2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理容カレンダー

前回の続き。 理容カレンダー - バリカン小僧の日記 印刷する。 切り離す。 折り曲げる。 これで明日からお配りできます。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO A…

スタッフ不在時間のお知らせ

3月31日(木)の午後6時頃から、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 三女のバレーボールスクールの送迎です。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお…

総会

今日は理容組合西尾支部の総会がありました。 開会の言葉 支部長挨拶 議長団及び議事録署名者選出 付議事項 議案 1号 令和3年度事業報告承認の件 2号 令和3年度決算報告承認の件 3号 令和3年度監査報告承認の件 4号 令和4年度予算案承認の件 5号 令和4年度事…

理容カレンダー

当店の理容カレンダーの更新の時が近づいてきました。 パソコンで原稿を作り印刷するのですが、 今日はこれ以上やる気が出ないので明日以降印刷作業をします。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられているこ…

激痛!

早朝の4時に突然やつがやって来た。 左足のふくらはぎに激痛が来た。 足がつりました。 何が原因か? 分かりませんが気持ちよく寝てたのに! 今日はふくらはぎに違和感を感じながら仕事をしました。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂…

咲き始めたね

近所の桜並木の桜が咲き始めています。 3月26日(土) 3月25日(金) 3月24日(木) 3月20日(日) 月末が見頃かな? 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASAI,ヘアスタジオアサ…

収支報告

昨日は理容組合の第1ブロックの収支報告をして来ました。 (^▽^;) 数字が苦手な自分は、 一年前に前年度の会計さんから引き継いだ時から考えていました。 仕事を楽にする方法を・・・ 使いこなせないExcelを使う。 やり始めて気づいた事。 Excelを使いこなせな…

来店動機は?

そう言えば"まん延防止"は解除されましたね。 毎日の生活で色々な事が起きているので忘れていました。 (^▽^;) 早く普通の生活に戻るといいですね。 これからの時期は飲食店が元気良く仕事してくれないと、 当店も少しだけ影響があるんです。 コロナ禍になっ…

学校へ行こう

今日は午前と午後で学校へ行きました。 午前中は次女の高校入学説明会。 制服などの注文。教科書の購入。 午後からは中学校へ。 PTA会計監査をして来ました。 お店の仕事の合間に高校と中学校へ行ってきました。 この年になって学校に行く用事がこんなにある…

スタッフ不在時間のお知らせ

明日の3月23日(水)は、 スタッフ不在の時間があります。 スタッフ浅井隆一(三代目)とスタッフ浅井コヅエは、 午前中は次女の高校説明会に出席のため不在となります。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑をおかけすることになりますが、 よろしくお願いします。…

おかえりなさい

そろそろ駐輪所の使用料を払いに行かないと思っていたら・・・ 突然長女から 「駐輪所に停めてある自転車使わないから」 えっ! (゚Д゚;) という事で自転車を取りに行ってきました。 車に積んで持ち帰りました。 本当は長女が高校を卒業してから僕が電車に乗って…

描き変えました

お店のガラス面の絵を描き替えました。 前の絵を消します。 拡大コピーした絵を張り付けて描きます。 今回は3月6日に行われた"にしおマラソン"に参加したランナーの皆さんに観て楽しんでもらうために描いたのですが・・・ 自宅待機期間のためお店は休業中。 シ…

頑張ります

今日のお店は忙しい1日でした。 お客様から・・・ 「先週来たら閉まってたね。」 「もう、大丈夫なの?」 心配している人が多かったです。 色々と心配かけました。 m(_ _)m 明日もチョキチョキ仕事を頑張ります。 (^_^)v 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオア…

やっと安心できます

今日は公立高校合格発表でした。 次女は受験までの数日間が勉強に集中できる環境でありませんでした。 (-_-;) 中学卒業した翌日から濃厚接触者として自宅待機期間。 PCR検査をして陰性証明書を提出して別室で受験。 そして結果は・・・ 第一希望の高校に合格で…

2022年4月の定休日

徐々に暖かくなり春が近づいている感じです。 2022年4月の定休日は、 5日(火) 11日(月)・12日(火) 18日(月)・19日(火) 26日(火) となります。 新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために、 お客様にお知らせすることなく営業時間や理容技術…

ありがとうございます

今日から営業再開。 お客様の来店があるか? ドキドキしながらお店を開ける。 誰も来ないのではないか。 マイナスな事を考えてしまう。 大勢のお客様が来店。 ありがとうございます。 (≧▽≦) 来店されたお客様の髪の毛がいつもより伸びていて、 長い時間待た…

もうすぐだね

今日はみどり川の桜並木にボンボリの取り付け作業に行ってきました。 もうすぐだね。桜まつり。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASAI,ヘアスタジオアサイ,浅井理容,…

意味あるの?

自分が自宅待機期間中に二つの事をしていました。 特に意味はありません。 一つは・・・ あごひげを剃らずに伸ばしていたこと。 マスクで隠れているから家族でも気づかなかったかも? 二つ目は・・・ お店が休業中なのに仕事着でいたこと。 なぜ? 自分でも分かり…

清掃とアルコール消毒

今日はお店と住居スペースの清掃と消毒のため、 臨時休業とさせて頂きました。 お店のスタッフは濃厚接触者で感染者はいませんが、 念のために店内をアルコールで消毒しました。 掃き掃除と水拭きアルコールで拭き取り客待ちの椅子、理容椅子以外のところも…

食事は?

自宅隔離期間中の食事はどうしていたか? こうなる事を予想はしていなかったが、 備えておかないといけないとずっと前から考えていました。 ↓↓↓ 備えよう - バリカン小僧の日記 考えていたのが・・・ 朝食はパン・シリアル・切り餅・ホットケーキ 昼食はラーメ…

大変でした

次女が中学校を卒業した翌日。 家族内で発熱者が出てPCR検査の結果が陽性。 自宅待機期間となりました。 この瞬間、次女は不安でお先が真っ暗になりました。 高校入試が受けられないかも? すぐに中学校へ相談。 濃厚接触者でもPCR検査をして陰性だったら受…

営業再開日のお知らせ

自宅隔離期間中で家の中では、 陽性者と濃厚接触者を隔離して生活しています。 保健所の指導で、 発熱の陽性者は発症日の翌日から10日間。(3/14まで) 無症状の陽性者は発症日の翌日から7日間。(3/12まで) 濃厚接触者は患者さんとの最終接触日の翌日から7…

期限切れ

3月4日(金)の朝からドタバタして自宅隔離期間になり、 気づいた事・・・ 長女の電車の定期券が期限切れ。 (゚Д゚;) 3月14日から登校出来るのでそれまでの間に何とかします。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられ…

どのように・・・

自宅隔離期間中にどのように感染対策しているか? 疑問に思う人は多いと思います。 我が家は3階建てで2階に共有スペースがあるので、 3階に陽性者の隔離スペース。 1階(お店)を濃厚接触者のスペースに分けて生活しています。 家の中ではマスク着用。 食事は2…

配食サービス

今日から配食サービスが始まりました。 家族で1人目の陽性者へ、 1日3食分の食事を保健所で手配して頂きました。 2人目の陽性者は、 水曜日から配食サービスが始まるように手続きしてくれました。 有り難いです。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ …

営業再開日は・・・

新しい報告です。 昨日受けたPCR検査の結果が出ました。 残念ながら1人陽性者(無症状)が出てしまいました。 他の人達は陰性です。 保健所の指導で自宅隔離期間が3月12日までと報告がありました。 お店の営業再開は3月13日以降になります。 今後、陽性者が増…

自宅待機期間

昨日の続きの報告です。 保健所から連絡があり、 陽性者の自宅待機期間が3月14日まで。 濃厚接触者の自宅待機期間が3月11日までとなりました。 保健所の指示で濃厚接触者の中で持病持ちの人はPCR検査を受けることになりました。 検査結果が明日の夕方。 結果…

臨時休業

突然で大変申し訳ございません。 ヘアスタジオアサイは本日から臨時休業とさせて頂きます。 理由は、 早朝に家族の中で発熱者が出て病院でPCR検査をしました。 夜になってPCR検査結果が出ました。 陽性でした。 まだ保健所から連絡がないけど、 他の家族は濃…

卒業証書授与式

今日は次女が通う中学校で卒業式がありました。 新型コロナウィルスの感染拡大防止を図るため、 出席者を限定して行われました。 だから、 卒業式は嫁さんに出てもらい僕はチョキチョキ仕事。 お店の仕事が忙しくて次女が帰ってきたことに気づきませんでした…

スタッフ不在時間のお知らせ

明日の3月3日(木)は、 スタッフ不在の時間があります。 スタッフ浅井コヅエは、 午前中は次女の中学校卒業式に出席のため不在となります。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑をおかけすることになりますが、 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘ…