2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月へ

7月があっという間に過ぎてしまいました。 西尾祇園祭がない。 梅雨が明けていない。 子ども達はまだ夏休みでない。 台風が来ていない。 8月はとても暑くなるだろうな。 (^▽^;) 水分をしっかり取り、夏バテしないように気をつけます。 (^^ゞ 愛知県西尾市の…

2020年8月の定休日

もうすぐ8月。 梅雨明けはまだか?っと待っています。 もう一度8月のお休みをお知らせします。 2020年8月の定休日は、 4日(火) 12日(水)・13日(木)・14日(金) 17日(月)・18日(火)・19日(水) 25日(火) となります。 新型コロナウィルスの…

理容カレンダー

当店の理容カレンダーを作りました。 9月~12月の定休日のお知らせです。 全国で新型コロナウィルスの感染が増えています。 愛知県も新型コロナウィルスの感染が増えています。 コロナウィルス感染拡大防止のため、 営業時間又は休業日の変更があるかもしれ…

ずっと・・・

今日は何もすることなくずっと寝ていました。 (-_-)zzz 朝は子ども達の登校を見送った後、 2~3時間寝ていました。 昼は昼食後、 2時間ほど寝てしまいました。 夜は夕食後、 1時間ほど寝てしまいました。 これだけ寝ても今すぐ寝ることができます。 (-_-)zzz…

切開

2~3日前から左耳の聞こえが悪く、 音がこもって聞こえる。 プールで耳に水が入った時みたいな感じです。 (^▽^;) 仕事中のお客様との会話が聞き取りにくい状態でしたので病院に行きました。 診断・検査の結果、中耳炎で聞きづらい状態になっているという事…

頭髪検査

お店の開店前に次女の髪をカットしました。 来月に中学校で頭髪検査があるからです。 毎月次女の髪をカットしているような気がする。 (^▽^;) 長女と三女と四女は前髪しかカットしていない。 時間のある時に三人の髪をカットしなくては・・・。 愛知県西尾市の理…

カラーチェンジ

今日の仕事で市販のヘアカラーで染めたお客様が、 現状よりも明るくしたいという希望がありました。 「どのくらい前に何色で染めました?」 ・・・と聞くと 「う~ん、2週間前かな?色は分かりません。」 僕がお客様の髪の状態をチェック。 アッシュ系のヘアカ…

今頃は・・・

普通だったら子ども達は夏休みのはずですが、 今年はまだですね。 (^▽^;) そして7月末は台風が近づいてくる頃です。 今年はまだ予報はありませんね。 (^▽^;) 梅雨明けの発表もまだですね。 (^▽^;) いつもと違う夏を迎えそうです。 (;^ω^) 愛知県西尾市の理容…

四連休

四連休ですね。 ん?(。´・ω・)? 7月に四連休? 東京オリンピック・パラリンピック開催に伴い祝日を移動。 23日(木)海の日 24日(金)スポーツの日 25日(土) 26日(日) 東京オリンピック・パラリンピックは延期になりましたけど・・・ (^▽^;) あ、当店は四連休は通…

大暑

今日はとても暑い日でした。 「大暑」暦どおりですね。 まだ梅雨明けしていませんけど、暑い夏の始まりです。 急激な気温の上昇に体がついていけませんが、 水分補給をしっかり取り、 熱中症対策をしっかりしたいと思います。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタ…

描き換え

お店のガラス面の絵を描き替えました。 前回の絵を消します。 時間をかけて描いたのに、あっという間に消えてしまいます。 コンビニで拡大コピーした絵をつなげて、輪郭を水性ペンで描きます。 色を塗って完成! 今年は夏のお祭りが無いし、たぶん小学校の町…

暑かったね

まだ梅雨明けしていません。 今年の梅雨はしっかり雨が降りますね。 (^▽^;) 雨の影響で例年より涼しい日が多く感じます。 晴れると暑い! 今日は暑かった! これから先の夏の暑さに対応できるのか? 夏の暑さが苦手なんです。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 …

暑くなるね

本日の来店されたお客様は、 髪が長く伸びた方が多かったです。 新型コロナウィルス感染防止で外出せずに自粛していたからだと思います。 そろそろ梅雨明けが近いかな? 暑い暑い夏がすぐそこまで来ています。 暑さ対策として髪を短くカットしましょう。 店…

理容師らしく

そう言えば思い出したことがあります。 20代の時に理容競技会に出ていたころの話で、 "長髪(ロン毛)の出場者は大会の出場を認めない!" 騒動がありました。 (゚Д゚;) 当時、 大会に出場していたライバルにおしゃれなロン毛理容師がいてこの騒動に困っていまし…

ダメなんですか?

ツーブロック禁止が騒がれていますね。 (^▽^;) 当店でも男子高校生のお客様はツーブロック禁止で困っています。 ツーブロックは、 トップは長め襟足を短くカットしたヘアスタイル。 日本人はサイドにボリュームが出やすいので、 ツーブロックの相性がいいん…

カミニイイネ

当店で人気のシャンプー。 ずっと長い間お店で使っています。 (´▽`) この間お客様に言われました。 「コノ シャンプー トテモ イイデスネ。」 「フツウ ノ シャンプー ト チガッテ カミニイイネ。」 外国人のお客様にもこの商品の良さが伝わっていました。 …

スタッフ不在時間のお知らせ

いつもご利用ありがとうございます。 7月16日(木)の午後7時ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 小学校のPTA役員・委員会に出席のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 愛知県西尾市の…

睡眠時間

今日はひたすら寝た一日となりました。 (-_-)zzz 朝は子ども達の登校を見送った後、 二時間ほど寝ていました。 (-_-)zzz 午後二時過ぎから午後六時頃まで寝てしまいました。 (-_-)zzz 一日でここまで長い時間寝ていたことはほとんどないので、疲れているのか…

理容組合西尾支部役員会

理容組合西尾支部の役員会がありました。 内容は・・・ ⒈支部長挨拶 ⒉経過報告 ⒊議題 ⒋各部長さんより意見 ⒌各ブロック長さんより意見 新型コロナウィルスの影響で、 前年度の総会ができなかった事。 今まで役員会も開けていない事。 これから先新型コロナウ…

来年楽しみましょう

毎年7月の中旬は夏祭りがあります。 西尾祇園祭です。 今年は新型コロナウィルスの影響で中止。 ありません。 (;一_一) 夏の楽しみが減ってしまいました。 来年の夏は通常どおりにお祭りがあるといいね。 楽しいお祭りが1年後無事にできますように。 (´▽…

2020年8月の定休日

蝉が鳴きはじめ暑い夏が始まると感じられるようになってきました。 (^▽^;) 2020年8月の定休日は、 4日(火) 12日(水)・13日(木)・14日(金) 17日(月)・18日(火)・19日(水) 25日(火) となります。 新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため…

続いています

梅雨らしく雨が続いています。 雨の影響なのか? 7月にしては涼しい日が続いています。 そして、 お店のタオルや家の洗濯物が乾きません。 コインランドリーで乾燥機で乾燥する日が続いています。 いつまで続くのか? (。´・ω・)? 愛知県西尾市の理容店 ヘアス…

2020年 第2回 一店逸品研究会

今日は一店逸品研究会がありました。 内容は・・・ ふれあい教室について Zoom勉強会 その他 ZOOMを体験しました。 主催者からID・パスワードを受け取りログインしました。 僕はスマホで参加しました。 みなさんはパソコン・タブレットで参加。 パソコンが見や…

将来就きたい職業

小学6年生の将来就きたい職業トップ10が発表されていました。 残念! 理容師はありません。 小学校の町学習では毎年訪問してくれていますが・・・ まだまだ理容師の仕事を伝えきれていません。 (-_-;) もっともっと頑張らなければ。 愛知県西尾市の理容店 ヘア…

再開

2019年度後期スポーツ教室が新型コロナウィルスの影響で閉鎖されて・・・ 2020年度前期スポーツ教室が再開しました。 三女がバレーボールの練習できる環境が戻ってきました。 感染防止と熱中症対策をしながらの練習。 それでも楽しそうに練習していました。 (^^…

キテルネ!

自分の髪を洗っていると抜け毛が多いです。 (゚Д゚;) 前髪の部分が密度が薄くなった気がする。 (-_-;) 今年で50歳になるからこの老化現象は止められないかな? 育毛とは別で、 頭皮のカユミ・皮脂の方が気になるので自分専用でこの商品を使おうと思います。 頭…

練習

次女と三女がバレーボールの練習をしています。 次女は先月から中学校の部活が始まり通常どおり練習しています。 三女は小学校の部活は9月になってから始まります。 そして、 鶴城スポーツクラブのバレーボールの練習が来週から始まります。 三女は長い間バ…

刈上げ

お店の仕事でバリカンを使って刈上げるスタイルが多くなっています。 いつも刈上げないお客様も夏限定で刈上げることに。 刈上げるヘアスタイルで夏の暑さ対策しましょう。 あ、 刈上げる道具をバリカンと呼んでいますが、 「電気バリカン」「ヘアクリッパー…

えっ!

新聞を読んでいたら・・・ 「高速料金所全てETCに」の記事がありました。 ETC利用率が93%。 僕の車にはETCは取り付けていません。 いつから始まるのかな? (。´・ω・)? あ、ETCカードは持っています。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお…

昨日の記事の続き

昨日の記事の続きで、 2020年の上半期で新型コロナウィルス以外の出来事は・・・ 4月1日から店内が禁煙になりました。 ryuu1-a.hatenablog.com 7月1日からレジ袋が有料になりました。 ryuu1-a.hatenablog.com 当店では有料化の対象外の買い物袋を用意しました。…