2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒園茶会

今日は四女が通う幼稚園の卒園茶会がありました。 場所は旧近衛邸。 ここは元幼稚園の跡地。 毎日の送迎や幼稚園行事などでお世話になった家族に対し、 感謝の気持ちでお抹茶をおもてなし。 我が家が卒業茶会に出席したのが、これで2回目。 長女と次女は風邪…

あれから3年

今のパソコンでブログの記事を書き始めて3年。 http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20140227/1393491957 今も使い方がよくわかりません。 (^▽^;) とりあえず、 ブログは毎日更新できるように頑張ります。 (^_^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂…

考えよう

子どもの学校の宿題で作文が書けなくて苦戦していました。 原稿用紙2枚の内容を自分でテーマを決めて書くんですが、 考えない。 (;一_一) 先生からのヒントがあり、 テーマを決める。 会話もいれる。 5W1Hに沿って整理する。 いつ(When) どこで(Where)…

ありがとうございます

今日はたくさんのお客様の来店があり、 大変忙しくなりました。 仕事が忙しくて、やっと髪をカットできたお客様。 お顔そりができた女性のお客様。 外国のお客様。 ありがとうございます。 最後のお客様のカットが終わった時は、 外は暗く、時計を見るとあと…

チェック

男同士では、 「あ、髪切ったね。」と言う会話は、ほとんどありません。 でも女性は、 小さなお子さんからおばあさんまでが、 自分を含め他人の身だしなみのチェックが厳しいです。 四女を幼稚園にお迎えに行ったときに、 四女のお友達から「髪切ったね、い…

顔そり

そろそろ卒園・卒業式へ出席のために準備をしている保護者さん。 その中でも、 母親って卒園・卒業するお子さんと同じくらい会場で目立ちますよね。 たくさんの人達にその姿は見られています。 お子さんからは、キレイなお母さんでいてほしいものです。 そこ…

ブラッシングは…

車から降りてドアを閉める時、 “パチッ”って静電気。 嫌ですね。 (^▽^;) 髪の毛をブラッシングする時も、 “パチッ”ってなりますよね。 そんな時はこの商品を使うといいですよ。 ブラッシングにはこんな効果があります。 頭皮の油分を毛先まで運ぶ 頭皮にこび…

なんて日だ!

今日は一日風の強い日でしたね。 (*_*) 今朝はひどい頭痛で目を覚ましました。 痛い、気持ち悪い、痛い、気持ち悪い… の繰り返しで大変でした。 (;一_一) 体が痛い所は頭だけではなく、 背中、腰は常にじわじわとした痛さです。 (^▽^;) 結局、何もしていな…

時間が…

お店の休みの日は、 色々と雑用で一日が終わってしまいます。 (^▽^;) 幼稚園の送り迎え。 子供服の買い物。 夕食の買い物。 公文の送り迎え。 家族のため、子ども達のために、 あっという間に時間が過ぎてしまいます。 あっ! 理容組合の議事録が溜まってい…

ありがとうございます

当店にとって2月は「氷河期」と、勝手に言っています。 12月・1月の年末年始と、 3月・4月の年度末、年度始まりの間で、 人の動きのない月。 それに寒い。 髪を切る気分ではない。 でも… 今週は大変忙しくお仕事をさせて頂きました。 ご来店のお客様、ありが…

準備OK?

3月の卒園・卒業。 4月の入園・入学。 準備できていますか? 髪もキレイ、サッパリしたいですね。 今日もお客様で卒園・入学のためにカットで来店。 少しずつこの時期は多くなっています。 あ、うちの子も髪を切らなくては… いつ? カットしようかな? (^▽^;…

プレミアムフライデー

TVを見ていたら初めて聞く「プレミアムフライデー」。 最近多いですね。 ●●●●フライデー プレミアムフライデーを検索したみたら… 毎月月末の金曜日の終業時間を午後3時に早めるよう企業に呼びかける 「プレミアムフライデー」に関する協議会を、 12日に設立…

2017年3月の定休日

2017年3月の定休日は、 7日(火) 13日(月)・14日(火) 20日(月)・21日(火) 28日(火) となります。 よろしくお願いします。 厳しい寒さもあと少し。 早く暖かくならないかなぁ〜。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖…

ヘアカラー

昨日、嫁さんの髪を染めました。 カラー剤はナンバースリー カラーコンシャンス 5WBと8RCを使いました。 染める前の髪と染めた後の髪の写真を撮り忘れました。 (^▽^;) 仕上がりは予想していたより暗い色に染まりました。 白髪はほとんどわからないくらいに染…

餅つき

先月、 延期になった幼稚園の餅つきが今日行われました。 来月で四女は卒園なので、 これが幼稚園での最後の餅つき。 急遽、 役員ではないけどもちつきのお手伝いをしてきました。 (^▽^;) 心の中では… (サンシャイン池崎風に読んでください。) イエェェェェ…

はじめてかな?

昨日、僕がお店で仕事中にうちの四姉妹はコンビニへ。 その時は、 子ども達が食べるお菓子を買いに行ったんだな、 …と思っていましたが、 「はい、食べてください。」 パパとママへ 板チョコを1枚ずつ買ってきてくれました。 たぶん、 子ども達からはじめて…

手作り

今年も子ども達の友チョコ作りのお手伝いをしました。 湯煎してチョコレートを溶かす。 溶けたチョコを型に入れる。 キレイに飾り… 冷蔵庫に入れ冷やします。 ラップで包んで、 他のチョコレートと一緒に袋に入れて完成。 去年は80%以上手伝いましたが、 今…

育毛トニック

最近、僕の頭がかゆくて育毛トニックを使っています。 (^▽^;) クラシエ バサラ 薬用スカルプトニック(医薬部外品) 300g ¥2,000(税抜) 【有効成分】 ジクロロ酢酸ジイソプロピルアミン マッサージにより頭皮の血行を促進し、抜け毛・薄毛を防ぎます。 イソプ…

今年もやりますよ

毎年恒例となっているバレンタインの企画。 2月10日(金)・11日(土)・12日(日)にご来店のお客様に、 チョコレートをプレゼント。 数に限りがありますので、 無くなり次第終了とさせていただきます。 あ、今年のチョコは… 年々、手抜きっぽくなってきちゃたこ…

2016 第11回 一店逸品研究会

今回も遅れて、一店逸品研究会に出席しました。 (^▽^;) 2017春 西尾 街のふれあい教室について 29年度事業計画について その他 お店の情報、おすすめの逸品を伝える方法。 チラシ、冊子、ブログ、ホームページ、POP、イベントなど。 この会でたくさん勉強し…

常識?非常識?

今日お店の仕事中の会話です。 お店側の常識とお客様の常識に違いがある、 そんな内容で話していました。 例えば… 当店の場合では過去に、 20代の男性のお客様が「顔そりのできるお店を検索してきました。」 …と来店。 その時は、とてもうれしかったです。 …

入学説明会

今日は午後から、 中学校の入学説明会がありました。 6年生は歩いて小学校から中学校へ。 保護者も中学校へ。 長女と嫁さんが入学説明会に行き、 僕はあとから中学校へ。 僕はここの中学校を卒業したのですが、 当時と変わらないのは、 職員室のあるA棟、体…

第6回 支部役員会

午後9時から理容組合西尾支部役員会がありました。 内容は… 支部長挨拶 経過報告 議題 各部長より意見 各ブロック長より意見 これで僕の28年度理容組合の役員の仕事は、 来月のブロック会、支部総会、引継ぎ会など。 もう少し頑張らなきゃ! (^▽^;) 愛知県西…

定番のシャンプー&トリートメントは…

当店の定番のシャンプー&トリートメントは… ルベル ナチュラル ヘア ソープ ウィズ シーウィード 240ml 1,000円(税別) お店で使用しているシャンプーです。 トリートメントは… ルベル ナチュラル ヘア トリートメント ウィズ ライスプロテイン 140g 1,000…

選べるお肌のパック

ヘアスタジオアサイでは、「選べるお肌のパック」があります。 顔そりと一緒に行うことをおすすめします。 時間の無い方はパックのみでどうぞ。 お肌のパック料金は、 クレイ(泥)パック 油っぽい料理の好きな方などに・・・ 皮脂や汚れを取り除く! 男性にお…

準備

今週は長女の中学入学準備をしました。 水曜日に、 制服・体操服・ジャージ・上履き・合羽・ヘルメットなどを注文。 制服の仕上がりが来月の3日。 あぶねぇ〜。 もっと早目に注文してもよかったんだ。 (^▽^;) 卒業式に間に合うから良かった。 木曜日は、 通…

事件

作り話ではありません。 今日は家の電話配線の工事。 工事業者:「歩道に工事車両を乗り入れていいですか?」 僕:「短時間だったらいいじゃない。」 工事車両を歩道に停めて2〜3分したら、 パトカーがサイレンを鳴らして走って来た。 次から次へとパトカー…

今日から2月

2月になりましたね。 当店にとっては2月は氷河期。 年末年始に来店されたお客様が多いので、 来店サイクルの関係とこの寒さで、 2月が空き時間が増えます。 胃腸風邪やインフルエンザをもらわないように、 気をつけます。(^^;) あ、今日は小学校のマラソン大…