2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり?

平成30年8月が終わろうとしています。 気がつけば、 朝の大合唱のセミの鳴き声は聞こえなくなり、 夜は虫の音が聞こえてくるようになりました。 虫たちは秋を迎え入れる準備ができているみたいだけど… 昼間は暑い! 残暑はしばらく続きそうです。 (^▽^;) …

どのタイプ?

昔読んだ本に書かれていたことを思い出しました。 頭皮のタイプは大きく分けて3つ。 頭皮がつまめない カチカチタイプ 頭皮が頭蓋骨に張り付いてつまめないのがカチカチタイプです。 向上心があって完璧主義の方やガンバリ屋さんがなりやすいタイプ。 頭皮…

2018年9月の定休日

まだ、9月の定休日のお知らせをしていませんでしたね。 (^▽^;) 遅くなりました。 2018年9月の定休日は、 4日(火) 10日(月)・11日(火) 17日(月)・18日(火) 25日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオ…

直売店へ

今日は子ども達の夏休みとお店の休みが合う最後の日。 僕はゆっくりしたいけど… 長女が部活から帰ってきてから、 突然僕が「行くぞ!」の一言から家族が犠牲に。 目的地を言わず車で走っていきます。 1時間ちょっとで到着。 周りはこんな感じ… チョコレート…

メリカ 薬用ホワイトアクアゲル

お店の商品に宣伝です。 メリカ 薬用ホワイトアクアゲル(さっぱりタイプ) 150g 4,000円(税別) メリカ薬用ホワイトアクアゲルは、 美容効果の高い成分を肌へ素早く、 しっかり浸透させるオールインワンタイプの美容ゲルです。 たった1本で洗顔後のケアは完…

残りわずか

お盆の時は涼しい夏でしたが、 最近はあの暑い夏が復活したのでしょうか? 暑いです! (-_-;) そして8月は残りわずかですよ。 24時間テレビの放送。 一色の大提灯。 これが終わると夏休みがあと少しで終わります。 ヘアスタジオアサイでは、 中学生・小学…

市長杯

今日は西尾市の中学校バレーボール大会がありました。 3年生が引退して、2年生が中心となった新しいチーム。 長女もメンバーに選ばれました。 僕はお店の仕事で会場へ行きませんでした。 後から話を聞くと… 一回戦を勝ち進み、準決勝も勝ち進み、決勝も勝ち…

西尾市市民体育大会

昨日と今日は、西尾市の小学校バレーボール大会がありました。 試合会場まで朝だけですけど送って行きました。 昨日は各ブロックに別れて予選、今日は決勝トーナメント。 予選は1位通過。 決勝トーナメントは準決勝で負けてしまい3位で終わりました。 次女も…

自由研究

昨日、次女の自由研究を見守っていました。 夏の果物でジャムを作ることに…。 材料は桃、梨、パイナップル、グラニュー糖、レモン果汁 容器を煮沸消毒。 果物をカット。 グラニュー糖を混ぜる。 果物から水分が出たらレモン果汁を加える。 中火で煮詰める。 …

ラジオ体操

昨日予定していたラジオ体操が、 雨が降ったり止んだりでしたので中止になりました。 そして今朝、子ども会のラジオ体操がありました。 実は今回が夏休みに入ってから一回目です。 (^▽^;) 先月は、 猛暑が続き早朝から暑かったのでラジオ体操を見送っていま…

電話が…

朝、次女と三女が小学校へ部活のバレーボール。 続いて、長女が中学校へ部活のバレーボール。 四女は僕達と昨日の続きで片づけ作業。 そこに電話が… 小学校からだ。 (゚Д゚;) 今から小学校へ四女が来れないか? 先生からの連絡でした。 片づけ作業を中断して、…

お店が休みの日は…

今週はお店が三連休。 小学生の次女、三女、四女は登校日。 夏休みの宿題を持って学校へ。 午後から長女が部活。 残った大人たちは、 お店の隣の部屋がスタッフルームだったはずが、 子ども達の部屋に… ごちゃごちゃになっています。 数時間後… 広くなり部屋…

三連休

先週に続いて、 明日からヘアスタジオアサイは三連休です。 お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASAI,…

切っちゃいました

お店の仕事が忙しい一日でした。 久しぶりに自分の指を鋏でチョキって切っちゃいました。 (^▽^;) 一年で二回ほど自分の指を鋏で切ってしまいます。 最近では切ることがないので、とても珍しいです。 シャンプーの時に切り口がしみるのが嫌です。 (^▽^;) 愛知…

幻の貯金箱

次女が夏休みの宿題で、 アイディア貯金箱を今週少しずつ嫌々作っていました。 ついに今日の午前中に完成。 作品エントリーシートに記入して終わる予定でしたが… ご注意 ➋マンガやアニメ等のキャラクターを模倣した作品や 有名スポーツ大会のマーク等を使用…

いつもと変わらない

世間では、お盆休み後半?もう終わってしまった? 当店の連休はあっという間に終わり、 いつもと変わらない一日が始まりました。 お店の連休明けは、 多くの客様の来店がありました。 ありがとうございました。 明日もチョキチョキ仕事頑張ります。 (^^) 愛…

恒例行事?

お昼に雨が降る中に同級生の家族と集合して、 出かけた場所が… 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の愛知県児童総合センター 中に入ってすぐに子供たちを見失いました。 (^▽^;) 子ども達は喉が乾くとちゃんと戻ってくる。 「喉乾いた〜。」 粘土を高く積…

映画を見たあとは…

お店の連休二日目は、 子ども達が見たいって言うから、見に行きました。 その後は、 お墓参りです。 家に戻ってきてから、 子ども達は夏休みの宿題を… あっ! そう言えば映画「コード・ブルー」を見てきましたが、 僕はTVドラマのシリーズはほとんど見たこと…

お墓参りの後は…

お店の連休初日はお墓参り。 その後は、わが家では定番のモリコロパークへ。 そして、リニモに乗って… IKEAに来ました。 人でいっぱい。 商品を見に来たのか?人を見に来たのか? 今度は大型連休じゃないときに来ます。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアス…

明日からは…

明日から、 ヘアスタジオアサイは三連休です。 お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASAI,ヘアスタジオ…

夏バテ?

7月から毎日暑い日が続いています。 本当に暑いです。 (^▽^;) 夏バテしていませんか? 僕は大丈夫です。 (^^) でも、 7月の西尾祇園祭の時は危なかったけどね。 (^▽^;) 暑さ対策は、 無理しない頑張らない事です。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサ…

manaca

わが家に全く縁がなかったmanaca。 ついに使う時が来ました。 長女が部活で練習試合に豊橋市まで行くので、 電車で移動するからmanacaが必要ということで用意しました。 僕自身manacaの事をよくわかっていません。 (^▽^;) 時代の変化に追いついていけません…

2018 第5回 一店逸品研究会

西尾商工会議所で一店逸品研究会がありました。 内容は、 秋のふれあい教室の開催について プレスリリース勉強会について 情報提供・情報交換 一店逸品研究会では、 常に新しい情報が入ってきて、 お店や商品のPRの仕方について勉強できる場なので、 僕はと…

自由研究(続き)

昨日の記事の続きです。 ロウソクが固まったら、紙コップをはがして… 完成です。 あれ? 色のついたロウソクが… 同じ作り方でクレヨンを溶かし色をつけました。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感…

自由研究

今日は三女の自由研究のお手伝い。 ん! どこかで見たことがある? (^▽^;) でも、三女らしい研究となりました。 ロウソクを砕いて、紙コップに芯を固定、砕いたロウソクを溶かす。 溶けたろうそくを紙コップに注ぐ、固まるまで待ちます。 この続きは明日。 …

理容カレンダー

先週、 理容カレンダーを作る予定でしたができなくて、 今日作りました。 (^▽^;) 9月から12月までの定休日を入力。 印刷完了。 切り取り完成。 水曜日から配布できます。 (´▽`) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支…

書く

子ども達が、 夏休みの宿題で読書感想文と生活作文に苦戦しています。 (^▽^;) 「何を書いたらいいのか?わからない。」って言われても… 読書感想文は… 本を選んだ理由・どんな内容だったか・どこに感動したか・読み終わって、自分がどう思ったか 生活作文は……

涼しく

くどいくらい暑い日が続きますね。 (^▽^;) 理容業界でこんなキャッチフレーズがありました。 「髪を1センチ短くして体感温度を1度下げる」 髪を短くカットして、夏の暑さを涼しく過ごす。 あっ! 店内はエアコンで涼しくしています。 理容椅子には、 ひんや…

40℃超え

毎日暑い暑い日が続いています。 (^▽^;) 名古屋(愛知)で 40.3℃ 明日も37℃など広い範囲で体温を超えるような暑さとなります。 僕の平均体温は35度台なんです。 大丈夫か?8月を乗り切れるか? お店を涼しくして仕事頑張ります。 (^^ゞ 愛知県西尾市の理容店…

日焼け止めに・・・

猛暑が続いていますね。 日差しが強いのでこの商品がおすすめです。 アクアパラソル ニールモード(日焼け止めスプレー) 近赤外線カットパウダー新配合! SPF50⁺ PA++++ パラベンフリー、フェノキシエタノールフリー、無着色、無鉱物油 白浮きしない、紫外線…