2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早いね

時間が過ぎていくのが早くて、 もう1月最終日です。 ついこの間新年を迎えたばかりだと思っていましたが、 明日からは2月です。 頑張っていきましょう! (*´▽`*) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを…

苦戦中!

今日もブログの投稿に苦戦しています。 (^▽^;) まず、文字入力ができない。 (-_-;) だからメモ帳で記事を書いてコピー。 一番困ったのは画像の貼り付けができない。 案内通りにやってできない。 (-_-;) ブログを引っ越してから不便です。 解決方法を探さない…

衛生講習、リンパ&ツボの基礎知識

今日は理容組合西尾支部の講習会がありました。 最初に保健所の衛生講習。 内容は、 自主管理点検の状況 監視時の違反事例 理容所で必要な衛生措置 各種感染症 続いて県本部講師のリンパ&ツボの基礎知識 内容は、 リンパとは リンパの役割 リンパの流れ 五…

難しい

ブログの記事を書くのに苦戦しています。 (^▽^;) 同じ作業をしているはずなのに… 全く違うことをしているみたいです。 慣れるのに時間がかかりそうです。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを…

引っ越しました

今まで「バリカン小僧の日記」をはてなダイアリーから投稿していましたが、 はてなブログへ引っ越しました。 使い方がわかりません。 記事が書けません。 徐々に慣れていきます。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支え…

学習発表会

今日は小学校で学習発表会がありました。 あ、 今年度から学芸会から学習発表会に変わりました。 僕はお店の仕事なので、今回も小学校に見に行っていません。 その代わりに毎年、DVDを注文して買っています。 たくさん集まりました。 実は… このDVDを僕は一…

痛くなってきました

以前から違和感があった、 右手の薬指の痛みがドンドン強くなってきました。 (^▽^;) 一年に一回? 右手か、左手の薬指が痛くなるんです。 原因は分かりません。 過去の病院で調べてもらいましたがわからない。 http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20140611/14024…

帰ってきました

今日の夕方にスキー学習から長女は帰ってきました。 話を聞くと、 長女はスキーで初心者コースで滑りました。 とても楽しかったみたいで、 予想していた筋肉痛はなく、 「またスキーをしたい」って。 家の中がいつものように騒がしくなりました。 (^▽^;) 愛…

竹ピンブラシ

寒い日が続きますね。 寒いのでたくさん重ね着をしてしまいます。 脱ぐ時には、 “パチパチ”っと静電気が・・・。 髪の毛をブラッシングする時も、 “パチッ”ってなりますよね。 そんな時はこの商品を使うといいですよ。 ブラッシングにはこんな効果があります。 …

スキー学習

今日の朝早く、長女は中学校のスキー学習に行きました。 長女はスキーは初めてです。 雪の上で自由に動けず、 明日の朝は全身筋肉痛になっていることが想像できます。 家の中では、一人いないだけでとても静かです。 僕が中学生の時はスキー学習はなかったで…

生活科

小学校の生活科で… 「生まれたとき」 「保育園、幼稚園に上がる前のころ」 「1年生に上がる前」 エピソードにかかわる資料(写真や衣服など) 四女(小2)の生活科の学習の準備です。 当時のことを思い出してみましたが、 あまり覚えていない。 (^▽^;) 四人子供…

当選発表

この間のナンバーズくじ抽選会の正式な発表が届きました。 特賞 10万円 ・・・ 11名が当選 1名当たりの配当が9,100円 副賞 お肉 ・・・ 18名が当選 1名当たりの配当が5,500円分 お米 ・・・ 6名が当選 1名当たりの配当が20kg おめでとうございます。 愛知県…

翻訳機

この間、 翻訳機を持っている人の見せてもらいました。 試しに、日本語からポルトガル語へ。 音声と文字でポルトガル語に訳されてきました。 これってお店で使えない? スマホのアプリの翻訳よりも使えるかも? 実際に使ってみないとわからないけど… (^▽^;) …

次は?

お店のガラス面に絵を描き始めて何回目になるのでしょうか? 周りからよく聞かれます。 次は何を描くの? 次はまだ何も決めていません。 何を描いたらいいのか? わかりません。 (^▽^;) 絵を描いて「ここに理容店がありますよ!」って伝わればいいと思ってい…

抽選会

今日は、 高砂町&吾妻町商店街のナンバーズくじの抽選会がありました。 現金10万円の当選番号は・・・ 0・3・5 副賞 お肉Aの当選番号は・・・ 0・5・7 副賞 お肉Bの当選番号は・・・ 5・7・3 副賞 お米の当選番号は・・・ 5・8・3 今年も当店か…

気をつけましょう!

去年の年末に流行り始めたインフルエンザが、 三学期が始まった小学校で感染が拡大しています。 学級閉鎖のクラスが増えています。 うちの子達は大丈夫です。 感染を未然に防ぐために・・・ こまめな手洗いとうがい。 マスクをして、のどや鼻の粘膜を冷えや…

今日も

最近の火曜日の夜は… 18:30〜20:30の時間を長女がバレーボールスクール。 19:00〜21:00の時間を次女がバレーボールクラブ。 僕は二つの会場を車で移動! 2人の送り迎え担当です。 3月中旬頃まで、 火曜日はこんな感じです。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジ…

お店が休みの日は

お店が休みで、子ども達も祝日で学校が休み。 こういう日は家族そろって… ではなく、 長女の部活(バレーボール)の練習試合で送迎係。 豊明市まで車で送り迎え。 練習試合が終わる時間に迎えに来るのが面倒なので、 そのまま見学。 ずっと見学していて分かっ…

2019年2月の定休日

朝が寒い日が続きますね。 2019年2月の定休日は、 5日(火) 11日(月)・12日(火) 18日(月)・19日(火) 26日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていること…

寒い朝の日に…

今日も寒い朝ですね。 子ども会の清掃活動で龍神ひろばを、 次女、三女、四女を連れて掃除しました。 ゴミの中でタバコの吸い殻が一番多かったです。 大人が捨てたゴミを子ども達の手で拾っていました。 (^▽^;) その後、 三女と四女はサタデープラン陸上へ。…

スタッフ不在時間のお知らせ

もう一度お知らせします。 1月12日(土)の午後2時ごろから、 浅井コヅエはお店を離れます。 理由は、 小学校の新春餅つき大会のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 1月12日(土)の午後6時ごろ、 スタッフ浅井隆…

2019 第10回 一店逸品研究会

西尾商工会議所で一店逸品研究会がありました。 内容は、 2019春 西尾 街のふれあい教室について 平成31年度事業計画について ふれあい教室の開催、産業物産展フェア出展 キャッシュレスセミナー チラシ作成、SNS活用セミナー ふれあい教室メンバー向け講座 …

スタッフ不在時間のお知らせ

1月12日(土)の午後2時ごろから、 浅井コヅエはお店を離れます。 理由は、 小学校の新春餅つき大会のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 1月12日(土)の午後6時ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます…

右側だけが…

僕の体はちょっとボロボロです。 年末の忙しさで右手首が腱鞘炎になっています。 それとは別にずいぶん前から、 右手の薬指が曲げ伸ばしがやりにくいです。 何が悪いんでしょうか? わかりません。 (^▽^;) 最近気になるのが、 右の太ももに締め付けられるよ…

1月7日は…

1月7日といえば七草粥。 七草粥とは、人日の節句(1月7日)の朝に 食べられている日本の行事食。 七草粥は、 セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ の七種の植物を具材とする塩味の粥で、 その一年の無病息災を願って味わう。 僕は七草…

大丈夫か?

子ども達の冬休みは今日まで。 明日から三学期です。 子ども達四人は、朝起きるのが遅いんです。 毎日同じ時間に起こしているのに、 ドンドン起きるのが遅くなっている。 (^▽^;) 明日の朝は大丈夫か? いきなり遅刻ってないよね。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容…

仕事始め

四日間の正月休みがあっという間に終わり、 今日からお店の仕事が始まりました。 年末に来店できなかったお客様、 年末の混雑を避けて来店されたお客様、 それぞれの理由で来店がありました。 ありがとうございます。 2019年も頑張って仕事をしていきます。 …

寝正月

今日一日は家族のために動かず、 自分の体を休ませるためにずっと寝ていました。 (-_-)zzz ご飯を食べるときだけ起きて食べる。 そしてまた寝る。 これを繰り返し一日が終わりました。 明日からお店の仕事が始まります。 2019年もチョキチョキ頑張ります。 (…

お正月らしく

今日はお墓参りから始まりました。 帰り道にちょっと寄り道。 外食嫌いの爺さんのために、急いで買って来た夕食。 子ども達は大喜び。 そしてこれで遊ぶ。 "UNO"ではなく"DOS" 寄り道で行ったドン・キホーテで買って来ました。 遊び方がよくわからない。 (^_…

買い物

今日は買い物で一日動きました。 (^_^;) その中でも長女のものが一番多かったです。 中学校のスキー学習があるので、 インナー発熱タイプを上下とアンダーウェアと靴下を買いました。 次女の買い物も困りました。 (^▽^;) 服のサイズが子供服では小さく、婦人…