2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間

あっという間に5月が終わってしまいました。 時間が過ぎるのは早いです。 (^^;) 6月はお店の仕事・家庭の用事以外の活動が多くありまして、 6月もあっという間に過ぎてしまうのだろう。 今年の1年は長いようで短く感じる1年になりそうだ。 (^^;) 愛知県西尾…

仕入れ

今日は商店街の役員の皆さんと名古屋まで買い物に来ました。 7月の「西尾祇園祭」夜店会場の景品の仕入れです。 (´▽`) 去年の仕入れは夜店会場の規模縮小のためコロナ前の3分の1の予算。 結果は全然足りませんでした。 (^^;) 今年は去年の仕入れの2倍の予算…

梅雨入り

日本の広い範囲で梅雨入り 北部~東海の5地方で東海・近畿は10年ぶりの5月の梅雨入り の発表されました。 これからジメジメ湿度が上がり、蒸し暑くなるのかな? (^_^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられている…

6月のスケジュール

僕の6月のスケジュールが大変なことになっています。 お店の仕事と家庭の用事以外に・・・ 商店街の活動(西尾祇園祭夜店準備) 2件 理容組合役員会 1件 西尾市少年愛護センター少年補導員 1件 中学校PTA関係 2件 愛知県PTA連絡協議会定期総会 1件 西中校区保健委…

運動不足

最近、何もないところでつまずく。 足が上がっていない証拠ですね。 (^_^;) 体を鍛えなきゃいけませんね。 You Tube先生で習います。 (^^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR …

新しい仲間

ヘアスタジオアサイに新しい仲間が増えました。 ヘアクリッパー(バリカン)です。 バリカンの歴史 - バリカン小僧の日記 小さく静かなヘアクリッパーです。 左から昭和(黒)、平成(青)、令和(ピンク)と変わってきました。 (^^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタ…

暑いのか?寒いのか?

5月になって真夏のように暑い日と春一番が吹いたように寒い日の差に困っています。 半袖でいいのか?上着が必要か? 何を着ていいか?困りますね。 髪の毛を切るタイミングも迷いますね。 毎年、こんな感じでした? (^_^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジ…

届きました

今年も届きました。 何月に受診できるかな? 年間スケジュールを確認しないと・・・ (^^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASAI,ヘアスタジオアサイ,浅井理容,あさい床…

眠る

お店の定休日の日は・・・ 子ども達が学校へ登校するのを見送った後、寝る。 その後も午後3時から6時まで寝る。 まだ眠たい状態が続いています。 (^_^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたし…

今日は何の日

今日は何の日か?検索してみました。 うなぎの未来を考える日(5月22日 記念日) 株式会社鮒忠(ふなちゅう)が提唱する「うなぎの未来を考える日」普及推進委員会が制定。日付は2009年(平成21年)5月22日にマリアナ諸島付近にて、世界で初めて天然ニホンウ…

激痛!

気持ちよく寝ていたら早朝に・・・ 右足のふくらはぎがピキーンと足がつりました。 (゚Д゚;) 激痛が収まるまで耐え起き上がりました。 まだ右足のふくらはぎに違和感が残っています。 (^_^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に…

PTA歓送迎会

今日は小学校の歓送迎会がありました。 そういえば4月にLINEで歓送迎会のお知らせがあり、 フォームから出欠席の回答しました。 お店の仕事で遅れ歓送迎会の会場へ・・・ えっ!お寺ですか! 離れの建物から大勢の話し声が・・・ すでに楽しく盛り上がっている。 …

令和5年度 西尾市PTA連絡協議会 定期総会

令和5年度 西尾市PTA連絡協議会 定期総会に出席してきました。 10年前にも出席していました。 ↓↓↓ 西尾市PTA連絡協議会 定期総会 - バリカン小僧の日記 このときは市P連の理事として。 一年間よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオア…

スタッフ不在時間のお知らせ

もう一度お知らせします。 5月19日(金)の午後2時30分ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 令和5年度西尾市PTA連絡協議会定期総会に出席のためです。 5月20日(土)の午後5時30分ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理…

茶摘み

今日は中学校の茶摘み。 三女と四女は学校でなく、 茶畑に近いスーパーマーケットの駐車場に集合。 そこから各茶畑へ。 帰って来たらどのくらい摘めたか? 聞いてみます。 でも、暑かった話しかないかも。 (^_^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ …

火曜日の夜は・・・

四女が中学校の部活仮入部で練習したいということで、 3月までお世話になった鶴城スポーツクラブへ来ました。 2時間の練習。 3月まで普通に練習できてたのに四女は「きつい!」と言っていました。 中学の部活はその何倍もきついと思うよ。 頑張れ! (^_^;) …

支払が多い月

5月は支払いが多い月。 福沢さん、樋口さん、野口さんが我が家からの旅立ちが多いです。 (T_T) 次女の高校諸会費、修学旅行のお小遣い。 自動車税。 三女の修学旅行のお小遣い。 これから学費など引き落とされます。 (^▽^;) 来月は車検があります。 (>_ 愛知…

スタッフ不在時間のお知らせ

5月19日(金)の午後2時30分ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 令和5年度西尾市PTA連絡協議会定期総会に出席のためです。 5月20日(土)の午後5時30分ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 小学校のPTA歓送迎…

走る♪走る♪・・・

ペーパードライバーの自分が、 この2日間で車の運転した距離が・・・ 合計105.8㎞ 昨日は、 長女が専門学校から帰りに名鉄でクレーン車が架線を切断する事故があり、 「名鉄西尾線の吉良吉田と新安城の間と、名鉄蒲郡線の蒲郡と吉良吉田の間で運転を見合わせて…

2023年6月の定休日

6月の定休日のお知らせです。 2023年6月の定休日は、 6日(火) 12日(月)・13日(火) 19日(月)・20日(火) 27日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられているこ…

どちらを着る?

朝晩は肌寒く、日中は暑い。 中学生の三女と四女は、 制服を冬服を着るか?夏服を着るか?迷っています。 (。´・ω・)? あっ! 今年度から中学校では、 「衣替え」という言葉は使わず自分の判断で冬服、夏服を選ぶことになったそうです。 暑い、寒いの感じ方は…

眠たいです

朝5時までに次女を高校まで送ってきました。 無事に修学旅行の出発ができました。 結果だけを見るとちゃんと送ったように見えますが、 予定外のことが起きていたのです。 (^_^;) 5月9日の午後10時にちょっと仮眠をとって、 24時に起きて雑用しながら朝を持つ…

どうする?

迷っています。 寝るか?起きているか? 明日、次女が高校の修学旅行で朝5時集合。 電車は動いていないので車で高校まで送ることに。 5時集合だから高校まで来るまで約30分。 学校前の渋滞を考えると4時20分に出発とした場合、 起きる時間は3時50分? そんな…

忘れていました

忘れていました。 (^_^;) 3月に撮影したアルバムが、 4月18日に仕上がっていたのに取りに行っていませんでした。 記念撮影 - バリカン小僧の日記 今日、気づき取りに行ってきました。 長女の高校卒業の記念、 四女の小学校卒業と中学入学の記念。 アルバムを…

スタッフ不在時間のお知らせ

5月10日(水)の午後6時ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 中学校のPTA役員・実行委員会に出席のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑をおかけすることになりますが、 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタ…

バレーボール大会

今日は第13回 TAKASU CUP 中学校の部に三女は行きました。 仕事で大会の話が聞けていないので結果は知りません。 (^▽^;) あれ? 怪我しているのにユニホーム渡されたんだ。 (^_^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支え…

自動車税

今年も届きました。 (^_^;) 自動車税です。 15%増えています。 (;一_一) 2020年から増えてしまいました。 頑張って働きます。 (;^ω^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR S…

肩の痛み

ずっと左肩に小さな痛みがあります。 服を着るときに肩が上がらなくて大変です。 (^_^;) ちょっと検索してみました。 左肩が痛いときに考えられる原因 五十肩(肩関節周囲炎) 肩腱板断裂 心臓の血流不足 普通に考えられる原因は五十肩だな。 (^_^;) 肩を回…

そろそろ調べないと・・・

今年の西尾祇園祭開催日が決定し準備が進んでいるようです。 商店街夜店会場も準備をする時になっています。 輪投げの景品や玩具などのリサーチ。 今年の夏は何を用意したら喜ばれるか? (。´・ω・)? ここでしっかり調べておかないと、 景品や玩具を仕入れに行…

気分だけでも

今年のGWは子ども達の学校の休みと、 僕達のお店の休みが合いません。 気分だけでもBBQをしてみようと、 今回はホットプレートでやいてみました。 やっぱり外に出て食べたいよね。 ↓↓↓ ゴールデンウィークの思い出は? - バリカン小僧の日記 休みが合ったと…