて進めていかないと大変です。 四姉…

アラスカンクール

猛暑が続いています。 今年の猛暑を涼しく過ごすために、 理容師としておすすめの商品は・・・ アラスカンクール ヘアトニック 200ml 2,500円(税別) ヨーロッパの天然シトラス&メントールの清涼感をプラスした ヘアトニックです。 ひやーっと冷たく感じ、気…

2018年8月の定休日

梅雨明けしてから毎日暑い日が続きますね。 2018年8月の定休日は、 7日(火) 13日(月)・14日(火)・15日(水) 20日(月)・21日(火)・22日(水) 28日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日…

暑い!

今日は何もしないでゴロゴロ寝ているだけでした。 (^▽^;) とても暑いなかで、 お祭りの準備、三日間のお祭り、後片付けの疲れ。 自分で思っている以上に疲れて… 子ども達は丈夫ですね。 この暑さの中でも元気です。 暑さ対策考えなきゃ。 愛知県西尾市の理容…

祭りの後

西尾祇園祭りが終わり、静かな朝です。 楽しい時間が終わって、 商店街の人達は夜店会場の片づけが・・・ とても暑い中、 休憩と水分補給を取りながら片づけが終了。 お祭りは終わってしまいましたね。 (^▽^;) あ、ワールドカップロシア大会も。 愛知県西尾…

最終日。

西尾祇園祭は最終日でした。 忙しくて、今日も他の会場がどうなっているのかわからない 明日は後片付けだ。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASAI,ヘアスタジ…

二日目

今日も暑い日でしたね。 西尾祇園祭 高砂町商店街夜店会場で忙しくお手伝いしていました。 夜店会場が忙しくて、 他の会場の様子を見ることができなかったです。 とても疲れました。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支…

一日目

西尾祇園祭始まりましたね。 高砂町商店街夜店会場では、 輪投げ・金魚すくい・風船釣り・おもちゃの販売 焼き鳥・フランクフルト・ビール・お茶・ジュース 夜店会場で色々雑用で動いていたので、 他の会場がどうなっているのかわかりませんが、 忙しかった…

準備中

今日の午前中は、 西尾祇園祭りの高砂町商店街夜店会場の設営をしていました。 お祭りはいよいよ明日からですね。 (*´▽`*) この後も商店街夜店会場の準備はまだまだ続きます。 お祭りが始まる時間ぎりぎりまで準備中です。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘ…

スタッフ不在時間のお知らせ

7月12日(木) スタッフ浅井隆一(三代目)は、 午前中、お店を離れます。 理由は西尾祇園祭 夜店会場設営のためです。。 大変ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。 7月12日(木)の午後7時ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 …

白髪染め

お店の休みの時間を使って、 嫁さんの白髪を染めました。 ヘアカラー剤の配合は内緒です。 ヒントは「ちゃん リン シャン」 このヒントがわかる人は昭和生まれだね。 あ、このヒントでは配合は分かりませんね。 (^▽^;) 染める考え方のヒントですね。 愛知県…

デカっ!

朝、嫁さんから「食べていいよ。」って… デカっ! 一人では食べきれないと思ったので、 親子6人で食べました。 6人だと、あっという間になくなりました。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを…

バレーボール

昨日と今日の二日間で、 中学生のバレーボール大会がありました。 昨日が予選リーグ。 今日が決勝リーグ。 長女の通う中学校の結果は… 優勝! 長女はユニホームは与えられず、 スコアをつけていたそうです。 僕は仕事が忙しく、大会を見に行くことができませ…

七夕

お店の仕事中にお客様との会話で、 「今日は七夕だね。」 「小学校で給食の七夕ゼリーを思い出すなぁ〜。」 えっ!( ゚Д゚) 僕は七夕ゼリー知らないんですけど… 検索してみました。 (^▽^;) どれが正解ですか? (。´・ω・)? 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオア…

雨が続いていますね。 (^▽^;) まだ梅雨明けしていないからね。 今週の月曜日にセミが鳴いていたので、 梅雨明けはそろそろかなと思っていましたが… 来週の西尾祇園祭の頃に梅雨明けするのでしょうか? (。´・ω・)? 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎…

西尾祇園祭開催中の営業時間

西尾祇園祭開催中の営業時間についてお知らせします。 7月13日(金)・14日(土)・15日(日)は、 夜店会場の準備、交通規制のため 午後3時に閉店させていただきます。 ご迷惑おかけして申し訳ございません。 当日は、 当店の周りが交通規制で大変混み合います。 …

描き換えました

お店の窓ガラスの絵を描き換えました。 町学習で訪問してきた小学生から、 「次は何を描くの?」 って言われてみんな次の絵を待っていると感じました。 …で、何を描くの? 今までは… 実は毎回、何を描くか? 迷っています。 一応、理容店の宣伝とつながるよ…

特定健康診査

お店が休みなのでここに来ました。 西尾市総合体育館。 バレーボールの送り迎えではありません。 (^▽^;) 特定健康診査を受けに来ました。 今年もメタボ?高血圧? 他にもいろいろ基準値を超えていそうな気がします。 (^▽^;) 結果が出てくるのが怖いですね。 …

どうする?

さぁ! サッカー ロシア ワールドカップ 決勝トーナメント 日本 × ベルギー ・・・が、7月3日午前3時から始まりますね。 見たいけど時間が・・・ 今から寝て3時前に起きるか? ブラジル × メキシコ を見てその勢いで見るか? 放送時間に起きれず、ずっと寝て…