2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早いね

5月が終わり、明日から6月。 時間が経つのが早く感じます。 そうだ。 衣替えをしなきゃ! …と思いましたが、僕の服装はすでに夏服。 (^▽^;) あ、仕事着を変えなきゃ! お店のエアコンは約20年。 時々、勝手に電源が切れてしまいます。 こうなるとこれか…

バッサリ

土曜日に小学校の運動会があったので、 今日が代休。 小学生の長女、次女、三女はのんびり。 (・´з`・) 四女は幼稚園へ。 気が付けばもうすぐで6月。 そろそろ子ども達の長く伸びた髪をカットしなくては… …と言うことで、 お店の仕事の合間に子ども達の髪を…

女性のお顔そり

今週は、 女性のお顔そりのお客様の来店の多い週でした。 ありがとうございます。 自分で顔を剃ることって難しいですよね。 安心して下さい。 理容店でお顔そりできますよ。 お顔剃りは、 お肌に直接刃物を当てるという、とても繊細で、 高度な技術なので、…

にしきっ子大運動会

朝早くから家の家事を嫁さんと分担。 …と言っても7:3で嫁さんが7、僕が3。 小学生の長女、次女、三女が小学校へ登校してからが忙しくなります。 お弁当作り&荷造りの作業。 思っていた以上に時間がかかり時間ギリギリで小学校に到着! 僕は長女が入学してか…

スマホで撮るだけ!顧客に刺さるビデオブログ制作実習

今日のお店の営業時間は午後9時まで。 午後8時に手が空き… やばっ! (;゚Д゚) 午後8時から西尾商工会議所で、 ビデオブログ制作実習のセミナーが… 急いでいきましたが、始まっていました。 iPhoneやiPadを使って動画を撮影。 もちろんその前に、 ビデオブログ…

スタッフ不在のお知らせ

昨日の記事でスタッフ不在のお知らせをしましたが、 一つ忘れていましたので追加します。 5月27日(金) スタッフ浅井隆一(三代目)は、 金曜日はナイターDAY!午後9時まで営業ですけど、 お店を午後8時から離れます。 理由は、西尾商工会議所でビデオブログ制…

スタッフ不在のお知らせ

5月28日(土) スタッフ浅井隆一(三代目)と浅井コヅエは、 夕方頃までお店を離れます。 理由は小学校の運動会のためです。 大変ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。 二人が留守の間は両親が担当します。 気が付けば僕は仕事を理由に、 一度も小学校…

ストレージ?

iPhoneで写真を撮ろうとしたら… ストレージの空き容量が足らなくなり、 写真が撮れません。 仕方なく使ってないアプリを一つ消去。 対処法としては、 たまったデータは整理しない限りずっと残ったまま。 使わないデータをバックアップに回したり、 使用して…

Instagram

インスタグラムを登録してから10日経ちました。 まだ使い方がわかっていません。 (^▽^;) フォロワーの数は少しずつ増えていますが、 何を投稿していいのか? 迷っています。 やはりこの分野は苦手です。 (^▽^;) 色々な投稿を見て勉強します。 (^o^)/ 愛知県…

アクアパラソル ニールモード(日焼け止めスプレー)

暑い日が続きますね。 (^▽^;) 昨日は市内の小学校で運動会が行われて、 皆さんこんがり日焼けしたと思います。 うちの子ども達が通う小学校は来週の土曜日が運動会。 日焼け対策と水分補給をしっかりしましょう。 アクアパラソル ニールモード(日焼け止めス…

法則?

ヘアスタイルでよくある話で、 ワイルドなロン毛にしたつもりが、 オタクぽっくなっちゃたり… かっこいいソフトモヒカンにしたつもりが、 お笑い芸人風になっちゃたり… 白髪が増えたのでダンディな感じにしたつもりが、 普通のおじさんになっちゃたり… なぜ…

心配かけました

今日、三女が退院しました。 たくさんの人に心配かけました。 m(__)m 元気いっぱいで家に帰ってきました。 来週は小学校の運動会。 三女は一週間分の遅れを取り戻すことができるかな。 40年前の僕も喘息で苦しんでいたから、 三女の気持ちがよくわかります…

ブロック集会

お店を閉めて、 午後8時30分より理容組合西尾支部第一ブロックの集会。 ブロック長になってブロックでの初仕事です。 内容は… 支部役員からの報告 年間予定計画案 支部旅行の件 一泊総会の件 三役会の交通費の件 第一ブロックの議題 班編成の件 その他 無事…

待ち時間

仕事中、お客様との会話です。 お店にはお客様が一人の状態です。 お客様:「いつもここに来て待ち時間が短いですよ。」 僕:「あ、そうなんですか。運がいいですね。」 「えっ!どうして?」 「実は…、うちのお客様は待ち時間の短い方と長い方に分かれてい…

家事

朝早くから嫁さんと分担して家事をしています。 嫁さんが洗濯物を干す。(雨が降っていたので部屋干し。) 僕は布団の中で夢の中。(-_-)zzz 嫁さんが朝食を作り、四女のお弁当を作る。 僕は出来上がった朝食を食べる。 えっ!(;゚Д゚) 何もやっていない? ここ…

大変な一週間になりそうだ

昨日の朝からそれは始まっていたんです! 僕は持病のぜんそくの発作が出てていたんです。 呼吸が「ゼーゼー、ヒューヒュー」 あ、やばいなと思っていましたが… 症状はひどくならず治まりました。 …が、 同じ病気を持つ三女が体調が悪くなり、 入院! 今週は…

2016年5月・6月の定休日

5月の定休日のお知らせを忘れていました。 (^▽^;) 5月の前半が終わってしまいましたけど… 2016年5月の定休日は、 3日(火) 9日(月)・10日(火) 16日(月)・17日(火) 24日(火) 31日(火) となります。 そして… 2016年6月の定休日は、 7日(…

暑いですね

段々、昼の時間が暑くなってきましたね。 僕の苦手な苦手な夏が近づいています。 (^▽^;) これからの季節は、 髪を少し短くカットしてみませんか? 最近は少し短めにカットしていく人がちょっと増えています。 そろそろ、 うちの四姉妹も髪を短くカットしなき…

Instagram

昨日、勉強してきたことを実践してみました。 iPhoneでInstagramのアプリをインストロール。 何か画像を投稿してみようと迷っていると… フォロワーの数が増えてきます。 まだ何も投稿していないのに… (^▽^;) とりあえず理容師らしく“ 鋏 ”の画像を投稿。 い…

Instagramセミナー初級編のツボ!

午後8時から西尾商工会議所で、 「Instagramセミナー初級編のツボ!」 を受けてきました。 SNSは今まで、ブログ → twitter → Facebook とやってきましたが、 < twitterは放置状態。(^▽^;) > インスタは初めてです。 いくつかのポイントを習いました。 これ…

ゴールデンウィーク後半から雨が降る日が多いですね。 まるで梅雨入りしたみたいです。 これからの季節は、 当店にとって悩みが多くなります。 雨が続くとお店のタオルを洗っても、乾かない。 お店だけではなく、家庭の洗濯物も乾きません。 毎年同じことを…

徹夜かな?

あっ!(;゚Д゚) お店の連休をゆっくり休みすぎました。 実は… 休み中に片付けておかなければならない事がありまして、 すっかり忘れていました。 (^▽^;) さぁ!今から頑張りますか〜! φ(..)メモメモ 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様…

みんな違ってみんないい

昨日は「母の日」でしたね。 昨日は、 おしろタウンシャオで「母の日」コンクールの表彰がありました。 四女が入賞していましたが、 昨日はお店の仕事があったので、今日行ってきました。 長女の絵 次女の絵 三女の絵 四人とも特徴のある絵をかきますね。 (^…

GW

ゴールデンウィーク終わりましたね。 僕は、ほとんどお店で仕事でした。 (^▽^;) 子ども達とお店の休みが合ったのは1日だけ。 来年はどうかな? …と思い、スマホで調べました。 子ども達の休みとお店の休みは、 全然合いません。 何もできません。 なにか? …

いつだったか? TVだったか? 新聞だったか? こんなニュース?記事?を見た記憶が… (。´・ω・)? 20代男性の5人に1人が”1ヶ月間全く米を食べない”事が判明! 「若者の米離れ」が話題に 最近知ったこのバンドの曲を聞けばいいのかな? 僕はこういうの好き…

スタッフ不在のお知らせ

明日、 土曜日は“ナイターDAY!”午後9時までの営業ですが… 5月7日(土)の午後8時30分ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、幼稚園PTAのOB会です。 午後7時30分開始なんですが、 ギリギリまでお店の仕事を優先します。 OB会の皆さん、遅…

5月5日は…

今日、5月5日は… こどもの日、立夏、端午の節句、おもちゃの日、わかめの日 それと… 柏餅。 うちの子ども達は女の子ですが、 今日のお祝いに毎年、柏餅を届けてくれる親戚のおじさんがいます。 これは、子ども達のためではなく、 僕の母親へ届けてくれた柏…

筋肉痛

朝、目が覚めると… 体が動かない! 全身の筋肉が痛い! そうなんです。 筋肉痛で動けないんです。 (^▽^;) 原因は昨日のバーベキュー。 準備・後片付けでいつも動かさない筋肉を使ったからです。 …って、全身痛いんですけど。 (^▽^;) 2〜3日で完全復活するで…

作文の材料

GW中にお店の休みと子ども達の休みが合う日は今日だけです。 出かける予定はなく、 子ども達のために何かをしなければと考えていましたが、 答えは出てきません。 (^▽^;) 前にも記事で投稿しましたが、 GWの宿題で「ゴールデンウィークの思い出」の作文。 こ…

超えました

ブログ「バリカン小僧の日記」のアクセス数が1,000,000を超えました。 (;゚Д゚) 昨日 今日 2008年6月から始め、2559日投稿しています。 現在2443日連続投稿中! 何をやるにしても不器用で飽きっぽい性格なので、 すぐにやめてしまうと思っていましたが、 いつ…