2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例の

毎年恒例の年末年始粗品プレゼントを用意しました。 今年は… 2020年好日手帳 フェイスマスク2枚(4種類の中から2枚選んでください) この2点のどちらかを年末年始粗品プレゼント! 数量限定となっていますので、 なくなり次第終了とさせていただきます。 あ、…

町学習5

今日は西尾小学校の町学習で小学3年生のグールプの訪問がありました。 質問は… 外国人のお客様の対応は? 安いものと高いものの商品はありますか? 人気の髪型は? お店で4人の役割はありますか? 苦労しているときはありますか? 仕事をしてどう思いますか…

理容カレンダー

準備が遅れていまして、 やっと理容カレンダーを作りました。 2020年1月~4月の定休日の案内です。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASAI,ヘアスタジオアサイ,浅井理…

進路は…

中学校のテストが終わりました。 特に長女はこの結果が進路に大きな影響が…。 どの高校を受験するのか? (。´・ω・)? 三十数年前の僕は、 親の希望で公立の高校を目指していました。 勉強の結果が出ず定時制の高校を考えていましたが、 先生たちの反対で私立の…

お手伝い

今日は、 小学校でPTAが企画した卒業生の記念撮影のお手伝いをして来ました。 お手伝いの内容は… ドローン撮影の場所へ卒業生を誘導する。 曇り空の中、いつ雨が降るのか心配でした。 (^_^;) 今日、撮影された動画・画像が編集されて完成するのが楽しみです…

IT活用で!売上・生産性アップセミナー Google編

今日は西尾商工会議所で、 「IT活用で!売上・生産性アップセミナー Google編」 を受講してきました。 以前に同じような内容のセミナーを受けました。 「Googleマップ Googleマイビジネス活用セミナー」 苦手としている分野の勉強なので、 新しいことがいく…

スタッフ不在時間のお知らせ

11月25日(月)の午後6時から、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 西尾商工会議所の「IT活用セミナー」に出席のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサ…

喘息の発作

毎年の事ですが今月に入ってから、 僕は深夜から早朝にかけて喘息の発作が出ています。 大体決まって朝5時ごろ、 喘息の発作で起きてしまいます。 だから、いつでも眠たいです。 (-_-)zzz 喘息の発作が出て苦しいときは、 発作止めの薬を吸引します。 これで…

小雪

今日は何の日か? 調べてみました。 (^▽^;) 一番有名なのは… いい夫婦の日 その他に… ボタンの日、大工さんの日、回転寿司記念日、 ペットたちに感謝する日(THANKS PETS DAY)、長野県りんごの日 [長野県]、ふるさと誕生日 [和歌山県] 調べてなるほどと思った…

暖かく

朝晩が冷えて寒い日が続きます。 お店の中を暖かくしておかないとね。 エアコンとガスファンヒーターです。 午前中と夕方以降は冷えるのでガスファンヒーターで、 昼間はエアコンを使って店内を暖めるようにしています。 僕は暑い夏より今の気候が好きです。…

乾燥に負けない

いつの間にか平均並みの寒さになってきましたね。 これから空気が乾燥する季節。 部屋の中でも暖房器具で乾燥しますね。 このような季節に、 ヘアスタジオアサイがおすすめの商品は… メリカ 薬用ホワイトアクアゲル リッチモイスチャー 乾燥に負けない高保湿…

白髪多くなったなぁ~

ボサボサに伸びた僕の髪の毛を嫁さんにカットしてもらいました。 カット前 カット後 写真の撮り方が悪いのでわかりにくいなぁ。 白髪多くなったなぁ~。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感…

2019年12月の定休日

2019年の定休日のお知らせが最後となりました。 2019年12月の定休日は、 3日(火) 9日(月)・10日(火) 16日(月)・17日(火) 24日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声…

予想

年末の混雑する時は? という質問がお客様からありました。 答えはわかりません。(^^;) でも、 今年のカレンダーを見て予想してみると… 12月21日(土)、22日(日) 12月26日(木)、27日(金)、28日(土)、29日(日) ここが混雑するポイントではないかと思います。 …

モリモリ

昨日お祝いするつもりが、 仕事が忙しくて、子ども達は塾で時間が合いませんでした。 何のお祝い? 次女の誕生日です。 とりあえず材料を買い集め、みんなで作りました。 子ども達が作ったケーキ 大人が作ったケーキ 美味しく食べました。 (*´▽`*) 愛知県西…

スタッフ不在時間のお知らせ

11月16日(土)の午後1時頃まで、 浅井コヅエはお店を離れます。 理由は、 長女の高校一日体験入学付き添いのためです。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASAI,ヘアス…

2019年第8回一店逸品研究会

一店逸品研究会に出席しました。 今回の内容は… ⒈クール ドゥ ママンの取り組みについて ⒉春のふれあい教室の実施について ⒊情報交換、情報提供 クール ドゥ ママンさんは、 花・花教室・手作り雑貨の店。 会議室の中でお店の紹介を聞きましたが、 実際にお…

スタッフ不在時間のお知らせ

11月14日(木)の午後7時半ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 西尾商工会議所の一店逸品研究会に出席のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ …

白髪染め

今日はお店が休みですが、嫁さんの髪を染めました。 こめかみ辺りの白髪が多いので、目立たないように染めました。 店で使わないカラー剤を配合して染めました。 染める前の髪の状態を撮影するのを忘れていました。 (^▽^;) 使用したカラー剤と配合比率は秘密…

年末年始の営業案内

12月の定休日の発表前に、年末年始の営業案内です。 まだ年末年始という気分ではないのですが・・・ (^▽^;) お知らせする時期になりました。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAI…

早朝

早朝は冷たく冷えちょっと寒いくらい、子ども達は布団から出てきません。 これからドンドン寒くなって行きますね。 朝、早く起きるのはつらいですが僕の場合は次の理由で起きてしまいます。 トイレに行きたい。 喘息の発作が出る。 まだ空が真っ暗な時間に起…

係の仕事

今日は三女と四女が通う小学校の学習発表会がありました。 嫁さんは始まる時間に合わせて学校へ。 僕はいつものようにお店を開店。 それから、 PTA役員で駐車場誘導係の仕事があるので担当の時間になったら小学校へ。 係の仕事が終わった後、先生から声をか…

スタッフ不在の時間のお知らせ

スタッフ不在時間のお知らせです。 11月9日(土) 浅井コヅエは、 午前中、お店を離れます。 理由は三女と四女が通う小学校の学習発表会のためです。 大変ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。 11月9日(土)の午前10時45分から11時45分まで、 スタッフ…

シャンプー&トリートメント

当店で人気のシャンプー&トリートメント。 ルベル ナチュラル ヘア ソープ ウィズ シーウィード 240ml 1,000円(税別) ルベル ナチュラル ヘア トリートメント ウィズ ライスプロテイン 140g 1,000円(税別) お店で使用しているシャンプー&トリートメン…

髪をキレイに

今月は小学生のお客様が多いです。 理由は、学芸会や学習発表会が今月あるからです。 うちの子達が通っている小学校は今週の土曜日。 他の小学校は来週のところもあります。 舞台に立つ前に髪をキレイにしておかないとね。 髪をチョキチョキしましょう。 (*´…

今日は何の日?

午前9時にスマホから緊急速報メール。 訓練のメールで、 大津波警報が発表された設定です。 11月5日はいつから? 防災訓練の日になった? ちょっと調べてみました。 (。´・ω・)? 世界津波の日 2011年3月11日の東日本大震災を受けて同年6月に制定された「津波対…

宿題

長女の宿題で、 「消費税について家族の人に聞きましょう。」 ということで聞かれました。 何を答えるの? (。´・ω・)? とりあえず 母親は買い物として、 消費税8%の物は… 食品、テイクアウトの弁当、新聞(定期購読に限る)など。 消費税10%の物は… 外食、雑誌…

変わってきましたね

朝晩だけではなく、昼間の気温もだんだん下がってきましたね。 気が付けば近所の自動販売機の「COLD」から「HOT」に変わっていました。 ここ数年は秋が短く感じますが、 今年もそのパターンかな? あ、近くにコンビニがありますが「おでん」「肉まん」は始ま…

○○風

なかなか起きてこない子ども達に、 朝食としてメロンパン風トーストを作りました。 ■材料 (2人分) ・食パン … 1枚 ・バター … 20g ・砂糖 … 大さじ1 ・小麦粉 … 大さじ3 ・バニラエッセンス … 数滴 ■作り方 (調理時間:15分) ① 食パンの耳を切り落とし、…

早く準備しようと思います

今日から11月になりましたね。 あっという間に2019年が終わりそうです。 (^▽^;) 今からは年末に向かって準備しなければならない事がいっぱいあります。 その一つが年賀状。 いつもギリギリで年賀はがきを買って、 デザインを考えてから印刷。 今年はゆとりを…