2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

・・・頑張りすぎです

2月最後の日。 最後のお客様は高校生。 明日が卒業式だそうです。 卒業おめでとうございます。 (^^) ・・・で、 「家で頑張ってバリカンで刈上げてけど直りますか?」 えっ!(゚Д゚;) 右半分が青白く刈り上がっていました。 ・・・頑張りすぎです。 (^_^;) 本人の希…

疲れました

昨日の記事の続きです。 眠たくなって「疲れました」で終わってしまいました。 下見 - バリカン小僧の日記 次女が受験する高校まで自転車でどのくらい時間がかかるか? 調べたいという事で昨日は朝一緒に自転車で走ってきました。 当日と同じ集合時間でスタ…

下見

次女が公立高校の入試の準備として下見をすることに・・・。 家を出発 集合場所 菱池町 熱池町 満国寺南 一色乾地 目的地 下見は道順ではなく、時間。 自分も一緒に自転車に乗って走りました。 疲れました。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂く…

チョキチョキ

毎日チョキチョキ頑張っています。 ・・・と言っても髪をチョキチョキではなく、 紙をチョキチョキ切っています。 シュレッダーハサミで理容組合の古い会計資料を切り刻んでいます。 電動シュレッダーはあるけど長時間使えないので手動で切り刻んでいます。 ず…

伸ばしました

次女の髪を一年かけて伸ばしました。 ヘアカット - バリカン小僧の日記 髪を後ろで結べる長さになりました。 そして来週中学校を卒業します。 髪を短く切ることが僕の仕事ですが、 このように逆算して伸ばしていく提案もしています。 ( ̄▽ ̄) 愛知県西尾市の…

気になった商品

百均で気になった商品。 蒸気によってパンの中がふんわり、外がサクサクになるスチーム皿。 ホントかな?(。´・ω・)? 試してみました。 普通に焼いた食パン スチーム皿を使って焼いた食パン 普通に焼いた食パンを食べてみました。 いつもの食感。いつもの味。 …

電卓と言えば・・・

電卓と言えば、 「カシオ」と「シャープ」だと思います。 電卓を使う機会が多いので自分専用に買いました。 ↓↓↓ 「キャノン」です。 カメラではなく電卓です。 (◎_◎;) あ、思い出した。 高校生の時に計算技術検定を取りました。 もう電卓を使った計算方法は…

終わっちゃたね

昨日「北京オリンピック」が終わりましたね。 ほとんどの競技をニュースで結果しか見ていないけど・・・ (^▽^;) 日本の選手は頑張ったと思います。 最後まで諦めない。 難易度の高い技に挑戦。 この姿を見て51歳のオジサンも頑張らないと思いました。 何を頑張…

案内板

いつの間にか「にしおマラソン」の案内板が設置されていました。 ん! 交通規制が8:30~16:00になっている。 長いな~。 詳しい事は分からないのでこちらを見てくださいね。 ↓↓↓ にしおマラソン2022【公式】 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂…

ホームカラー

お客様から市販のヘアカラーで白髪染めを上手に染める方法は? と質問がありました。 コロナ禍で感染防止のためでしょうか? お店で白髪染めをしないで家で白髪染めをする人が多いのかな? 基本は取扱説明書に書かれている通りに染めることです。 自分勝手に…

不器用なんで

以前初めて来店されたお客様から、 「顔そりをするときに皮膚をつまみませんね。」 と言われました。 実は・・・ 自分がその技法が苦手で出来ないのです。 (^▽^;) たまたまそのお客様は皮膚をつままれるのが嫌だったみたいです。 自分は不器用なので他にも出来…

寒いですね

今日は寒い日ですね。 この寒さのピークは今月までかな? (^▽^;) 早く暖かい日が来るといいね。 ( ̄▽ ̄) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASAI,ヘアスタジオアサイ,…

2022年3月の定休日

まだ寒い日が続きますが3月の定休日のお知らせです。 2022年3月の定休日は、 1日(火) 8日(火) 14日(月)・15日(火) 21日(月)・22日(火) 29日(火) となります。 新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために、 お客様にお知らせすることなく営…

白髪染め

嫁さんのヘアカラーをしました。 画像ではわかりにくいですが染める前は白髪が根元から3~4㎝伸びています。 染める前 染めた後 今回使用したカラー剤は、 hoyu POSTEP GRAY GR MB 5 と hoyu PROSTEP OC7 実際染めた後の髪の色は画像よりも暗いです。 徐々…

昔と今

スマホのアプリで昔の航空写真地図で遊んでみた。 昔の写真と今の比較です。 名鉄西尾駅周辺です。 1965年 1976年1981年 1989年 1965年の西尾駅東側に学校があります。 1976年の西尾駅東側にファミリータウンミカ。 1981年の西尾駅東側にミカの立体駐車場。 …

自主的に営業時短

三日前に愛知県は、 「愛知県まん延防止等重点措置」の延長及び措置区域の追加に伴い、 1月21日(金曜日)から3月6日(日曜日)までを対象期間とする。 と発表しました。 当店は営業時間短縮要請の対象ではありませんが、 県民、事業者の皆様には、引き続き…

起きろ~

三連休の二日目の朝、 子ども達はなかなか起きてきません。 ゆっくりしたいのは分かるけど、 早く起きて朝食を食べてほしいです。 明日の朝は・・・ (-_-)zzz 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝い…

ありがとうございます

お客様からお褒めの言葉をいただきました。 褒められた内容は・・・ 「カット中の櫛の使い方、顔そりの時のカミソリの使い方、肌の当たり方が柔らかいですね。」 ありがとうございます。 (*´ω`*) 僕は褒められると調子に乗る悪いやつです。 (;^ω^) でも、 櫛の…

何も変わりません

明日から三連休ですね。 カレンダーを見るまで気づきませんでした。 (^▽^;) だからと言ってどこかに出かけることもなく、 お店を開けて仕事です。 愛知県は「愛知県まん延防止等重点措置」を実施中。 3月6日まで延長になるのか? 何もできないし、何も変わり…

お店の仕事以外に・・・

今日はお店の仕事以外に中学校PTA役員会と理容組合ブロックの集金がありました。 PTA役員会は今年度最後でした。 一年間何もやっていないので、 来年度のPTA活動は通常通り出来るのか? 不安です。 (;一_一) 理容ブロック集金は今年度最後で、 来月に決算報…

合格祈願

今日は次女の高校受験の合格祈願に岩津天満宮(岩津天神)に行って来ました。 親として協力できることはこのくらいの事で、 あとは本人に頑張ってもらうしかないです。 次女は学校があるので代理で合格祈願して来ました。 もう少しの間頑張ってね。 愛知県西尾…

スタッフ不在時間のお知らせ

2月9日(水)の午後6時ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 中学校のPTA役員・実行委員会に出席のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑をおかけすることになりますが、 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアス…

交通規制のお知らせ

来月の6日に「にしおマラソン」が行われます。 当店の前の通りは地図を見ると、 ①スタート→②ホワイトウェーブ 8:30~10:30の時間に交通規制があります。 迂回路も地図で確認してくださいね。 詳しいことはこちら ↓↓↓ にしおマラソン2022【公式】 愛知県西尾…

花粉の季節

そろそろスギ花粉が飛んでくる季節。 2月中旬頃ですか? 僕の症状は軽いので、 花粉症で困っているほどではありませんが、 これ以上ひどくなりたくないですね。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられている…

立春

今日は立春。 暦の上では春の始まりです。 まだまだ寒い日が続きそうですね。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASAI,ヘアスタジオアサイ,浅井理容,あさい床屋…

黙食

今日は節分。 いつから恵方巻きを食べる習慣になったのでしょうか? 子ども達は北北西に向いて無言で食べていました。 黙食か? (^▽^;) 我が家では自分で好きな具材を巻いて美味しく食べました。 ( ̄▽ ̄) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂く…

人気のシャンプー

当店で人気のシャンプー。 ずっと長い間お店で使っています。 (´▽`) 自分は修業時代からですから当店よりも長く使っています。 ( ̄▽ ̄) 人と地球にやさしい酸性石けん系ヘアソープ 髪に必要なプロティンと適度な油分を与えるヘアトリートメント ルベル ナチ…

令和3年度 支部役員会 第6回

本来なら今日は保健所の衛生講習の予定でしたが、 コロナ感染拡大の為まん延防止等重点措置の適用されていますので 中止となりました。 講習会の後に予定されていた理容組合西尾支部役員会に出席しました。 支部長挨拶 経過報告 議題 各部長より意見 各ブロ…