2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴジャム

イチゴをたくさん頂いて食べきれないので、 去年の今頃も作ったイチゴジャム、 今回も作ってみました。 材料はイチゴ、砂糖、レモン汁。 作り方はこちら ↓↓↓ https://ryuu1-a.hatenablog.com/entry/20180531/1527772854 いつの間にかジャムを作る担当になっ…

マイブーム

四女のマイブームで僕に向かって… 「森へお帰り...大丈夫...飛べるわ...」 「そう...いい子ね」 って言ってくるんです。 (^▽^;) 俺は蟲か? この他にもいろいろセリフで遊んできます。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖か…

変化が激しい

昨日の雨から少し寒く感じますね。 それまでが真夏のような暑さだったのに… (^▽^;) 天気予報では6月から暑くなるみたいです。 湿度が高くなるので蒸し暑くなる予想となっています。 熱中症対策をしておかないとね。 (;^ω^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジ…

仕入れ

今日は商店街の役員の皆さんと名古屋まで買い物に来ました。 7月の「西尾祇園祭」夜店会場の景品や販売品の仕入れです。 (´▽`) 今年は何を用意したら遊びに来た人たちに喜ばれるか? 事前に調べて来ましたが、 店内のたくさんの商品を見てしまうと… 選べま…

原因は?

喉がガラガラして声がおかしいです。 自分なりに原因を考えると… 土曜日の運動会の時の石灰交じりの砂ぼこりかな? お店に来たお客様の話で、 「この季節の花粉症じゃないの?」 「光化学スモッグらしいよ?」 と聞きました。 何が原因なのかな? (。´・ω・)? …

アラスカンクール ヘアトニック

最近は季節外れの暑い日が続きますね。。 (^▽^;) 来店されたお客様のほとんどの人が髪を短くカット。 (V)o¥o(V) これからドンドン暑くなりますね。 湿度も高くなるので蒸し暑くなります。 こういう日は、この商品の出番です。 ヨーロッパの天然シトラス&メ…

疲れた

今日は小学校の運動会。 朝7時からPTAのメンバーで準備。 三女と四女の走る姿を広い運動場の中、探してみました。 (´▽`) 運動会が終わった後は後片付け。 家に帰ったらお店の仕事。 閉店時間までずっとチョキチョキ仕事。 閉店後も長女の髪をチョキチョキ。…

スタッフ不在時間のお知らせ

PTAのメンバーとして小学校の運動会の準備をして来ました。 (^▽^;) もう一度お知らせします。 5月25日(土) スタッフ浅井隆一(三代目)と浅井コヅエは、 朝から夕方頃までお店を離れます。 理由は小学校の運動会応援とPTA活動のためです。 大変ご迷惑おかけし…

スタッフ不在時間のお知らせ

5月24日(金) スタッフ浅井隆一(三代目)は、 午後4時頃からお店を離れます。 理由は小学校の運動会準備のためです。 大変ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。 5月25日(土) スタッフ浅井隆一(三代目)と浅井コヅエは、 朝から夕方頃までお店を離れま…

ボディミスト

まだこの商品を紹介するには時期が早いかと思いますが、僕個人が必要だと感じましたから紹介します。 (^▽^;) ジオ ボディミスト(ボディ用化粧水) 過剰な皮脂をコントロールし、汗によるベタつきやテカリ、ニオイにアプローチ。 爽やかな使い心地でうるおいの…

ためる

今月は小学校の運動会があります。 運動会と言ったら、お弁当。 お弁当の食材を買って冷蔵庫・冷凍庫にためています。 貯めると言ったら、チャージ。 駅に行ってmanacaカードにチャージして来ました。 来月の修学旅行で長女が使うからです。 あ、僕の財布の…

頑張って仕事をします

5月になってから福沢さん、樋口さん、野口さんが我が家からの旅立ちが多いです。 (T_T) 先週、長女の修学旅行用に買ったスーツケース。 小学校・中学校の学費。 スマホ3台分の料金。(僕・嫁・長女) 自動車税。 その他いろいろ使いました。 (^▽^;) ゴールデン…

加工

仕事の合間に、 四女が運動会で使う帽子の飾りつけ加工をしました。 久しぶりにミシンとアイロンを使いました。 (^▽^;) 本当は嫁さんが作るはずだったのですが、 小学校区ドッジボールの練習日で、 今日は担当で出かけてしまったので僕が代わりに作りました…

検索

同窓会が行われてから二週間。 あれから あの人の名前は? 今、何をやっている人? 同窓会が過ぎても話題になっています。 ネットで名前を検索すれば出てくることもあるらしい。 自分の名前で検索してみました。 最初にFacebookで同姓同名の方が出てきました…

2019年6月の定休日

いい天気が続いていますね。 こういう日は遊びに出かけたくなりますね。 2019年6月の定休日は、 4日(火) 10日(月)・11日(火) 17日(月)・18日(火) 25日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎…

スタッフ不在時間のお知らせ

5月17日(金)の午後7時ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 小学校のPTA役員・委員会に出席のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお…

お茶摘み

今日は中学校に通う長女と次女はお茶摘み。 この時期は市内の中学生がお茶摘みをします。 お茶摘みから帰ってきて「もらった!」 毎回同じですね。 ↓↓↓ https://ryuu1-a.hatenablog.com/entry/20170523/1495548677 明日も頑張ってお茶摘みして来いよ。 (´▽`…

何もしない

今日は雨の一日になりましたね。 お店は連休なので、 今日こそ何もしないでのんびりするつもりで、 家でゴロゴロ寝転がっていました。 (^▽^;) 昨日とは違って何もしない日となりました。 (^_^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖…

買い物

お店が休みの今日は、のんびと家で過ごす予定でした。 ゴールデンウィークが過ぎてから、 いい天気が続き日差しが強く暑い。 小学校に通っている三女と四女に、 帽子を買ってと頼まれていたので買うことに…。 紫色のかわいい帽子を頼まれたのですが、 売り場…

リサーチ

お店の仕事以外に商店街の活動で準備している事があります。 西尾祇園祭で商店街夜店会場の準備。 輪投げの景品や玩具などのリサーチ。 今年の夏は何を用意したら喜ばれるか? (。´・ω・)? ここでしっかり調べておかないと、 景品や玩具を仕入れに行ったときに…

いい天気

今日はいい天気でしたね。 こんな晴れた日は、どこかに遊びに行きたい気分です。 (*´▽`*) お店から外を見ると、半袖姿の人が多かったです。 一年中が今日のような気候だと、 個人的に助かります。 明日もお店からいい天気を見ながらチョキチョキ仕事します…

静かな日

次女(中2)は5月8日(水)から1泊2日でオアシス教室でした。 8日の早朝出かけてから昨日の夕方帰ってくるまでの間、 一人いないだけで静かでした。 今年は学校行事で子ども達が家を離れることあります。 長女(中3)の修学旅行。 三女(小5)の自然学習。 家の中が…

2019年第2回一店逸品研究会

今日は一店逸品研究会がありました。 いつもの会場ではなく、お店訪問なので… 寝具・インテリア サカタツさんに来ました。 寝具についていろいろお話を聞き、マットレスの違いを体験しました。 三種類のマットレスで僕が寝心地いいと感じたのは、 順に値段の…

肌寒い

昼間は暖かいのに、朝は肌寒いですね。 家の中でさらに寒い事が… (^▽^;) 僕の隣に四女が寝ているのですが、 四女に布団をほとんど取られてしまい、 僕がかけている物はひんやりクールタオルケット。 朝寒い! 毎年この時期は朝も暖かいと思ったんですが… (^▽…

『母の日』の似顔絵

市内のショッピングセンターに買い物に行ったら… 『母の日』の似顔絵が展示されていました。 三女と四女の絵を見て来ました。 1年前と絵の描き方が変わってきた感じがします。 上手くなく、下手でもなく、特徴のない絵です。 (^▽^;) ちょっと期待していたの…

最終日

10連休のゴールデンウィーク最終日。 皆さんはゆっくりできたでしょうか? 長かったでしょうか? うちは火曜日の定休日一日だけなので毎年変わらず…。 (^▽^;) 子ども達の中学校・小学校は10連休。 明日からちゃんと早起きして登校できるのか? 心配です。 明…

同窓会

昨日は中学校の同窓会がありました。 5分前に会場に到着。 そこで外で待機していた先生達と会い、 フライングでお話をしてしまいました。 (^▽^;) 会場に入って受付。 皆さんの名前がわからない。 (。´・ω・)? 1985年卒業ですから、あれから34年経ちました。 定…

メリカ 薬用ホワイトアクアゲル

ヘアスタジオアサイの商品紹介です。 メリカ 薬用ホワイトアクアゲル(さっぱりタイプ) 150g 4,000円(税別) メリカ薬用ホワイトアクアゲルは、 美容効果の高い成分を肌へ素早く、 しっかり浸透させるオールインワンタイプの美容ゲルです。 たった1本で洗顔…

変わっていく

最近僕が年を取ったのか? 常識だと思っていたことが、非常識になっていることに気がつきました。 (^▽^;) お客様が髪を切るときの理由に、 「人と会う時に身だしなみとして…」 いつものタイミング以外に髪をカットすることがあるんですけど…。 その理由で来…

スタッフ不在時間のお知らせ

5月4日(土)の午後6時ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 中学校同窓会に出席のためです。 中学校を卒業してから初めて同窓会に出席します。 今まではお店の仕事を理由に欠席してきましたけど… (^▽^;) ご来店のお客様には、 大変ご…