2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バ バン バ バンバンバン♪

土曜日の夜ってこんな歌を思い出す。 バ バン バ バンバンバン♪ (ア ビ バ ノン ノン) バ バン バ バンバンバン♪ (ア ビバ ビバ ビバ) バ バン バ バンバンバン♪ (ア ビ バ ノン ノン) バ バン バ バンバンバン♪ (ハーア ビ バ ノンノン) いい湯だな…

カチカチタイプ

お客様との会話で何ヶ月も前に読んだ本の事と、 シャンプー中にお客様の頭皮を触って、 思い出しました。 この本に書かれていることで・・・ 頭皮のタイプは大きく分けて3つ。 頭皮がつまめない カチカチタイプ 頭皮が頭蓋骨に張り付いてつまめないのがカチカ…

ご迷惑おかけしています

明日のヘアスタジオアサイは通常通り営業していますが、 スタッフ浅井隆一(三代目)は、 「第1回図書館親子絵本ライブ実行委員会」に出席する為に、 午後1時30分からお店を離れます。 ご来店のお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、 ご理解とご協力お願いし…

2013年9月の定休日

2013年9月のヘアスタジオアサイの定休日は・・・ 2013年9月の定休日は、 3日(火) 9日(月)・10日(火) 16日(月)・17日(火) 24日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支…

子ども達と・・・

子ども達の夏休みとお店の休みが合うのが、 今日が最後。 何か夏休みの思い出になることをしなくては・・・ と考えいつもの無計画な行動に。 最初は、 昨日の夜見る予定だった「一色大提灯まつり」。 雨が降っていたので諦め、 朝行きました。 今まで、 夜しか…

V字

雨の影響か? 2〜3日涼しいですね。 暑い暑い夏から、 早く過ごしやすい秋になってほしいですね。 不思議とこの夏、 僕は夏バテしていないんです。 食欲が落ちる事は無く、 毎日美味しく食べています。(^^) 去年の12月からダイエットをして、 体重を10キロ以…

ネタ切れ

ブログを始めて1578日。(1452日間継続中) 今日の記事のネタが ・・・ ありません! TVで映画(トランスポーター3)を見ながら考えています。 プロ運び屋フランクは高額な報酬と引き換えに、 どんな品物も時間厳守で目的地に運ぶことを生業としている。 自分の仕事…

偶然見つけました

この間、 深夜暑くて目が覚めTVを見ると・・・ んっ! どこかで見たことのある風景が、 これって近所じゃん! TV番組の内容は・・・ ↓↓↓ http://norideikou.laff.jp/nagoya/2013/08/2013821046-9cf0.html あっ! 思い出した! 先月末に近所でロケやってた。 お店で…

2013一店逸品研究会5

昨日の事ですが、 20:30から一店逸品研究会がありました。 会場は商工会議所ではなく、 ナガエ塗装さんです。 ナガエ塗装さんの逸品紹介は、 漆喰塗料のアレスシックイ 断熱塗料のガイナ 詳しくはこちら ↓↓↓ http://www.nagae-toso.co.jp/ 続いての発表は・・・…

西尾市文化会館へ・・・

昼からお店を抜けて、 平成25年度 社会を明るくする運動 西尾市青少年健全育成市民大会 に幼稚園のPTA会長として出席しました。 開会の辞 主催者あいさつ 来賓祝辞 大会宣言 少年の主張(第1部) 広報ビデオ 少年の主張(第2部) 花束贈呈 閉会の辞 会場の文化会…

熱中症

幼稚園は夏休み、そして今日は登園日。 ですが・・・ 三女は休みました。 軽い熱中症です。 昨日、暑い中外で遊びすぎたかな? 熱中症対策はしっかりしたのですが・・・(^^;) 幼稚園へ欠席の電話をした後、 三女は元気になっちゃいました。 一日中おとなしくしてい…

出かけました

早朝からゴソゴソ準備して、 行き先を言わず、子ども達と出かける。 そして・・・ 渋滞! 予定していた時間から遅れ、 目的地に到着! ここは・・・ 愛・地球博記念公園(モリコロパーク) http://moricoro-park.com/ いつも家のビニールプールで水遊びをしている子ど…

お仕事です

今日はお店の定休日。 シャッターの閉まったお店の中は・・・ 嫁さんのヘアカラー。 前回はいつ染めたのか?(^^;) 随分待たせてしまいました。 次女、三女、長女の髪をカット。 あ、前髪だけですけどね。(^^;) そろそろ二学期に向けての準備をしていかないとね…

西尾 街のふれあい教室

↑↑↑ 西尾市内の各家庭に 「広報にしお」と一緒に配られたと思います。 当店も参加しています。 今日、定員3名分の申し込みがありました。 今回はふれあい教室の開催を1日しか用意していません。 理由は、 僕自身のゆとりのある時間が少なくなった事。 ですか…

ヘアカット

最近では、 「タレントの○○のようにカットしてください。」 と言う注文は少なくなってきました。 お客様が自分の髪質や頭の形から、 似合うヘアスタイルをよく理解できている方が多く、 「ここをもう少し短く。」とか、 「髪の量を減らしてください。」など…

ありがとうございます

昨日、今日とご来店のお客様ありがとうございます。 お盆休み前に来店できなかったお客様。 お盆休みに帰ってきたお客様。 初めてのご来店のお客様。 いろいろなお客様が当店を利用してくれました。 その中でもうれしかったのは、 男性で「顔そり」だけのお…

花火

今夜は米津の花火。 ↓↓↓ http://www.240kanko.com/?p=2969 今日はお店の営業日なので、 花火を観に行く事ができませんが、 近所から・・・ 建物の隙間から見ることが出来ました。(^^) 僕が子どもの頃は、 家の屋根から見ることができました。 子どもの頃、 一度…

あっという間

あっという間に当店の三連休が終わりました。 子ども達と遊んだのは・・・ 連休初日に、駐車場でビニールプールで遊ぶ。 連休三日目に、駐車場でビニールプールで遊ぶ。 長女と次女は、このプールではとても狭いと思います。(^^;) 三女と四女はちょうどいいサイ…

我が家のお盆休み

我が家では、 ここ数年間同じパターンのお盆休みです。 昨日は・・・ 浅井家のお墓参り 母親関係のお墓参り そして今日は・・・ 嫁さんの母親関係のお墓参り 嫁さんの両親のお墓参り 不思議ですね。 これをしないとお盆の感じがしない。 去年は違いましたけどね。(…

白髪染め

僕の白髪を嫁さんに染めてもらいました。 この状態から・・・ 写真だと白く光って分かりにくいですけど、 実際は真っ黒ではないけど、 暗い色に染まっています。 使用したカラー剤は・・・ WB-5g、CB-5g、RA-8gです。 配合比率、塗布の順番は内緒! 使用したシャン…

当店の夏休み

以前このブログで8月のお休みを紹介しましたが、 確認の為もう一度紹介します。 8月 12日(月)・13日(火)・14日(水) 19日(月)・20日(火)・21日(水) 27日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖か…

僕の宿題

三河新報の記事に、 ふれあい教室の記事が・・・ あっ! 当店も参加するのですが、 過去の教室の反省点で内容を少し見直しが必要。 まだ考えていません。(^^;) 今回は僕自身に自由な時間が少ないので、 当店のふれあい教室開催は1回のみです。 追加開催は予定し…

最近言われます

ちょうど一年前にも書きましたが、 ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20120809/1344518172 いろいろな人に恐る恐る聞かれます。 「痩せましたか・・・?」 「あ、はい。」 ほとんどの人が、 僕が病気で痩せたと思っていて、 聞いていいのか?迷っているみたい…

ビックリした!

お店で仕事中(午後4時56分)に、 ラジオ・携帯・スマホから緊急地震速報が・・・ すぐにTVで確認すると、 「奈良県と大阪府で最大震度6弱から7程度の揺れが起きる」と発表。 実際には予測した地震は起きず、誤報と判明。 誤報でよかったです。 でも、 あの時間は…

あれから1年・・・

全く使い方が分からなかったiPhoneを使い始めて1年。 ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20120807/1344347693 今もよく分からないけど、 使いこなしているフリをしています。 一番困るのは、 「このアプリの使い方が・・・」とか、 いろいろな設定方法を聞かれ…

お店がお休みの今日は・・・

今日は、 長女と次女がサマー寺子屋で勉強。 嫁さんは役員として参加。 会場は近所の「康全寺」 ただ今工事中! 工事前はこんな様子。 出かけてすぐに、 「扇風機を持って来て!」って嫁さんから電話があり、 会場へもって行きました。 その後は、 三女と四…

早めに・・・

皆さんお盆休みを迎える準備できていますか? ヘアスタジオアサイでは、 ヘアカット、ヘアカラー、女性の顔そりなど、 利用されるお客様が増えています。 ここで当店の情報です。 平日も、土日も、開店(9:00)直後は混みあいます。 夕方(16:00〜18:00)も混み…

へぇ〜

仕事が終わった後の時間、 TVを見る時間が減っていますが、 こんな番組があったんだぁ〜! ・・・って今気づきました。 「テレビシャカイ実験あすなろラボ」 http://www.fujitv.co.jp/asunaro/ 番組を見てこういう授業なら受けたいと思いました。 僕自身ダイエ…

商工会議所の会報に・・・

商工会議所の会報に載りました。 表紙の「ふれあい教室」のPR 右隅に当店が載っていました。 びっくりです! これは本当に知らなかった。(^^;) 会員紹介の「継ぐ」に僕の記事が・・・ 先月に担当の方が取材に来ました。 担当の方は苦労したと思います。 僕自身…

日除けカーテン

今更ですが、 お店の前に日除け用に"あさがお"を植えました。 っと言っても2週間前ですけど・・・ グングン伸び始めたので、 お店の前に移動。 お店の窓が隠れるくらいまで伸びてほしいのですが。(^^;) 来年はもっと早めに準備しよう!(^^) 愛知県西尾市の理容…