2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見会

今年も行われました。 町内会のお花見会。 町内の春まつりは、獅子舞をやらずに飾るだけ。 その代りなのか? お花見会は大人から子ども達まで大勢の参加で、 行われる行事になってきました。 これからも長く続くように、 改善や工夫して楽しくやっていければ…

ヘアカラー後は…

ヘアカラー直後の大切な1週間。 きれいな色と髪のために、褪色を抑え、コンディションを整える集中ケアを。 たった1週間ヘアケアを変えるだけで、ヘアカラーをもっと楽しめます。 株式会社ナンバースリー PROACTION for C. プロアクション フォーシー シャン…

春ですよ〜

暖かくなり、桜が咲き始めました。 このタイミングで、 家の中で行方不明だった子ども達の冬服が見つかりました。 (^▽^;) 来シーズンまでわかりやすい所にしまっておきます。 あ、 僕の冬服は、まだ行方不明です。 (-_-;) 関係ないけど、夜の街。 月が出てい…

町内の春まつり

今日は少し早い日程ですけど、 町内の春まつりです。 飾るだけで何もしないおまつりです。 …って言うか何もできません。 少子高齢化の影響が…。 獅子舞は行わず、飾るだけ。 町内の人達と昔話。 そこでの会話で、 僕も古い人間の仲間入りに決定?(^▽^;) 地域…

なんて日だ!

この間作ったお店のPOP。 ラミネート加工をしようとPOPを確認。 http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20150325/1427278744 「平成26年3月作成」ってなっている。 正しくは、「平成27年3月作成」。 作り直すが… 印刷されたのがA5サイズのはずがA4サイズ。 まぁ、こ…

カレンダー製作

お店でお客様にお渡ししているカレンダー。 当店の定休日のお知らせです。 4月からお渡しする、 5〜8月分のカレンダー(名刺サイズ)を作ろうとしたら… この古いパソコンが動きません。(;゚Д゚) このパソコンで使っているソフトの新しい物を買ってきて、 いつも…

POP

もう何年になるだろう。 お店の中に簡単なお店紹介のPOPを掲示を始めたこと。 あ、左側のPOPは子ども達の写真を隠しています。 お店に来た時に見てくださいね。 これからラミネートしないといけないので、 まだ、お店に貼っていません。 (^^;) このPOPは1年…

明日からは…

朝、 元気よく長女と次女は小学校へ登校。 四女は幼稚園へ登園。 三女は幼稚園を卒園したため、すでに春休み。 昼になると、 小学生の長女と次女が先に帰宅。 遅れて四女が帰宅。 すると、二人の小学生のお姉ちゃん達が「何組だった?」 …と聞く。 幼稚園は4…

2015年4月の定休日

2015年4月の定休日は、 7日(火) 13日(月)・14日(火) 20日(月)・21日(火) 28日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR S…

使い分けています

当店で、 “女性の顔そり”で使用しているシェービングフォームは、 エスクラス マイルドシェービングフォーム 無香料・無色素・無鉱物油・ノンパラベン お肌に安心なものばかりです。 通常男性に使用しているのは、 スキニッシュ クリアシェーブ カミソリ負けし…

UVケア

だいぶ暖かくなってきましたね。 これから徐々に紫外線が強くなる季節になってきました。 ここで、 久しぶりにお店の商品紹介です。 写真の奥の商品は、 アクアパラソル(日焼け止めスプレー) SPF50⁺ PA++++ ノンパラベン・無着色・無鉱物油 紫外線吸収剤のに…

頑張ります

今日は市内の小学校で卒業式がありましたね。 卒業生の皆さん、おめでとうございます。 実は… 昨日までのご来店のお客様で卒業生ではない在校生のお客様が多かったです。 主役ではないけど、 お世話になったお兄さんお姉さん達を送るため、 髪をキレイに。 …

増えました

先週「写真屋 春光社」さんで、 三女の記念撮影したアルバムができましたので、 取りに行ってきました。 中は非公開です。 三女のアルバムと長女と次女のアルバムを見比べると、 それぞれの特徴が映し出されています。 二年後は四女のアルバムが仲間入りする…

たいせつなともだち

朝早くから嫁さんと僕は、 洗濯物を干す。 お店の開店準備をする。 小学生の2人をおくりだす。 三女の髪をセットする。 とても忙しい朝です。 今日は幼稚園の卒園式。 三女が幼稚園を卒園。 三女は年少・年中の時に、 喘息の発作が出てよく入院して幼稚園を…

西尾市教育振興基本計画策定委員会

平成26年10月31日から平成27年3月31日までの期間、 西尾市教育振興基本計画策定委員会の会議に参加することになり、 今日まで3回開催されすべて出席しました。 2014年10月31日(金) 2014年12月17日(水) 2015年3月17日(火) とても重要な会議に僕のような者が居…

理容組合西尾支部 総会

今日は理容組合西尾支部の総会が、 西尾商工会議所である予定でしたが、 会場予約をしていなかったということで急遽会場変更! なんと変更した会場は…“葬儀会館TEAR(ティア)” 急な事でも受け付けてくれるんですね。(^▽^;) ティアさん、ありがとうございます…

スタッフ不在のお知らせ

スタッフ不在のお知らせです。 3月18日(水)の午前中は、 スタッフ浅井隆一(三代目)と浅井コヅエはお店を離れます。 理由:幼稚園の卒園式に出席のため。 3月21日(土)の午前中は、 スタッフ浅井隆一(三代目)がお店を離れます。 理由:幼稚園の新旧役員会出席…

まだ完成していません(^▽^;)

ホームページ作りが進んでいません。 (-_-;) なんとなく、 こんな感じかなと思い作り始めていましたが、 イメージ通りにはならず進みません。 試作段階ですけどこちらです。 ↓↓↓ http://hs-asai240.jimdo.com/?logout=1 使わない機能とか、 そのままでこれか…

ブロック集会

昨日の夜、 理容組合西尾支部第一ブロックの集会がありました。 ブロック会の内容は… 組合再加入の件 次期ブロック役員について(任期1年) 次期支部役員について(任期3年) 支部総会日程 平成26年度決算報告 その他 来週の総会で新役員に引き継がれて、 平成27…

記念撮影

来週、幼稚園を卒園する三女の記念撮影を、 「写真屋 春光社」さんで撮影してもらいました。 http://shunkousha.co.jp/ テーマは、長女と次女の時と同じ「卒園&入学」です。 三女は無表情。 撮影は“だるまさんがころんだ”をやっているかと思うくらい、 動き…

あれから4年

東日本大震災から4年。 この時の事はよく覚えています。 長女が幼稚園を卒園する一週間前だったと思います。 何かできないか?と始めたことが… 当店で義援金を集め、 西尾市役所の福祉課の窓口に持って行き、 西尾市役所から日本赤十字社愛知支部へ送金し、 …

V字で…

2012年12月から始まった減量。 最近、怪しいと思って体重計に乗ると… 4キロ増量!(;゚Д゚) ああ〜! またつらい食事療法か? ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20121226/1356529529 プラスして運動不足もあるし。 またゆっくり、減量頑張ります。 愛知県西…

考える

お店の休みの日は夕食の献立を僕も考えさせられます。 (^▽^;) まず確認しなければならない事は、 小学校と幼稚園の給食をチェック。 今日と明日の給食と重ならないように考えなければ… 先週の夕食とも重ならないように考えます。 当然、栄養バランスを考えて…

子ども110番の家

仕事中に西尾小学校の5年生の生徒さんが… お礼の手紙を持ってきました。 ありがとうございます。 手紙の内容は非公開とさせていただきますね。 スマホに不審者情報の着信がよくありますけど、 この地域はそのような情報が無くて、 ホッとしています。 だいぶ…

乗れます

我が家では勝手なルールで、 小学生になる準備として自転車に乗れるようになる。 …と言うのがあり、 長女も次女もこの課題をクリアしてきました。 三女は? 実は半年以上前の夏休みの時にこの課題をクリアしていまして、 それ以来自転車に乗っていなかったの…

明日は…

明日は「おなちゅう」の放送日。 ※「おなちゅう」は、「同じ出身中学」を略した造語。 毎週土曜日 メ〜テレ(名古屋テレビ) 朝10時〜放送 挑戦者は西尾市の西尾中学校の卒業生。 先月、ロケしてたあれです。 http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20150201/14227960…

2015年一店逸品研究会12

お店を閉めてから遅れて一店逸品研究会に出席。 今日の会場は、西尾商工会議所ではなく三河工芸ガラス美術館です。 研究会の内容は… USP(Unique Selling Proposition)の発掘 三河工芸さんのUSPについて 26年度事業の意見交換 連絡事項 初めて三河工芸ガラス…

腰が…

またまた、腰が痛くなってきました。 姿勢が悪くて体が歪んだかな? (^▽^;) 性格は歪んでいますけど。 とりあえず体によさそうな事はやってみます。 これからこんな感じで色々な痛みと付き合っていくのかなぁ〜。 (-_-;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオ…

ひな祭り

今日はひな祭り。 西三河地区では, ひな祭りに「いが饅頭」をお供えします。 饅頭に色をつけた米を飾って蒸し上げています。 小学校の給食、幼稚園でも「いが饅頭」を食べます。 子ども達は給食で「いが饅頭」を食べてくるので、 違うお菓子を買いに行きま…

答えは…

色々な方から僕の髪の毛について質問が… 「どうしてそんなにフサフサなんですか?」 「手入れ方法が違うのですか?」 「いい育毛剤使っているんですか?」 …など 答えは… 実は、 特別なことは何もしていないんですよ。(^▽^;) フサフサなのは遺伝かな? 手入…