2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スケジュール

あっと言う間に9月が終わってしまった感じです。 (^▽^;) カレンダーに家族の予定を書き込んでいます。 4人の子ども達の予定がビッシリ埋まる = 僕と嫁さんの自由な時間が無い 10月は色々と忙しくなりそうです。 (^▽^;) 自分のためにゆっくりした時間が欲…

かかりつけ

今日の新聞の記事で… 「薄くなってきた髪の毛どうする?」と言う記事がありました。 対応のポイントとして、 短くカット カラーで地肌と色の差を目立たなくさせる パーマでボリュームアップ 心許せる美容師、理容師を見つける 色々選択肢があります。 当店で…

結果

9月13日(火)に特定健康診断を受けた結果が出ました。 http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20160913/1473763530 診断の項目によっては、 良くなったり、悪くなったり。 メタボリック判定は… 予備軍該当 また、 厳しい食事の量を減らすことになるのかな? 一度あの…

続き

土曜日に行われた、幼稚園の運動会。 当日は雨のため、途中で終わってしまいました。 今日、お迎えの時間に当日できなかった年長児の演技が行われました。 長女から四女まで9年間で、 運動会が雨のため途中で終わってしまい、 後日行ったことは、初めてでは…

誰が速い!

土曜日の幼稚園の運動会で、 僕はビデオカメラで子どもの走る姿を撮影。 毎年同じ担当です。 (^▽^;) 撮影した年長組のリレーを見て疑問が…? うちの四姉妹で誰が走るのが早いか? 過去の撮影したリレーで、バトンを受けて渡すまでをストップウォッチで計測。…

乾きました

最近は梅雨のように雨が続き、 久しぶりに晴れた日になりました。 家の洗濯物がなかなか乾かない状態でしたが、 お店のタオルも乾かないので困っていました。 (^▽^;) これで何とかなりました。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客…

運動会&バレーボール

本日ご来店のお客様、ありがとうございました。 そして、大変ご迷惑おかけしました。 午後からは閉店近い時間まで、 お店はとても忙しかったです。 僕が、 昼食を食べた時間が16:00頃。 夕食を食べた時間が22:00頃。 めちゃめちゃ時間がずれました。 (^▽^;) …

スタッフ不在のお知らせ

もう一度お知らせします。 天気予報を見ると、 明日の午前中は何とか雨が降らないようです。 …と言う事で明日の午前中は、 四女が通う幼稚園の運動会に、 スタッフ浅井隆一(三代目)と浅井コヅエは行ってきます。 雨天の場合は、 9月25日(日)の午前中に変わり…

バレーボール

長女は午前中は小学校で部活のバレーボール。 午後からは中央体育館で他校と練習試合。 今週の土曜日に小学生のバレーボール大会(決勝戦)があります。 長女のBチームは先週の予選で敗退。 同じ小学校のAチームの応援となります。 たぶん、練習どおりのバレー…

スタッフ不在のお知らせ

9月24日(土)の午前中は、 スタッフ浅井隆一(三代目)と浅井コヅエはお店を離れます。 理由は、四女が通う幼稚園の運動会です。 当日が雨天の場合は、 9月25日(日)の午前中に変わります。 二人が留守の時間は、両親が担当します。 ご来店のお客様に大変ご迷惑…

対策

夕方に東海地方に台風16号が近づき、通過しました。 その対策として、 午前中にシャッターを閉めました。 お店の看板(サインポール)も外し、店の中へ。 僕の住んでいるこの地域は、 災害などで大きな被害が出ないところですが、 いつ?何が起きるかわからな…

バッタ

三女と四女が近所の広場でバッタを捕まえに行きました。 じいちゃんから、魚釣りの網を借りて… 網の目が粗すぎて捕まえることができません。 (^▽^;) 結局、僕が手づかみで… 周りではスマホ片手にモンスターを探しているんだけど、 うちの子は女の子ですけど…

ヘアカラー後の集中ケア

ヘアスタジオアサイおすすめの シャンプー&トリートメントを紹介します。 ヘアカラー直後の大切な1週間。 きれいな色と髪のために、褪色を抑え、コンディションを整える集中ケアを。 たった1週間ヘアケアを変えるだけで、ヘアカラーをもっと楽しめます。 株…

バレーボール

今日は西尾市内の小学校のバレーボール大会でした。 長女が通う小学校からも2チーム出ました。 長女はBチーム。 1回戦は勝ちまして、2回戦で負けてしまいました。 来週の決勝戦へ行くことができません。 5年生 5月 5年生 9月 6年生 5月 4年生から今日までバ…

ヘアカラー

嫁さんの髪を染めることにしました。 使用したカラー剤は、 ナンバースリー カラーコンシャンス 5WB、5CB、8RB こんな感じに仕上がりました。 あ、この画像ボケていましたね。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に …

ブロック集会

今日はお店を閉めた後に、 理容組合西尾支部第一ブロックの集会がありました。 僕はブロック長として、まとめなくてはいけないのですが… 内容は、 挨拶 支部役員会からの報告 第一ブロックの議題 前半の「支部役員会からの報告」まではとても静かでしたが… …

2016年10月の定休日

2016年10月の定休日は、 4日(火) 10日(月)・11日(火) 17日(月)・18日(火) 25日(火) となります。 小学校や幼稚園行事でスタッフ不在の時がありますので、 その時のお知らせはこのブログのカテゴリー「お知らせ」を見ていただくか、 Faceboo…

特定健康診断

今日は予約していた特定健康診断に行ってきました。 毎年受けている、健康診断がきっかけでダイエットが始まりました。 ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20121217/1355752754 ダイエットが成功したように見えますが… 最近、V字で増量中! (^▽^;) 数日後の…

理容ボランティアの日

9月の第2月曜日は「理容ボランティアの日」と制定し、 全国一斉に理容ボランティア活動を行っています。 http://www.riyo.or.jp/zenri_ren/torikumi.html 今年も理容組合西尾支部では、 吉良町宮崎の恵比寿海岸の清掃を行いました。 約30人の理容師が、 海岸…

気合い注入

来週土曜日、 小学校のバレーボール大会(予選)があります。 長女の通う小学校からも2チーム出ます。 長女から「髪を短く切って!」とお願いされ… 髪を短くカットしました。 長女がどれだけチームのために頑張れるか? わかりませんが、 気持ちだけは前進して…

アプリで遊ぶ

いまだにスマホを使いこなせないおじさんです。 (^▽^;) 子ども達とLINE cameraで撮影した遊んだ結果… 三女と僕の顔を入れ替え 四女と僕の顔を入れ替え 調子に乗ってドンドン画像を編集加工。 子ども達と撮影、編集加工。 終わりませんので強制的に終了。 愛…

足がつる

気持ちよく寝ていたら… ふくらはぎに激痛が! 忘れたころに来ました、この激痛! 寝ている時に足がつる原因を調べたら… 血行不良 筋肉の減少 糖尿病や腎疾患、椎間板ヘルニア、脳梗塞、脊柱管狭窄症や閉塞性動脈硬化症など。 なんか、全部当てはまるんじゃな…

2016 一店逸品研究会

今月の一店逸品研究会の会場は「コスモEMタウン」さんです。 お米、野菜、卵、すべてEMを使った食材です。 参加者の皆さんで美味しく食べました。 一般の食材と違いが分かりやすかったのが、 人参! 人参の味が濃い。 今まで会議室でEMの説明を聞いて来まし…

半年経ちました

白髪染めを半年近くしていません。 この状態が何もしていない自然な姿です。 白髪多いですね。(^▽^;) 年内、 時間のある時に白髪染めをすると思います。 どんな感じにしようかな? (。´・ω・)? 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖か…

ガンバレ

今月は、 小学校のバレーボール予選・決勝があるので、 長女と次女は家に帰ってくると午後6時近い時間です。 長女は午後7時からスポーツ教室でバレーボールの練習。 気が付けば先月より日が暮れるのが早くなりましたね。 さぁ! 僕はワールドカップ最終予選…

ひやーっと冷たく

雨の影響でしょうか? 家の中は蒸し暑い日で、クーラーなしではいられません。 こんな日は、 お風呂で髪と頭皮をキレイに洗い、 タオルドライ後、 このトニックを使うといいと思います。 アラスカンクール ヘアトニック 200ml 2,500円(税別) ヨーロッパの天…

共感

仕事中にお客様との会話で… 病気の話、けがの話、体が痛いとかいろいろあります。 決まって40歳以上のお客様と多い会話内容です。 だから、 僕もその気持ちがわかるんです。 普通に仕事していますけど、 体の中で痛い所があるんです。 (^▽^;) 膝が痛くてね… …

いつまで続く

パソコンの電源を入れると… 毎回この画面が出てきます。 (^▽^;) インストロールするまで、ずっと出てくるんですかね? 毎日、再起動して誤魔化しています。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていること…

余韻無し

子ども達は昨日から二学期が始まりました。 小学校に通っている長女、次女、三女は今日から給食が始まりました。 通常どおりの授業です。 今の子達は大変ですね。 (^▽^;) 僕が小学生の時は、半日授業(給食なし)が一週間あったかな? はっきり覚えていないけ…

始まりました

子ども達の夏休みは終わり、 長女、次女、三女は小学校。 四女は幼稚園。 二学期の始まりです。 そして忘れてはいけないのが、 ロシアワールドカップアジア最終予選が始まりましたね。 (^o^) TVを見ながらの投稿です。 応援しましょう!(^^)v 愛知県西尾市の…