2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween

今日は「2010 ECC HALLOWEEN PARTY」がありました。 曇り空の中、最終組の方たちは雨が降ってしまいましたが、 ほとんどの方たちは楽しく参加できたと思います。 ハロウィンの様子です。 クイズラリーもやっていました。 こんな仮装も・・・ T君お手伝いあ…

これから・・・

明日は「2010 ECC HALLOWEEN PARTY」です。 準備しなきゃいけないことがあります。 仮装した子ども達約300人が、 “Treick or Treat!”(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!) と、お店に次々と来ます。 14:45〜17:30の時間に来店のお客様にはご迷…

子ども達と・・・

明日の「2010 ECC HALLOWEEN PARTY」が、 台風接近のため、日曜日に変更になりました。 そこで・・・ 子ども達と作りました。 何を? それは・・・ てるてる坊主。 テッシュペーパーで作ったハロウィンバージョンです。 お店の中に吊るしてあります。 日曜日…

床屋さんのシャンプー教室 3回目

雨が降り寒い中、シャンプー教室を開催しました。 薄毛・抜け毛の原因 男性ホルモンによる遺伝的な薄毛・抜け毛 不規則な生活・睡眠不足による薄毛・抜け毛 ストレスによる精神的な薄毛・抜け毛 バランスの悪い食生活による薄毛・抜け毛 不適切なヘアケアに…

使っています。薬用テタリスα!

最近、嫁さんの前髪がよく抜けます。 そうです。産後の脱毛です。 長女・次女・三女そして四女。4回とも産後に脱毛が・・・ こういう時は、 薬用テタリスαです。 実は僕も使っています。 僕の場合は、脱毛予防として使用しています。 1日2回使用していま…

地デジアンテナ取り付け

我が家に地デジのアンテナが・・・ 付きました〜。って!あれ? アンテナって屋根の上に・・・ こんな感じなはず、 我が家のアンテナは平面の板みたいな物が。 でも、アンテナが付いただけで、 TVの画面はまだ下に「地デジへの対応は早めにお願いします。」 …

慌てました!

午前中の仕事の事です。 嫁さんは幼稚園へ子ども達を送り、その後幼稚園の清掃活動。 じいちゃん(父親)は、病院へ・・・ ばあちゃん(母親)は、2階の部屋で三女・四女と遊んでいます。 お店は僕一人。 月曜日は混み合わない事が多いのでと安心していたら…

ECCジュニア・ハロウィン実行部から・・・

ECCジュニア・ハロウィン実行部のTさんから、 当日の詳細のお知らせがありました。 イベント日時 10月30日(土) 14:45〜17:30(雨天は翌日・同時刻) 参加人数 約290名 協力店舗 28店舗 今年は、本町・高砂町と吾妻町の一部の店舗が会場となります。 (子…

お店を・・・

昨日、お店を・・・ ハロウィンの飾りつけをしました。 来週おこなわれる、 「ECCジュニア」さんのハロウィンパーティーのために。 当日は仮装した子ども達がたくさん来ます。 ヘアスタジオアサイも一緒に楽しもうと思います。 30日(土)ヘアスタジオ…

あの方が・・・

ヘアスタジオアサイにあの方が遊びに来ました。 最初は、怪しい仮装した人が来たと思いました。 「ハロウィンは来週ですよ。」と心の中で言いました。 あの方は・・・ 高砂ライブでおなじみのさっちゃんです。 えっ!わからない? ステージではこの姿ですよ…

お子様には・・・

ヘアスタジオアサイでは、 小学生や小さなお子様がおとなしくカットできたら、 ご褒美にお菓子をプレゼントしています。 今日、お菓子を買ってきました。 今までのお菓子が今月末に消費期限がきてしまうからです。 このお菓子は、僕が責任を持って処分(食べ…

ヨーグルトパックのテスト

エステメニューのテストです。 クレンジングオイル ポンプ2プッシュを手に取り、顔全体にのばし 円を描くように指を動かしながら汚れを浮かせます。 肌にスーッとなじみ、やわらかな滑りで肌の汚れやしっかりメイクも 素早く浮かせて取り除きます。 マッサ…

今日も・・・

なぜか今日は眠たい1日だった。 お店が休みの日はダラダラしています。 午前中は三女・四女・嫁さんと朝市をブラブラ歩く。 昼食を食べたあとは、のんびりしていたら あっという間に幼稚園のお迎えの時間です。 子供たちが帰ってくると・・・ 大暴れです。…

定休日は・・・

ほとんど何もしないで、ダラダラとしています。 と、言っても・・・ 朝は、僕が洗濯物を干す。嫁さんが子ども達を幼稚園に送ります。 それから三女と四女と一緒にダラダラとした時間を・・・ 午後2時頃、嫁さんが幼稚園に子ども達を迎えに行き、 帰って来た…

睡魔と闘う2

1日眠たい日でした。 理由は、昨日(第3土曜日)は同級生の家に遊びに行く日です。 詳しくは→http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20100221/1266761431 お店を閉めて、子ども達4人お風呂に入れ、寝かせた後、 同級生の家に・・・ いつものように遊び、家に帰る…

収穫

幼稚園からもらった苗が・・・ 小さいけど育ちました。 長女が「こうしてやるんだよ。」 鎌がないので、剪定バサミで刈りました。 束ねて干す。 ・・・ん! この後は、どうすればいいのか? 刈り取った稲は、普通のお米ともち米です。 愛知県西尾市の理容店 …

2010 ECC HALLOWEEN PARTY

「ECCジュニア」さんから、 ハロウィンパーティーのお知らせです。 10月30日(土) 雨天の場合、翌日に順延 14:45〜受付開始 15:00〜16:30随時スタート 参加費 500円 ECC生以外のお友達は600円 会場は、本町通り・中央通り商店街 申…

床屋さんのシャンプー教室 2回目

シャンプー教室を開催しました。 3名の予定でしたが、1名の参加ではじめました。 (2名の方は日時を間違えたのかな?) シャンプー方法を参加者の家族ではどのようにしているか? 何が正しくて、何が勘違いだったのか? 教室を行いながら、僕も勉強になり…

明日は・・・

明日はヘアスタジオアサイでは、「西尾 街のふれあい教室」です。 教室の内容は「床屋さんのシャンプー教室」です。 シャンプー&トリートメントの目的を確認 シャンプー&トリートメントの正しい方法 髪にいい食材を教えちゃいます 3名の参加です。 しっか…

定休日でも働いています?

本日、ヘアスタジオアサイは定休日でした。 僕の理容道具は仕事でした。 クランプという道具で、ウィッグを固定する道具です。 理容組合加盟店のYさんのお店で、 小学校の生徒さん15名が理容体験でヘアカットを・・・ ウィッグを使用するのでクランプが必…

体育の日なのにお墓参り

とてもいい日でどこかに遊びに行こうと思いましたが、 お墓参りに行く事に・・・ なぜ? それは、4日間連続で三女(2歳)が深夜2〜4時に・・・ 「お墓に連れてって・・・」とつぶやいているのです。 寝ぼけてなく、ぱっちり目を開けて無表情で僕達を見て…

薬用テタリスα

今日のヘアスタジオアサイは、新規のお客様が3名様ご来店。 女性のお顔そりのお客様、昨日の城址まつりのにぎわいを見たみたい。 ありがとうございます! ブラジル人のお客様、ヘアスタイルにこだわりがあり、 なかなか自分に合うお店が見つからないと、当店…

高砂ライブ&なるほど!ザ・いっぴんワールド

悪天候の中、「秋の西尾 城址まつり」がはじまりました。 高砂町会場では・・・ 「高砂ライブ」 お店の仕事が忙しかったので、これだけしか写真はありません。 たくさんの人達が雨の中、ライブを聴いていました。 吾妻町会場では・・・ 「なるほど!ザ・いっ…

高砂ライブスケジュール

10月9日(土)は、「秋の西尾 城址まつり」です。 高砂町会場では、高砂ライブを開催します。 (去年、城址まつりの高砂ライブの様子です。) スケジュール・出演者は・・・ 11:00 decibel 11:30 テッぺー 12:00 VICKY 12:30 ユウコ 13:00 ワタナビッチ 13:30 抽…

一店逸品全体会議7

午後8時から一店逸品班長会議。 午後8時30分から一店逸品全体会議がありました。 逸品研究会 おひろめ会開催について 西尾街のふれあい教室について 西尾いっぴん横丁について その他 今回、会議の様子をケーブルTVの「KATCH」さんが取材。 「キャッチタ…

もうすぐ、「秋の西尾 城址まつり」

10月9日(土) 秋の西尾 城址まつりがあります。 会場は西尾のまちなかで・・・ 本町通り会場では、 「城下町マーケット」「HONMACHI BINGO」 去年の本町会場の様子です。 吾妻町会場では、 「こだわりのあづま食堂」「なるほど!ザ・いっぴんワールド」 …

理容組合西尾支部役員会 第4回

昨日、お店を閉めたあと役員会に出席しました。 議題は・・・ 中小企業保険説明 理事会報告 西三(県)ソフトボール大会 役員減人について 総会について 生物多様性条約会議(COP10) 各部長からの報告は・・・ 経理部長 ・・・ 9月の収支について 教育部長 …

大騒ぎ

今日は、長女と次女が幼稚園が休みなので大騒ぎです。 (土曜日に運動会があったので代休です。) 三女も加わって、全く言う事を聞かない。 いろいろ用事を済ませようとしても、 進まない! 午後から四女を病院に・・・ お店を閉めたら、理容組合西尾支部の…

シャンプー&トリートメント

シャンプー&トリートメントを紹介します。 名古屋で修行時代から、約20年間ずっと使っています。 このシリーズは、 シャンプーが4種類 マリーゴールド ・・・ オイリー地肌に ホホバ ・・・ 乾燥しがちな髪に シーウィード ・・・ 傷んだ髪に サイプレス…

幼稚園の運動会

長女(年長)と次女(年少)の通う幼稚園の運動会がありました。 嫁さんと、三女と四女を見ながら カメラとビデオで撮影です。 なぜ!こんなに必死になっているかというと、 僕の弟が、子ども達に約束をしたからです。 「かっけこで一番になったら、ご褒美を…