2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お店のカレンダー

子ども達が夏休みで色々と振り回されています。 (^▽^;) お店のカレンダーを作っていないことに気づき、 作ろうとしたら用紙が少なかったので、 ある分で作りました。 まだ、やれてない事はあるかな? 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客…

講習会

今日は理容組合西尾支部の講習会がありました。 リンパトリートメント 基礎知識&技術 実は1月の講習会の続編なんです。 ↓↓↓ https://ryuu1-a.hatenablog.com/entry/2019/01/29/171601 いつも仕事でやっている動き一つ一つにちゃんと意味がある。 それを理解…

懇談会

今日は嫁さんの代わりに小学校の懇談会に行くことになりました。 (^▽^;) 同じ時間に嫁さんは中学校の用事があり中学校へ。 最初は四女の教室へ。 次は三女の教室。 懇談会の内容は言えませんが、 子ども達は浅井家らしい事を先生から伝えられました。 (^▽^;)…

髪をカットしましょう

今まで涼しい夏でしたが、 台風が通り過ぎてからいつも通りの暑い暑い夏に。 (^▽^;) これからは毎日が猛暑。 少しでも涼しく過ごすために、 髪をいつもより少し短めにカットしましょう。 シャンプー後の髪を乾かす時間の短縮にもなりますよ。 (^_^)v 愛知県…

中止

台風6号による被害はなく、 明日からは猛暑が続くらしい。 (^▽^;) あ、 各地でお祭りやイベントの中止や延期がありましたね。 小学校の防災教育会も中止となりました。 (^_^;) 明日からの気温の急激な変化に、体がついていけるのか? (-_-;) 愛知県西尾市の…

接近中

台風6号が接近中! 各地のイベントの中止が発表されていますね。 明日行われる小学校の防災教育会を行うか? 朝9時に判断し、メール配信になるそうです。 台風が来ちゃったら、 防災教育会のお手伝いも、お店の仕事も出来ないかも。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理…

結果

健康診断の結果が出ました。 (^▽^;) 今年も前年と同じく7つの項目で基準値内でなっかった。 BMI 腹囲 最高血圧 最低血圧 HDコレステロール LDコレステロール 中性脂肪 4年前は3つの項目が基準値内から外れていた。 その頃は減量作戦で体重を減らしたとき。 …

あと1年

おっ! 東京オリンピック開催まであと1年ですね。 暑い日本の夏で開催されるオリンピック。 色々な競技が注目されています。 僕は家でクーラーで涼しくした部屋でTVで観戦します。 (^▽^;) あっ、もちろん仕事が優先です。 (^▽^;) ここからの1年はあっという…

暑い!

今日はとても暑い日でしたね。 「大暑」暦どおりですね。 梅雨明けしていませんけど、暑い夏の始まりです。 急激な気温の上昇に体がついていけませんが、 水分補給をしっかり取り、 熱中症対策をしっかりしたいと思います。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジ…

スタッフ不在時間のお知らせ

7月27日(土)の午後2時頃から閉店までの時間、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 小学校PTAの防災教育会で担当の仕事をしてきます。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアス…

鏡を見ると…

仕事中に鏡に映った自分を見ると… ハッキリしない天気が続いているのに。 日焼けしたなぁ~。 僕は通勤が無い。 室内の仕事なので日焼けしないのですが、 先週の一週間で日焼けしたと思います。 西尾祇園祭の準備。 お祭りの三日間。 後片付け。 晴れた日が…

夏休み

今日から子ども達は夏休み。 白い雲と青空の下で蝉が鳴き、気温がグングン上がって夏休み~! ・・・というイメージが夏休みだと思いますが、 雨が降るのか?降らないのか? ハッキリしない天気で梅雨明けしていないのが、 今年の夏。 (^▽^;) 小学校に通う三…

2019年第4回一店逸品研究会

午後8時から一店逸品研究会に出席。 内容は… 軽減税率制度の概要 ふれあい教室の実施について 情報交換・情報提供 軽減税率制度は理容店では全く関係ないと思いましたが、 総額表示義務・宣伝広告などで、 細かいところで関係があることがわかりました。 話…

雨が続いていますね。 (^▽^;) まだ梅雨明けしていないからね。 晴れた日はセミが鳴いていたので、 梅雨明けはそろそろかなと思っていましたが… 梅雨明けする頃は夏休みでしょうか? (。´・ω・)? 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖か…

2019年8月の定休日

朝が涼しくて過ごしやすい日が続いています。 個人的にはこのまま8月も涼しい夏でいてほしいけど、 夏は暑くないとね。 (^▽^;) 2019年8月の定休日は、 6日(火) 13日(火)・14日(水)・15日(木) 19日(月)・20日(火)・21日(水) 27日(火) と…

ヘアカラー

お祭り関係でバタバタした一週間に、 嫁さんの髪を染めていました。 白髪を染めて完全に消すのではなく、 ぼかした状態に染めました。 白髪の量が増えてきたので、 なんとなく染めるのか、しっかり染めるのか、 方向性を決めるのが重要になってきました。 僕…

後片付け

西尾祇園祭が終わり静かな朝。 少しずつ後片付け作業を始める一日がスタート。 高砂町屋台村はいつもの駐車場に戻りました。 楽しい西尾祇園祭は1年後。 2020東京オリンピック直前辺りになるのかな? (。´・ω・)? 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎…

最終日

西尾祇園祭の最終日は… たくさんの人達でにぎやかなお祭りとなりました。 (*´▽`*) 来年も高砂町屋台村で明日んでくださいね。 三日間疲れました。 (^_^;) あ、 早朝にテントの確認に行ったときとんでもない事が… 雨の重みに耐えらませんでした。 愛知県西尾…

二日目

西尾祇園祭二日目の今日は、 雨が降ったり、止んだり、また雨が降る出したり。 この天候の悪い日なのに 高砂町屋台村に遊びに来てくれてありがとうございます。 最終日も頑張ります。 (^_^)v 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖か…

初日

始まりました。 西尾祇園祭初日は町ぞろいがあります。 そこには高砂町の獅子が展示してあります。 見ましたか? 他の町内と獅子頭の色が違うところ。 ふつうは赤色ですが、高砂町は金色です。 …で高砂町屋台村では、 焼き鳥、フランクフルト、冷たい飲み物…

準備中

ほとんどお店の仕事をしないで、 西尾祇園祭 高砂町屋台村会場の設営を午前中と閉店後にしました。 高砂町屋台村では、 輪投げ、金魚すくい、風船釣り、玩具販売で楽しめます。 美味しい焼き鳥、フランクフルト、 冷たいビール、お茶、ジュースを用意してい…

スタッフ不在時間と西尾祇園祭開催中の営業時間のお知らせ

7月11日(木)の午前中、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 西尾祇園祭 商店街夜店会場の設営のためです。 7月11日(木)の午後7時ごろから、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 小学校のPTA役員会・委員会に出席のため…

描き替え

お店のガラス面の絵を描き替えました。 前回の絵を消します。 時間をかけて描いたのに、あっという間に消えてしまいます。 コンビニで拡大コピーした絵をつなげて、輪郭を水性ペンで描きます。 色を塗って完成! 今回も小学生、中学生、高校生の人達に気づい…

ヘアカット

中学校の頭髪検査が近いので、 次女の髪をカットしました。 全体の長さを1㎝程切りそろえて、 毛量を減らしました。 寝癖を直しやすい長さにしています。 夏なのでもう少し短い方が良かったかな? (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂く…

西尾祇園祭開催中の営業時間

もう一度、 西尾祇園祭開催中の営業時間についてお知らせします。 7月12日(金)・13日(土)・14日(日)は、 夜店会場の準備、交通規制のため 午後3時に閉店させていただきます。 ご迷惑おかけして申し訳ございません。 当日は、 当店の周りが交通規制で大変混み…

ハッキリしない天気

ハッキリしない天気が続いていますね。 (^▽^;) まだ梅雨明けしていないからね。 来週の西尾祇園祭の頃に梅雨明けするのでしょうか? (。´・ω・)? 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! H…

練習

早速、 トレーニングモードで練習しようと思いましたが、 お店の仕事と色々雑用していたら練習する時間が無くなってしまいました。 (^▽^;) だんだん新しいことを覚えることがきつく感じる年齢になってしまった。 (T_T) 使えるようになるまでは、 もう少し時…

初期設定

Air PAYの初期設定をする前に、 iPadの初期設定をしなければなりません。 (^▽^;) 色々なID、パスワードが出てきて複雑でわかりません。 (-_-;) 何とかAir PAYの初期設定、カードリーダーの接続までできました。 しばらくの間トレーニングモードで練習しなく…

スターターキット届く

今日は一つ僕宛に宅配便が届きました。 以前、差出人不明で代引きで届いた謎の宅配便を思い出しました。 (^▽^;) ↓↓↓ https://ryuu1-a.hatenablog.com/entry/2019/03/30/234555 今回は違って、2週間前に申し込みをしたキャッシュレス。 ↓↓↓ https://ryuu1-a.h…

特定健康診査

お店が休みの今日は… 特定健康診査を受けてきました。 今回も基準値を超えてしまうのが、いくつかありそうです。 (^▽^;) 結果が出てくるのが怖いですね。 (^_^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを…