2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理容カレンダー

お店の仕事の合間に理容カレンダーを作りました。 5月から8月までの定休日を記入しています。 スタッフ不在時間や臨時休業は、 Facebookページとブログで案内します。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられているこ…

謎の

お店でチョキチョキ仕事中に宅配便が届きました。 僕宛に届いたみたいですが、 僕は仕事中なので親が対応していました。 代引きで届いていまして、 おかしい?と思いましたが親はお金を支払ってしまいました。 手が空いたので、 注文履歴を調べてみましたが…

どれから?

やらなければいけない事がたくさんあります。 (^▽^;) お店の事では、 理容カレンダーを作る。 理容椅子前のPOPを書きかえる。 窓に絵を描く。 家の中では、 子ども達の新学期に向けての準備。 その他にも色々あります。 (^▽^;) どうしようかな? 愛知県西尾…

記念撮影

火曜日の話です。 次女の小学校卒業と中学校入学の記念撮影をして来ました。 うちの子の特徴はスタジオで撮影すると無表情になってしまうこと。 (^▽^;) 仕上がりが楽しみです。 (*´▽`*) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声…

ヘアカット

昨日の話です。 三女が「髪を切ってください。」と言うから、 お店が休みですがカットしました。 三女は「短くなったかな?」と言っていますが、 春休み中なので家族以外、誰にも気づかれていません。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日…

火曜日の夜は

火曜日の夜は、 次女がバレーボールの練習に行っています。 二年間通いました。 そして今日が最終日。 来月から三女が通うことになります。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR…

ヘアカラー後のシャンプー&トリートメント

ヘアカラー後の髪の手入れはしていますか? 僕は次女の卒業式のために白髪染めして一週間。 おすすめのヘアカラー後のシャンプー&トリートメントは、 こちら。 ヘアカラー直後の大切な1週間。 きれいな色と髪のために、褪色を抑え、コンディションを整える…

開花

近所のみどり川桜並木の桜が開花。 あ、開花とは… 5~6輪の花が咲いた状態をいいます。 このまま咲き続けていけば、 土曜日、日曜日以降から見ごろになっていくんではないかと思います。 桜が咲くだけで話題になるっていいですね。 (*´▽`*) 愛知県西尾市…

買ってみました

ネットで膝のサポーターを買いました。 (^▽^;) これで変形性膝関節症の改善されるかわかりませんが、 膝の痛みは軽減できています。 サポーターを着けていれば仕事に影響はありません。 次の診察で今後の治療方法を決めなくては… (-_-;) 愛知県西尾市の理容…

2019年4月の定休日

桜の開花をまだかまだかと待っている毎日です。 2019年4月の定休日は、 2日(火) 8日(月)・ 9日(火) 15日(月)・16日(火) 23日(火) 30日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の…

まだまだ

そろそろ桜の開花のニュースがあるころだと思います。 近所のみどり川の桜並木もその時が来るんではないか… 四日前の桜です。 今日は様子を見に行っていないのでわかりませんが、 今週中に桜の開花があるのでは? 明日、時間があれば確認してきます。 愛知県…

卒業証書授与式

今日は次女が小学校を卒業しました。 あっという間の6年間でした。 (^▽^;) https://ryuu1-a.hatenablog.com/entry/20130408/1365427706 ↑↑↑ 入学式の時のハプニング。 次女は色々あった6年間。 中学に行ったら勉強・部活を全力で頑張ってほしいです。 (*´▽`…

白髪染め

明日、次女が小学校を卒業します。 そこで、 「卒業式に白髪のままで来ないでね。私が恥ずかしいから。」 って言われていたので染めました。 (^▽^;) 僕の白髪は、 大人の男性には好評なんですが、 子ども目線では不評でした。 (^▽^;) では、染めた髪の評価は…

総会

今日は理容組合西尾支部の総会がありました。 開会の言葉 支部長挨拶 議長団及び議事録署名者選出 付議事項 議案 1号 平成30年度事業報告承認の件 2号 平成30年度決算報告承認の件 3号 平成30年度監査報告承認の件 4号 平成31年度予算案承認の件 5号 平成31…

スタッフ不在時間のお知らせ

3月20日(水) スタッフ浅井隆一(三代目)と浅井コヅエは、 午前中、お店を離れます。 理由は次女の小学校卒業式のためです。 大変ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。 2人が不在の時間は両親がお店にいます。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサ…

届きました

今日のお店の仕事は忙しい一日でした。 その中でも僕の同級生の来店が多かったです。 (^▽^;) あ、同級生と言ったら… 中学の時の同窓会の案内が届きました。 今までクラス会は出たことがあるけど、 同窓会は一回も出たことがない。 どうしようかな? (。´・ω・)…

膝の痛みの原因

膝の痛みの原因がわかりました。 (^▽^;) 病院で診察した結果… 変形性膝関節症の初期でした。 (。´・ω・)? 初期では立ち上がり、歩きはじめなど動作の開始時のみに痛み、休めば痛みがとれますが、 正座や階段の昇降が困難となり(中期)、 末期になると、安静時…

理容組合西尾支部 第一ブロック集会

今日は理容組合のブロック集会がありました。 内容は、 会計報告 来年度役員・班長発表 組合員の減少・高齢化で、役員をやれる方が減ってきてしまいました。 これから先の組合組織の在り方を考えないと… もう遅いかな? (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアス…

洗い流さないトリートメント

トリートメントの紹介です。 みずみずしくやわらかな感触。 乾燥しやすい髪に、ウェーブスタイルの方に。 ミルクタイプ。 ルベル イオエッセンス モイスト 2,000円(税別) 使い方は・・・ 適量を手のひらにとり、よくのばしてから毛先中心に塗布。 簡単でしょ…

お店が休みの日は?

今日の僕は歯科に行くことから始まりました。 計4回通って今回で治療は終わり。 次は… 理容組合西尾支部の第一ブロック役員引継ぎ会に行きました。 4月からはブロック長。 大変な1年になりそうだ。 火曜日の夜は、長女のバレーボールスクール。 僕は送り迎え…

やっと…

来週、小学校を卒業する次女。 ずっと髪の毛をカットするタイミングを計っていましたが、 すぐに友達と遊びに行ってしまうので、 今日こそはと思い準備してきましたが、 学校から帰ってくるとすぐに友達と出かけてしまいました。 (^▽^;) 帰ってきてからカッ…

単位

理容店でバリカンで刈上げる長さの単位を知っていますか? 当店では、 わかりやすいようにバリカンの刃に刻まれている「mm」で呼んでいます。 2mm・3mm・6mm・9mm でも、 関東地方では「分・厘」、近畿地方では「枚」を用いることが多い。 関東地方 近畿地方…

年度末は…

今朝は寒かったですね。 それが影響しているのか? 当店では午前中のお客様が少なかったです。 (^▽^;) 午後から少し忙しくなりました。 (^_^;) この季節は卒業式だけではありません。 総会に行く前に髪を切ってキレイにしていこう。 …というお客様もいました…

お顔そり

小学校の卒業。 もうすぐですね。 おめでとうございます。 卒業するお子様はもちろんですけど・・・ お母さん。 キレイなお母さんで卒業式に行きませんか? 当日は、いっぱい記念写真を撮ると思います。 理容店でしかできない“お顔そり”。 女性スタッフが担…

痛いです

前から違和感のあった左膝。 だんだん痛みが強くなってきた。 立ち上がる時や、階段の上り下りが大変です。 (^▽^;) そこに… 寝ているときに足をつりました。 左足です。 ダブルで痛いです。 痛いです。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお…

飛行撮影

今日の午前中は、 小学校でPTAが企画した卒業生の記念撮影のお手伝いをして来ました。 お手伝いの内容は… ドローン撮影の演出で使う風船にヘリウムガスを入れて膨らませる。 撮影場所へ卒業生を誘導する。 僕は初めてドローンの飛行撮影を見ました。 どのよ…

飛んでいます?

今日は外へ出ると… くしゃみと涙が止まりません。 今だけ限定で目がウルウル、鼻がグシュグシュした状態で仕事しています。 (^▽^;) 僕の症状は軽いので、 花粉症で困っているほどではありません。 これ以上ひどくなりたくないですね。 (^▽^;) 愛知県西尾市の…

スタッフ不在時間のお知らせ

3月6日(水)の午前10時から12時頃まで、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 小学校でドローン撮影。 PTAとしてお手伝いのためです。 天候次第で日程変更もあります。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします…

はまっています

子ども達が夢中で見ているドラマが、 「3年A組 今から皆さんは、人質です」 子ども達が、 「柊先生のセリフが、パパが言っている言葉とそっくり。」 どうやら僕が子ども達を説教する時に行っている言葉が、 ドラマの中のセリフと似ているらしい。 実は… この…

清掃活動

今日は子ども会の清掃活動がありました。 平成30年度の清掃活動はこれで終了。 来月から次年度の活動が始まります。 次年度は6人から5人に減ります。 (^▽^;) がんばれ! 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられている…