2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ECCハロウィン

ECCジュニアの生徒さん(3歳〜中学3年生)やお友達 263名が仮装して西尾の街に現れました。 街の中で「Trick or Treat!」と大きな声が・・・ とても楽しかったです。 来年もハロウィンに参加できればうれしいです。

ナイターDAY

ヘアスタジオアサイでは、 金曜日と土曜日はナイターDAYをやっています。 通常午後8時までの営業時間を、 1時間延長して午後9時まで営業しています。 お客様からの励ましの言葉をもらいながら、 もう10年以上やっています。 今日は暑かったせいか、…

そろそろ年末の準備・・・

今日から年賀はがきの販売開始。 もうこんな時期に・・・ 最近の年賀状は、 子どもや家族の写真を使う方が増えていると思います。 写真を撮る前に、 髪をカットしませんか? これから大晦日まであっという間に時間は過ぎてしまいます。 ヘアスタジオアサイか…

女性のお顔そり

午前中に初めて来店の女性のお客様。 いつも行っていたお顔そり専門店が8月に閉店して、 それ以来お顔そりしてくれるお店を探していたみたいで、 たまたまヘアスタジオアサイの前を通り、 来店してくれました。 お客様は大変喜んでくれました。 西尾市内で…

お店が休みの日は・・・

夜中に三女(1歳)に起こされ、なかなか寝ない三女とバトルです。 時間がどれだけ過ぎたのでしょうか? 僕も嫁さんも限界です・・・ その時、やっと寝てくれました。 気持ちよく寝ていて・・・ 部屋が明るいと感じた瞬間バァッと起きました。 8時だ〜! あ…

薬用テタリスα

午前中に、 三恵製薬株式会社 名古屋営業所の所長さんが、 ヘアスタジオアサイに挨拶と近況報告に来ました。 ヘアスタジオアサイでは21年度の一店逸品を、 「三恵製薬株式会社の薬用テタリスα」を選びました。 今後、 一店逸品の活動の中で薬用テタリスα(…

考え中・・・

お店の仕事をしながらハロウィンのイベントで ヘアスタジオアサイのPRをどのようにしようか? 考え中です。 お客様との会話でいいヒントになる事もありました。 でも 時間がありません。 とりあえず 今回は約250人の人達へ何か伝える。 自分の中で案は…

ECCジュニアハロウィンパーティー

来週の31日(土)ECCジュニア英語教室企画のハロウィンパーティーがあります。 ECCジュニア英語教室へ問い合わせしたら、 イベントの協力店が26店舗。 ハロウィン参加者が約250人。 僕の予想をはるか超えて参加者が大勢集まりました。 当日は、…

いっぴん横丁

この画面の横に「おいでませ西尾 いっぴん横丁」 と、あります。 お店でお客様に「あれは何?」 と、聞かれ 「おいでませ西尾 いっぴん横丁」をポチッとクリックすると 西尾のよい所、お店、商品などが紹介するブログ集につながります。 お得な情報、イベン…

ブロック集会

理容組合西尾支部は、5つのブロックに分けられています。 ヘアスタジオアサイは第1ブロックになります。 そして、きょうはブロック集会があります。 毎年この時期の集会は行きたくないです。 それはなぜか?と言いますと、 この時期の議題が、 定休日カレン…

準備が・・・

朝から一店逸品「街ゼミ」の原稿や写真など最終チェックなど、 理容組合の講習会の準備などが、 全く進みません。 次女と三女を面倒見ながら、仕事をしながら、 さらに、 商工会議所へ「街ゼミ」の原稿や写真をメールで送ろうとしても なぜか遅れない。 明日…

裏方

1月の講習会の打合せに一色町商工会へ行きました。 講習会の準備が順調に進んでいます。 後は、組合員のみなさんに案内を出すだけです。 急いで案内を作らなきゃ・・・ 昨日の講習会で使用したブルーシートの掃除です。 次回使う時に借りた会場を汚さないよ…

講習会ゾーンカット

資生堂エデュケーターの尾関之一先生を西尾に呼びました。 先生は全国各地に講習会へと忙しい先生です。 「ゾーンカット」の講習会をしました。 なぜ今頃ゾーンカットを・・・ 先生はこう言いました。 最近の 理容師さんは、感性・感覚がないけど正確な技術…

第3土曜日

昨日の話です。 毎月、第3土曜日は 約20年前に交通事故で車椅子生活になった 友人の家に遊ぶに行く日です。 いつもはトランプや麻雀それからDSなどで遊んでいます。 僕はいつまでたっても麻雀を覚えることができないので、 みんなで「ドンジャラ」を買…

会話

お客様と何気ない会話の中から、 年末までにヘアスタジオアサイが何をするべきか? たくさんのヒントがありました。 会話はかなりふざけた内容でほとんどが冗談で膨れ上がった話です。 でも、意味のない会話から 僕には引っかかる言葉があり「使える」と感じ…

お顔そり

幸田町からお越しの20〜30代の男性。 初めての来店でお顔そりを・・・ いつもは美容室にカットに行っているので、 お店で顔を剃るのが4〜5年ぶりだそうです。 話をしてたら結婚式があるということで顔そりに・・・ ヘアスタジオアサイでは、よくあるパ…

2009 ECC HALLOWEEN PARTY

ECCジュニア教室さんから、 ハロウィンイベントの協力店をお願いされ、 軽い気持ちで受けました。 10月31日(土)夕方4時〜7時くらいまで 雨天の場合は翌日の11月1日(日) 西尾の本町通り、中央通り商店街の協賛による、 「まち探検スタイル」 …

街ゼミ打合せ会

20:30より一店逸品「街ゼミ」打合せ会がありました。 ちらしの全体の構成について話し合いました。 デザイナーさんがたたき台として製作したちらし・・・。 とてもよかったです。 でも皆さんの意見としては、 もっと見やすく解りやすくと完成度を高く、…

プレゼント

幼稚園の運動会の写真を、 長女の友達にプリントしてプレゼントする事に・・・。 近所の春光社さんでプリントしました。 そこで春光社さんおすすめの「クラフトフォトファイル」。 写真が20枚入る小さなアルバムかな? (詳しい事は春光社さんへ) それか…

安城産業文化公園デンパーク

体育の日で幼稚園の休みと、 ヘアスタジオアサイの定休日が合いましたので、 デンパークに行く事にしました。 以前、お客様との会話で土日祝日は、 「駐車場に車を止めるまでかなり時間がかかるよ。」 「周辺は大渋滞してる。」 という情報を聞き、8時50…

ありがとうございました

岡崎市からお越しのお客様がカットが終わってから、 「家で使っているシャンプーが合わないんだよね。」 と相談が・・・ そこでヘアスタジオアサイがおすすめのシャンプーは、 あさひ石鹸工房 あさひ脂肪酸シャンプー 500ml ¥1,575 (左がシャンプ…

盛り上がりました

西尾城址まつりは大変盛り上がりました。 本町では、 BINGOや屋台など・・・ 吾妻町では、 あづま名物屋台村、その他・・・ そして高砂町では、 おみくじ茶会、アコースティックライブ、陶芸市 大勢の人達が楽しんでくれました。 いろいろと忙しい1日…

西尾城址まつり

明日、西尾城址まつりがあります。 本町は、 BINGOやその他いろいろあります。 32型液晶テレビや折りたたみ自転車などが当るかも? 吾妻町は、 クラウン大道芸、ヒップホップダンス、あずま名物屋台村 などいろいろあります。 そして高砂町は、 おみ…

台風18号の被害

ヘアスタジオアサイの近所はこのような状況です。 20階建てのマンションで風の流れが変わったのかな。 A銀行の看板が朝早く撤去されました。根元から折れたのでしょうか? 当店は駐車場に置いてあるサインポール(とこやさんの看板)が、 倒れていました…

台風18号

明日の明け方ごろに台風18号が接近するそうです。 何も対策はしてませんが、 長女の幼稚園はどうなるか? 警報が解除される時間によって登園か?休園か? 「台風時における園児の送り迎えについて」 のマニュアルを確認中。 お店のサインポール(とこやさ…

ニューヘア発表会

愛知県理容会館でニューヘア発表会がありました。 支部長、副支部長兼経理部長、経理副部長、 そして教育部長の僕と行ってきました。 2010全理連ニューヘア「FORCE(フォース)」 2010愛知県ニューヘア「TRICK(トリック)」 講師の先生の…

西尾市定期健診

僕は、39歳以下なので一般検診の対象者ということで、 一般検診をうけました。 検査項目は、 問診・尿検査・身体測定・血圧測定・血圧検査でした。 40歳以上になると、 国保特定検診または、後期高齢者検診の対象になります。 実際、今日でも年齢で分け…

理髪店

朝、日曜日の日課のTVを見る。 眠いけど「がっちりマンデー!!」を見ると、 QBハウスについて放送している。 QBハウスは1,000円のカット専門店。 当店のライバル店の1つでもあります。 (近所にはないけど・・・) なぜ人気があるか?改めて確…

幼稚園の運動会

なんとか天気がよくなり幼稚園の運動会が始まりました。 去年も見てすごかったカメラの数。 今年もビデオカメラ・一眼レフのカメラの数すごいです。 ぼくもコンパクトカメラで長女を・・・ 遠すぎて撮れません。 園児の演技種目・親子参加の演技種目など、 …

結局・・・

昨日子供たちを寝かせて、TVをみてくつろいでいたら、 嫁さんから長女が「パパ、運動会の時、茶色にしてね。」 といわれたらしく、どうしよう? 「え〜〜!運動会土曜日だぞ。」 もう間に合わない。このまま白髪まじりの髪で行くしかない。 でも、嫁さんは…