2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

子ども達の夏休みは今日が最終日。 明日から二学期が始まります。 この夏休みを振り返ると、 リオデジャネイロ五輪がありましたね。 (^ω^) あとは社会現象になった、 ポケモンGO 僕はこれで遊んだことがないので、 面白さがわかりませんが、 この夏限定で…

子ども達との時間

子ども達の夏休みとお店の休みが合う日が今日で最後。 長い夏休みは明日で終わり。 午前中は長女と次女が小学校で部活のバレーボール。 午後からは、 小学校で使う文房具の補充。 絵の具、のり、ボンド、鉛筆、ボールペン、蛍光ペン、消しゴムなど。 子ども…

臨店講習

お店を閉めた後、 当店で臨店講習を行いました。 何を習ったか? エステなのか?筋トレなのか? こちらの器具で、 あたため、ほぐし、ひきしめの3つのステップをするだけ。 嫁さんが顔半分に体験しました。 すると… 何と言う事でしょう! 顔のたるみを「コア…

もう少しですね

朝晩がちょっと涼しく感じるようになりましたね。 あとは台風が通り過ぎるごとに、秋の空気が感じるようになってきますね。 早く秋がやってこないかな。 秋は色々な行事があるから、忙しくなるかな? (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂…

残りわずか…

子ども達の夏休みは残り後4日。 みんなさんは、夏休みの宿題終わりましたか? 二学期への準備できていますか? うちの子ども達は宿題はほぼ終わり、 長く伸びた前髪をカットしました。 後は生活リズムを戻すだけ。 そうです。 朝早く起きることです。 あっ!…

シャンプー&トリートメント

暑い暑い夏が続いています。 気のせいかもしれませんが、 朝晩が少し涼しく感じるようになりました。 毎日のヘアケアちゃんとしていますか? 頭皮の汚れを洗い流し、傷んだ毛髪を保護していますか? 当店で人気の… ルベル ナチュラル ヘア ソープ ウィズ シ…

アクアパラソル ニールモード(日焼け止めスプレー)

お盆が過ぎ、残暑の厳しい日が続きますね。 気が付けば 「ミーンミーン」「シャーシャー」蝉の大合唱が 聞こえなくなり… ツクツクボウシが鳴き始め、 虫達の世界では夏から秋へ向かおうとしています。 こんな時に、おすすめの商品はこちら… アクアパラソル …

忘れていた事

午後から家族そろって、豊川市にある蜂蜜屋さんに行ってきました。 アニメで出てきそうな建物です。 店内はちょっと狭いですが、何種類か蜂蜜、関連の商品がありました。 実は… 去年の家族旅行で忘れていた事があります。 http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/201…

新旧交代

お店のエアコンがとうとう限界のようです。 25度設定にしているのに、28度以下にはならない。 外気温が36度を超えると勝手に電源が切れる。 (^▽^;) この状態が続いて、 お客様にカットクロスを巻くと体温でクロス内が暑くなります。 さらに室温が高くなって…

実行

今日は四女が幼稚園の登園日。 午後からは長女が部活。 お店が休みなのに子ども達と時間が合いません。 でも、 子ども達に内緒である計画が… それは、 僕の同級生の家族を招いてバーベキューをするはずだったのですが、 台風が近づいていたのでやるべきか、…

2016年9月の定休日

2016年9月の定休日は、 6日(火) 12日(月)・13日(火) 19日(月)・20日(火) 27日(火) となります。 よろしくお願いします。

ボディ用化粧水

毎日暑い日が続きますね。 台風が三つ発生してすごいことになっています。 こんな暑い日におすすめの商品がこちら ジオ ボディミスト(ボディ用化粧水) 過剰な皮脂をコントロールし、汗によるベタつきやテカリ、ニオイにアプローチ。 爽やかな使い心地でうる…

夏休みの自由研究

長女の自由研究です。 今月の初めにやりました。 詳しい説明は省略します。 海に行って海水を汲みます。 10リットルの海水を煮詰めます。 水分がここまで減ったら、コーヒーフィルターでこします。 塩338グラムとにがり24グラムができあがりました。 楽な自…

2016 逸品研究会

今日の一店逸品研究会は、 会場が変わりまして「京染呉服 萬惣」さんです。 …で、 呉服の勉強? 最終的にはそうなんですけど、 今回は「お茶会体験」です。 お茶会と言うと中学以来かな? 僕が通っていた中学校ではお茶会がありました。 30年以上前の事です…

忘れていました

今日もお墓参りから始まる一日でした。 そして、とても暑い一日。 あっ! (;゚Д゚) 忘れていた事がありました。 (^▽^;) 子ども達は誰も気づいていないから、 黙っておこうと思います。 それは… 我が家で定番になっている、 ビニールプールを出していません。 …

涼しい所は?

今日は、名古屋西別院と平和公園へお参りに行ってきました。 そして帰り道に、 ちょっと遠回りして寄り道。 コンビニで昼食を買い、 我が家では定番になってきました「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」へ。 あまりにも外が暑いので、 公園内では昼食を…

ずっと…

次女の自由研究を手伝いました。 説明は省略します。 ここまでの作業を今月の初めにやっておきました。 お店の連休になった今日の朝から、 作ったキャンドルが何時間使えるか確かめています。 まだ終わりません。 (^▽^;) お店の連休がこの実験で終わってしま…

夏休み

毎日、暑いですね。 (^▽^;) ヘアスタジオアサイの夏休みは、 15日(月)・16日(火)・17日(水) 22日(月)・23日(火)・24日(水) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられ…

考えている?

夏休み中の子ども達は、 リオデジャネイロ五輪を見ています。 長女と次女は小学校の部活でバレーボールをしているので、 オリンピックではバレーボールに注目。 日本の試合を見て何を感じただろうか? あの子達は、 自分が小学校のチームで何ができるか? 考…

お肌のお手入れ

暑い日が続いています。 クーラーの効いた部屋にいる時間が増えていると思います。 意外とお肌の乾燥している方が多いのでは? お肌のお手入れにおすすめの商品は… メリカ 薬用ホワイトアクアゲル リッチモイスチャー 乾燥に負けない高保湿タイプ 150g 3,800…

痛いです

火曜日の午後から右肩が痛くて、 腕が上がりません。 原因は分かりませんけど、時々痛くなります。 (;一_一) 随分前から膝が痛いです。 詳しく言うと、膝の裏側の腱? 座っている状態から立ち上がる時に、膝に力が入りません。 (^▽^;) 体の衰えが気になりま…

ひやーっと冷たく

今日も暑い一日でしたね。 こういう日は、この商品の出番です。 ヨーロッパの天然シトラス&メントールの清涼感をプラスした ヘアトニックです。 アラスカンクール ヘアトニック 200ml 2,500円(税別) ひやーっと冷たく感じます。 愛知県西尾市の理容店 ヘア…

合いません!

子ども達は夏休み。 お店は定休日。 親子のスケジュールはバラバラです。 (^▽^;) 午前中は、 長女と次女が小学校の部活バレーボールの練習へ。 その頃僕と嫁さんは、 「環境に関する活動を実践する団体のグループインタビュー」へ、 嫁さんと行ってきました…

注文しました

本格的に暑い夏が始まった8月に… 注文してきました。 何を? 来年の4月に小学校へ入学の四女のランドセルです。 まだ、 入学の準備をする実感はありません。 (^▽^;) 長女の時は、11月に注文しました。 次女と三女も同じような時に注文したと思います。 ビッ…

何が違う?

サロンカラーとホームカラーは、 薬剤の基本構成の部分においては、 大きな違いはありません。 サロンカラーとホームカラーの間には、 「プロの理美容師が施術する」と「自分自身で施術する」 という大きな違いがあります。 サロンカラー 色のバリエーション…

リオデジャネイロ五輪

今日からリオデジャネイロ五輪開幕しましたね。 開会式はお店でチョキチョキ仕事をしていたので、 見ていません。 (^▽^;) 僕は男子サッカーに注目。 子ども達は女子バレーで日本を応援しています。 嫁さんは、たくさんの競技を応援。 なんだかんだでオリンピ…

続・理容カレンダー製作中!

昨日、作りかけた理容カレンダー。 4〜5枚印刷したところでインクがなくなり、 作業終了! 今日、インクを買ってきて作業再開。 印刷して、名刺2枚分のサイズにカット。 それを二つ折りして完成。 9月〜12月の理容カレンダー出来上がりました。 明日からお渡…

理容カレンダー製作中!

お店でお客様にお渡ししている、 理容カレンダーを作っています。 作り始めたのが、 予定していた時より少し遅れています。 (^▽^;) さらに、 プリンターの調子が悪い。 かなりいい加減に印刷する。 かなり面倒だけど、 紙の枚数を少ない設定で何回も繰り返し…

アクアパラソル ニールモード(日焼け止めスプレー)

8月になって本格的に暑い夏になってきましたね。 僕もこの日差しで日焼けしました。 (^▽^;) こんな時に、おすすめの商品はこちら… アクアパラソル ニールモード(日焼け止めスプレー) 近赤外線カットパウダー新配合! SPF50⁺ PA++++ パラベンフリー、フェノキ…

第3階 支部役員会

昨日、21:00から理容組合西尾支部役員会がありました。 内容は… 支部長挨拶 経過報告 議題 ボランティア活動の件 西三ソフトボール大会の件 アレンジフラワーの件 県親睦旅行の件 支部講習会の件 永年勤続有料従業委員 西尾市消防団応援の店登録申請の件 各…