2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間

10月最後の日となりました。 2022年は残り2ヶ月。 時間が過ぎて行くのが早いと感じます。 ハロウィン → 紅葉 → クリスマス → お正月 → バレンタイン → ひな祭り 令和4年度もあっという間ですかね。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂く…

スタッフ不在時間のお知らせ

11月2日(水)の午後6時ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 中学校のPTA役員・実行委員会に出席のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑をおかけすることになりますが、 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタ…

ECCジュニア 2022ハロウィンパーティー

今日はECCジュニアさんの2022ハロウィンパーティーが商店街を会場にして久しぶりに開催されました。 今まで新型コロナウィルスの影響で中止又は開催方法を変えていたそうです。 当店は協力店としてお菓子の配布のお手伝いをしました。 (*´▽`*) 仮装したお子…

新型コロナウィルスワクチン接種券

ワクチン接種券(4回目)が届きました。 3回目のワクチン接種の時は熱が出て一日中寝ていたから、 4回目は翌日に何も予定がない日を選ばないと・・・ 熱が出るのがなぁ~。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えら…

かゆい!

空気の乾燥により肌がカサカサになってきました。 僕の背中が痒くなり始めました。 いや、全身が痒くなっています。 (^▽^;) それだけではありません。 スマホのタッチパネルの操作の反応が鈍くなってきました。 スマホの故障? 年のせいで指がカサカサになっ…

混雑予想のお知らせ

10月29日(土)午後2時から4時までECCジュニアさん主催のハロウィンパーティーが商店街を会場にして行われます。 仮装した子ども達が商店街の中を歩き回ります。 当店も協力店として仮装した子ども達にお菓子を配るお手伝いをします。 ハロウィンパーテ…

運転免許証更新

運転免許証の更新に行ってきました。 今回もゴールド免許。 当たり前ですね。 ペーパードライバーだからね。 (^▽^;) 次回もゴールド免許で更新できるようにしたいね。 ( ̄▽ ̄) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられ…

竹ピンブラシ

朝晩が冷えて寒くなりましたね。 秋から冬へ変わっていくのが早くなるのかな? 空気が乾燥してくると、 “パチパチ”っと静電気が・・・。 髪の毛をブラッシングする時も、 “パチッ”ってなりますよね。 そんな時はこの商品を使うといいですよ。 ブラッシングには…

伸びたなぁ~

次女が「前髪を切って。」と言うからお店を開ける前にカット。 「ついでに後ろの髪も切って。」 そっちがメインだったんだろ。 (゚Д゚;) 毛先を4~5センチカットしました。 カット前 カット後 確かに全体の長さをカットしたのは2月。 めちゃくちゃ伸びたな…

切れ味抜群!

髪を切る理容鋏。 とても良く切れます。 自分の場合は、 全体の長さを切る → 毛量の調整 → 仕上げ の順に髪を切ります。 最後の仕上げカットは集中しているので自分の指を切っていることに気づいていません。 あ、 この指の切り傷は鋏で挟んだのではありませ…

スタッフ不在時間のお知らせ

10月22日(土)はスタッフ不在の時間があります。 スタッフ浅井コヅエは、 午前中は小学校の修学旅行説明会と授業参観のため不在となります。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑をおかけすることになりますが、 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘ…

「あったか~い」

今朝は冷えましたね。 半袖では寒かったです。 (^▽^;) 近所の自販機で「あったか~い」がはじまりました。 もうこの季節が来たんだと感じました。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします…

寒っ!

先週までと比べるとだいぶ冷えてきましたね。 子ども達は冬の制服で学校に登校。 僕はポロシャツでチョキチョキ仕事。 あ、 寝るときはTシャツに短パン姿でペラペラの布団で寝ています。 さすがに朝は寒いので毛布を出して使います。 (^▽^;) 愛知県西尾市の…

激痛が・・・

久しぶりにあいつがやって来ました。 温かい布団で寝ている自分の足に激痛が・・・ 足がつりました。 (゚Д゚;) ふくらはぎの痛みを我慢したまま眠る… (-_-)zzz 目が覚めた後でもふくらはぎが痛い。 呼んでいないのに。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオ…

注文

四女の中学入学の準備として通学自転車の注文に行きました。 三女が注文した時より1ヶ月早めに注文。 次は制服の予約注文。 まだ小学6年生の四女が中学校に入学する実感がない。 だってまだ修学旅行行ってないし。 卒業式、入学式まであっという間だろうな…

2022年11月の定休日

11月の定休日のお知らせです。 2022年11月の定休日は、 1日(火) 8日(火) 14日(月)・15日(火) 21日(月)・22日(火) 29日(火) となります。 新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために、 お客様にお知らせすることなく営業時間や理容技術内容…

首こり?

最近首の動く範囲が小さくなったと感じる。 横に向く時、首だけで回らず体ごと回していることに気づきました。 (^▽^;) 首・肩がこっているのか? 検索してみました。 原因は? 睡眠時の姿勢が悪い スマホやデスクワークなどで長時間同じ姿勢をしている スト…

一店逸品研究会 10月

昨日はは商工会議所で一店逸品研究会がありました。 内容は・・・ 委員長あいさつ 事業に活かすInstagram活用講座 Instagram逸品アカウントについて 連絡事項 Instagram活用講座の講師は西尾市内でInstagramフォロワー47万人越えのピラティスインストラクター。…

完全栄養食

TVで完全栄養食について放送していました。 完全栄養食?って何? 検索してみました。 完全栄養食(完全食)とは 完全食とは、人間が健康を維持するために必要な栄養素がすべて含まれた食べ物のことで、完全栄養食や完全栄養食品とも呼ばれます。 完全食の種…

寒くなったね

今朝は寒かった。 子ども達が学校へ登校する時に・・・ 三女(中学生)は事前に用意していた冬服の制服に着替える。 今年は時間に余裕ができたね。 去年はドタバタしていたからね。 寒くなったね。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客…

洗浄

お盆前にエアコンの調子が悪く応急処置。 応急処置 - バリカン小僧の日記 その後にエアコン洗浄をする手配がしてあったのですが業者さんの都合がつかず、今日突然電話があり「今お店に到着しているんですけど今日は都合はいいでしょうか?」 事前に連絡が無…

バレーボール大会

今日は"下村杯争奪第58回西三河総合バレーボール選手権大会"がありました。 僕は送迎係として中学校から会場へ送ってきました。 そのまま観戦。 結果は・・・ 1セット 相手校 24 ✖ 西尾中 26 2セット 相手校 25 ✖ 西尾中 22 3セット 相手校 25 ✖ 西尾…

眠たくなる理由は?

理容店でカット中に眠たくなることがありますね。 何でだろう? 仕事で疲れているから? 勉強・部活で疲れているから? 色々理由がありますが、 理容師の立場で考えてみると・・・ カット中の髪を梳く時の櫛の動きや、 お顔剃り中のカミソリの動きにヒントがあ…

街頭補導

今日はお店の仕事を途中で離れ、 西尾市少年愛護センター少年補導員として街頭補導をして来ました。 シャオ、Cドーム、西尾駅周辺を見回りました。 異常なし。 次回は6月。忘れそう。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖か…

PTA家庭文化行事

今日は中学校でPTA家庭文化行事がありました。 PTA役員で希望者のみ給食を食べました。 本日のメニューは、 麦ごはん・牛乳・きのこのハヤシライス・抹茶白玉ポンチ(764㎉) 何年ぶりだろう? 美味しく給食を食べました。 その後は中学校の隣の体育館へ移動し…

スタッフ不在時間のお知らせ

もう一度スタッフ不在時間のでお知らせします。 10月7日(金) 12:00~16:00 スタッフ浅井隆一は中学校PTA家庭文化行事に出席のためお店を離れます。 10月8日(土) 15:00~16:00 スタッフ浅井隆一は西尾市少年愛護センター街頭補導を行うためにお店を離れます。…

ありがとうございます

家族内に新たなコロナ感染者がなく、 自宅待機期間が終わり今日から営業再開。 お待たせしました。 ご来店のお客様から「大変だったね。」と声をかけてもらい、 お客様に支えられているお店だという事が分かりました。 ありがとうございます。 (≧▽≦) 明日も…

清掃とアルコール消毒

自宅待機期間5日目。 最終日です。 今のところ家族内で新規のコロナ感染者は無し。 という事で、 明日10月5日(水)より通常どおり営業を再開します。 お店のスタッフに感染者はいませんが念のためにお店を掃除してアルコールで拭き掃除。 理容椅子、洗面台、…

スタッフ不在時間のお知らせ

自宅待機期間4日目。 明日の最終日を無事に終われそうな感じです。 10月5日(水)の営業再開に向けて自宅待機期間をもう少し頑張ります。 今週はスタッフ不在時間がありますのでお知らせします。 10月5日(水) 18:00~20:00 スタッフ浅井隆一は中学校PTA役員・…

今日も・・・

今日も昨日に続いて「安くお腹いっぱいに食事をする。」 朝食メニュー シリアル・牛乳 昼食メニュー うどん・薬味・きんぴらレンコン 夕食メニュー ハヤシライス・メンチカツ 新たに買い物した分だけで計算すると・・・ 朝食が466円。一人当たり58円。 昼食が57…