2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自由研究

今日は夏休み最終日。 夏休みの宿題は終わっているかな? 次女(小5)の自由研究は・・・ 自分好みの石けんを作る 材料 液体石けん 固形石けん 液体石けんに濃い塩水を入れる 固形石けんを削る 水と分離した石けん 削った石けん アロマオイルを入れて、耳たぶ…

ヘアカット&お顔そり

今日はお子様の来店が多い日でした。 ありがとうございます。 うちの子たちも、 お店の空いている時間に前髪カット、 お顔そりをしました。 子ども達の長い夏休みもあと一日。 髪をカットしてスッキリサッパリして、 ニ学期を迎える準備できていますか? 僕…

ごろ寝

昨日のブログの記事に、 子ども達の生活リズムを直さないと。 このような内容で投稿しましたが・・・ 子ども達の夏休みとお店が休みが合うのは、 今日だけ! そして僕は・・・ 一日中、家の中でごろ寝。 (p_-) どうやら生活リズムを直すのは、僕のようですね…

直さないと

子ども達の夏休みは残りわずか。 二学期に向けて準備はできていますか? うちの子ども達は生活リズムが大きく崩れ、 朝起きてこない。 (;一_一) 何とか夏休みの宿題は終わったみたいだが・・・ 残り三日間で夏休みのリズムから、元の戻さないと! (^▽^;) 愛…

うれしい!くやしい!

昨日、 小学校の親子サマークリーンアップに参加していたとき、 中学の市長杯バレーボール大会がありました。 [ そうです。 長女がその会場にいました。 三年生が引退して、二年生と一年生のチームとして初めての大会。 長女はユニホームを着ることはできま…

親子サマークリーンアップ

今日は小学校で親子サマークリーンアップがありました。 長女が通っていた6年間は、一度も参加したことがありませんでした。 (^▽^;) 今回は次女と参加しました。 天気予報では曇りのはずでしたが、雨。 参加者は生徒・保護者・先生合わせて約220名。 雨のた…

ガンバレ

昨日はバレーボールの大会があり、 次女が小学校のBチームで控えの選手。 結果は残念でしたけど、 少ない時間試合に出たらしいけど、 (本人から試合の話を聞いていません。^^;) 今後の課題を見つかったと思う。 明日は中学のバレーボールの大会。 3年生が引…

スタッフ不在時間のお知らせ

8月26日(土)の午前中、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 西尾小学校のサマークリーンアップに参加のためです。 僕の担当はペンキ塗り。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘ…

今日も次女と・・・

今日も次女と夏休みの宿題。 平成29年度「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」 これは宿題なのか? よくわかりませんけど次女が作った朝ごはんお手伝いを嫁さんとしました。 嫁さんがゆで卵をゆでる。 僕が玉ねぎのみじん切り。 次女…

次女は・・・

今日一日は子ども達のために使った時間が多い一日でした。 特に次女。 残り僅かな夏休み。 少しだけ宿題が残っています。 夏休み中も、 小学校の部活の練習以外にTSCでバレーボールの練習。 疲れたね。 (;^ω^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日…

ダイエット

お店が休みの今日はダイエットを頑張りました。 ・・・と言っても、今回は僕ではないですよ。 (^▽^;) 家の中の不要なものをほんの一部ですが整理しました。 自分の持物じゃないから、ドンドン片づけられる。 (^_^)v 自分の持ち物だったら、なかなか進まない…

アクアパラソル ニールモード(日焼け止めスプレー)

先週、 同級生の髪をカットした時、 同級生の腕の日焼けが四段階のグラデーションになっていました。 (^▽^;) 空が曇っていても紫外線が強いので、 当店おすすめの日焼け止めは… アクアパラソル ニールモード(日焼け止めスプレー) 近赤外線カットパウダー新配…

ナイターDAY!

お盆が過ぎて残暑が厳しくなるのか? わかりません。 (^▽^;) ヘアスタジオアサイでは、 暑い昼間の来店よりも、 夜の時間がおすすめです。 通常は20:00での閉店時間ですけど、 金曜日と土曜日はナイターDAYをしていまして、 21:00まで営業しています。 愛知…

2017年9月の定休日

雨が降ったり、止んだりして夏の暑さがやわらいでいます。 僕にとっては好都合です。 (^^) 2017年9月の定休日は、 5日(火) 11日(月)・12日(火) 18日(月)・19日(火) 26日(火) となります。 よろしくお願いします。 残暑が厳しくない事を願い…

チョキチョキ仕事

お盆の三日間はお墓参り・プール・自由研究で、 家族は動き回っていました。 (^▽^;) そして連休明けのお店の仕事。 多くのお客様の来店がありました。 ありがとうございます。 お盆は雨で夏らしくない天気が続いて涼しかったけど、 今日は暑い一日になりまし…

自由研究

今日は次女の夏休みの自由研究の手伝いをしました。 今日で八割以上できたので、 残りは完成したらまとめを書いて終わりです。 まだ内容は言えませんが、 8月末に自由研究の内容が投稿できれば・・・ と考えています。 失敗だったら投稿はありません。 (^▽^;…

寒い!

今日は家族で暑い夏を涼むために室内プールにきました。 でも、 空は曇っている。 時々雨が降っている。 僕の同級生の家族と合流して、 プールに行く前にちょっと寄り道。 草壁さんっ家(サツキとメイの家)にお邪魔しました。 (^▽^;) いつも予約なしで当日販…

お墓参り

今日からお店の夏休み。 嫁さんの両親とご先祖様のお参りに、 名古屋西別院と平和公園へ行ってきました。 浅井家のお墓、 母親の実家のお墓へお参りに行ってきました。 このように家族そろって出かけられるのは、 あと何年あるのかな? (^▽^;) 愛知県西尾市…

シャンプー&トリートメント

暑い暑い夏が続いています。 毎日のヘアケアちゃんとしていますか? 頭皮の汚れを洗い流し、傷んだ毛髪を保護していますか? 当店で定番のシャンプー&トリートメント。 ルベル ナチュラル ヘア ソープ ウィズ シーウィード 240ml 1,000円(税別) お店で使…

お肌のお手入れ

暑い日が続いています。 クーラーの効いた部屋にいる時間が増えていると思います。 意外とお肌の乾燥している方が多いのでは? お肌のお手入れにおすすめの商品は… メリカ 薬用ホワイトアクアゲル リッチモイスチャー 乾燥に負けない高保湿タイプ 150g 3,800…

寝不足

夜中に目が覚めてしまうので、 世界陸上ロンドンを見てしまいますね。 (^▽^;) 気が付くと・・・ やばい!寝ないと! ( ゚Д゚) 朝になっています。 (-_-)zzz あ、 目が覚めてしまう原因は暑いからではなくて、 喘息の発作が出てしまうからです。 (^▽^;) 愛知県…

2017 第5回 一店逸品研究会

西尾商工会議所で一店逸品研究会がありました。 内容は… 29年度事業推進について 秋のふれあい教室の実施 にしお産業物産フェアへの出店PR その他 この場での話し合いは、 お店の良いところ・商品・サービスなどを見直す。 お店の情報発信(チラシ・POP・ブロ…

8月の定休日は・・・

もう一度、8月の定休日のお知らせをします。 2017年8月の定休日は、 1日(火) 8日(火) 14日(月)・15日(火)・16日(水) 21日(月)・22日(火)・23日(水) 29日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオア…

定休日は・・・

台風が通り過ぎて、 とても暑い一日でしたね。 お店の定休日だったので、 僕は家でゴロゴロしていました。 (^▽^;) 子ども達は元気で、 長女は中学校で部活。(バレーボール) 次女はTSCで練習。(バレーボール) 三女と四女は、夏休みの宿題。 まだまだ暑い夏休…

台風5号

早朝、メールで小学校の出校日が中止の内容が届きました。 その後、 暴風警報がでました。 今日は小学校に行かなくていい事を子ども達に伝えると・・・ 大喜び!! 夏休みの宿題の提出日がお盆の後の出校日まで延びました。 子ども達は一日中、家の中で暴れ…

気になる・・・

台風5号の動きが気になりますね。 明日の夜から、台風の影響が出る予測ですね。 水不足のダムに雨が降るといいなぁと思いました。 大きな被害が出なければいいのだが・・・ 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられて…

涼しく・・・

今日は刈上げるヘアスタイルの多い日でした。 毎日、暑い日が続きますからね。 (^▽^;) 理容業界でこんなキャッチフレーズがありました。 「髪を1センチ短くして体感温度を1度下げる」 夏の暑さを涼しく過ごす工夫が必要ですね。 髪を短くして、アラスカンク…

お店の使い方

今週来店されたお客様で、 「顔そりだけでもいいですか?」 「白髪染めだけでもいいですか?」 もちろんいいですよ。 (^^) お店の使い方は自由です。 カット+顔そり+シャンプーのセットメニューだけではなく、 顔そり・ヘアカラーなどの単品メニューだけで…

今日は何の日?

8月3日 今日は何の日? ・・・ということで調べました。 司法書士の日 日本司法書士会連合会が2010年に制定。 明治5(1872)年のこの日、太政官達「司法職務定制」が布告され、 司法書士の前身である代書人の制度が定められた。 学制発布記念日 1872(明治5)年…

理容カレンダー

8月になって最初の営業日。 9月〜12月の理容カレンダーを作りました。 今回はプリンタのインクが少なかったので、 印刷した枚数は少ないです。 続きはインクを買ってから始めます。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい…