2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴジャムを作る

たくさんイチゴを頂きました。 今年もイチゴジャムを作りました。 乱切りしたイチゴにグラニュー糖をまぶす。水分が出るまで置く。 中火にかけトロリしたらポッカレモンを加える。煮込んだら出来上がり。 砂糖の量は目分量。 だんだんジャム作りが雑になって…

髪の乾かし方

髪の毛が痛んでいるお客様がいたので、 どのように手入れしているか?聞いてみました。 シャンプー後にドライヤーで長時間かけて髪を乾かしているそうで・・・ (^▽^;) おすすめの乾かし方は、 髪をタオルでおおい、タオルの上から指の腹で頭皮をマッサージする…

暑いです

まだ6月になっていないのに暑い日でしたね。 湿度がなく風が吹いているからこの暑さにも耐えられますが・・・ これから先の暑さが心配です。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします!…

届きました

特定健康診査等受診券が届きました。 いつ?受診するか? 自分のスケジュールを確認しておこう。 ( ̄▽ ̄) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASAI,ヘアスタジオアサイ,…

最後の運動会

昨日の雨で中止になり、今日へ延期となった小学校の運動会。 無事行われました。 水たまりだらけの運動場を早朝から整備して準備してきた学校の先生達。 ありがとうございます。 長女が一年生で入学してから四女が六年生までの12年。 浅井家にとって小学校の…

スタッフ不在時間のお知らせ

今日は小学校の運動会が雨のため延期となりました。 5月28日(金)の午前中は、 スタッフ浅井隆一(三代目) 小学校運動会の駐車場誘導係としてお店を離れています。 5月28日(金)の午前中は、 スタッフ浅井コヅエは 小学校運動会観覧のためお店を離れています。 …

スタッフ不在時間のお知らせ

5月26日(木)の午前中は、 スタッフ浅井隆一(三代目) 小学校運動会の駐車場誘導係としてお店を離れています。 5月26日(木)の午前中は、 スタッフ浅井コヅエは 小学校運動会観覧のためお店を離れています。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑をおかけすることに…

サッパリ

自分の長く伸びた髪を嫁さんにカットしてもらいました。 あ、写真は撮っていません。 (^▽^;) 今日も暑い日だったので髪を短くして涼しく感じることができました。 今年の夏は暑いかな? (。´・ω・)? 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の…

シャンプー前に…

髪の手入れは大丈夫ですか? シャンプー&トリートメントの前に、 ブラッシングしましょう。 ブラッシングにはこんな効果があります。 頭皮の油分を毛先まで運ぶ 頭皮にこびりついたフケ・髪のホコリ・汚れを取る 頭皮の血行を良くするマッサージ効果もある …

誰?

午前中にお店の前の通りで何かのロケをしていました。 1人のタレントに対してスタッフの数がすごいです。 撮影風景がこんな田舎ですからすごく目立ちます。 周りから「アツシ!」「あつし!」と声が・・・ お店の前からでは誰だか確認できませんでした。 (;^ω^)…

紫外線

子ども達のの日焼けがすごいです。 特に四女。 マスクの部分だけ日焼けしてない姿が本人は嫌がっています。 来週は小学校の運動会。 今は紫外線が強いんですよ。 (^▽^;) こまめに日焼け止めを塗りましょう。 ( ̄▽ ̄) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサ…

どっちだ?

今月はお店の仕事が暇なのか?忙しいのか? よくわからないです。 (^▽^;) ちょうど今の気温と似ていて、 涼しいのか?暑いのか? ハッキリしませんね。 (。´・ω・)? 明日もチョキチョキ仕事頑張ります。 (V)o¥o(V) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ …

相談

勉強不足で何も知らない自分に専門家の方は本気で応えてくれました。 補助金について相談しました。 自分で考える範囲では補助金を申請できる案が少ない。 (^▽^;) でも、 専門家の方は「何でも言ってください。」と前向き。 もっと自分のお店をどうしたいか…

スタッフ不在時間のお知らせ

5月19日(木)の午後1時から2時まで、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 西尾商工会議所で"専門家相談エキサポ"出席のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑をおかけすることになりますが、 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の…

ずっと寝ていました

今日は7:00から19:00までずっと寝ていました。 (-_-)zzz 昨日接種したワクチンの副反応です。 1回目と2回目はほとんど副反応はなかったのですが、 3回目は来ましたね。 (^▽^;) 子ども達を6:30に起こしてからだんだん体が動かなくなってきました。 子ども達の…

3回目

やっと3回目のワクチン接種できる日の日程が調整でき予約して、 今日接種して来ました。 藤田医科大学岡崎医療センターでワクチン接種して来ました。 1回目と2回目のワクチンはファイザーでした。 今回はモデルナ。 この後の副反応が心配です。 (^▽^;) 愛知…

2022年6月の定休日

一日の寒暖差がありすぎて何を着れば困ってしまいますね。 2022年6月の定休日は、 7日(火) 13日(月)・14日(火) 20日(月)・21日(火) 28日(火) となります。 新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために、 お客様にお知らせすることなく営業時…

あれれ

今頃気づいたのですが、 今年花粉症の症状が出ていない! コロナ禍でマスク着用の時間が長いから? 50歳超えて色々鈍くなったから? 理由は分かりませんけど・・・ (^▽^;) ちょっと得した感じです。 ( ̄▽ ̄) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂く…

支払が多い月

5月は支払いが多い月。 福沢さん、樋口さん、野口さんが我が家からの旅立ちが多いです。 (T_T) 次女の高校の夏の制服。 自動車税。 小学校・中学校のクラス写真など、 その他いろいろ支払いました。 (^▽^;) これから学費など引き落とされます。 自分のメガネ…

サロンカラーとホームカラーの違いは?

お客様が 「家で染めたけど染まりが良くない。」 「お店で染めた方が染まりますよね。」 と質問がありました。 髪の状態によって染まり具合に違いが出ますが、 下に書いてあることが参考になればと思います。 サロンカラーとホームカラーは、 薬剤の基本構成…

インボイス制度説明会

昨日は理容組合西尾支部の教育部長さんのお誘いで、 西尾税務署でインボイス制度説明会に行ってきました。 説明会を聞くと・・・ インボイス制度は、令和5年10月から開始する仕入税額控除の方式です。 当店に必要な制度か? おそらく必要がないと思います。 で…

スタッフ不在時間のお知らせ

5月12日(木)の午後7時ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 小学校のPTA役員・委員会に出席のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑をおかけすることになりますが、 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオ…

スタッフ不在時間のお知らせ

5月11日(水)の午後6時ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 中学校のPTA役員・実行委員会に出席のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑をおかけすることになりますが、 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタ…

『母の日』の似顔絵

何週間前に市内のショッピングセンターに買い物に行ったら… 『母の日』の似顔絵が展示されていました。 四女の絵を見て来ました。 この作品で最後になります。 幼稚園3年、小学校6年、母の似顔絵の変化が面白いです。 ( ̄▽ ̄) 愛知県西尾市の理容店 ヘアス…

リサーチ

2年連続で中止になった西尾祇園祭。 現在、開催予定で準備が進んでいるようです。 商店街夜店会場も準備をする時になっています。 輪投げの景品や玩具などのリサーチ。 今年の夏は何を用意したら喜ばれるか? (。´・ω・)? ここでしっかり調べておかないと、 …

あれが届きました

皆さんゴールデンウィークは楽しんでいますか? 僕はチョキチョキ仕事していますよ。 (^▽^;) 仕事中に郵便物が届きました。 その中の一つに自分宛の物が、 封筒を開けて中を見ると・・・ 自動車税です。 15%増えています。 (;一_一) 去年もそうでした。 頑…

チョキチョキ

火曜日の映画を観に行く前の午前中は四女の髪をカットしていました。カット前 カット後 毛先3~4㎝カット。 毛量調整しました。 写真ではほとんど変わらないように見えますが、 かなりの量の髪を切りました。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサ…

わが家のゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク中のお店の休みは火曜日だけ。 子ども達はそれぞれ用事があり、 家族が揃うのは午後から。 限られた時間で何ができるか? 色々と調べていましたがどれもこれも厳しく、 考えたのが映画。 2日前に子ども達に出かける時間を伝え、 その時間…

令和4年度 西尾支部役員会 第2回

昨日は令和4年度理容組合西尾支部の役員会がありました。 支部長挨拶 議題 各部長より意見 各ブロック長より意見 理容組合西尾支部の将来を予測して進んでいるようには感じない役員会でした。 重要な問題は先送り。 この対応に不満を持つ人は多く、今変わら…

八十八夜

今日は立春から数えて八十八日目の日。 八十八夜は茶摘みの最盛期。 西尾のお茶畑も茶摘みがあります。 西尾市民なら一度は中学生の時に茶摘みを体験すると思います。 三女は中学校で茶摘みの指導を受けました。 二週間後から茶摘み体験が始まります。 コロ…