2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

講習会

今日は理容組合の講習会がありました。 第一部は、 保健所の「理容所の衛生管理について」 第二部は、 前半 尾関賢司講師「明日から仕事に活かせるメンズパーマ&カット」 パーマ基礎 後半 応用(薬剤の違い等) 尾関先生は、 修業時代に勉強・練習をしてい…

1月最後の…

早いもので、 今日が1月最後の営業日。 あっという間でした。 (^▽^;) この1月は、 大変厳しい状況での仕事となりました。 でも、 新規のお客様。 昨年からのリピートのお客様。 気が付けば客層の若返りしているんでは? これから先、 頑張れる材料がたくさ…

ヘアカット

今日は中学生のお客様が来店。 高校受験があるから髪を切りに来たそうです。 あ〜、もうそんな時期なんだ。 当店では、 髪をカットするくらいしか受験生の応援ができません。 (^▽^;) 受験生の皆さん、頑張ってくださいね。 (^o^)/ 愛知県西尾市の理容店 ヘ…

また宿題

三女の宿題が今週も同じく前回の続きで、 今回は、 「私の3歳の時、好きな物・遊びは何?」(写真付きで) 「4・5・6歳の時」(写真付きで) 保存してある画像を探します。 これが、 どこに保存してあるのか? 覚えが無くて、 見つかるまでに何時間もかかり…

スタッフ不在のお知らせ

1月23日のブログの記事で変更があります。 http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20170123/1485159512 インフルエンザ感染拡大のため、 幼稚園の餅つきが延期になりました。 1月28日(土) 浅井コヅエは、 午前中、お店を離れます。 理由は幼稚園の保育参観・凧あげ…

感染拡大

小学校でインフルエンザの感染が拡大しています。 長女と次女のクラスは学級閉鎖。 小学校に行けなくてガッカリしています。 なぜなら、 今日の給食が手巻き寿しだから。 えっ! さすがうちの子です。 (^▽^;) あ、三女は元気よく小学校へ登校しました。 (^^…

主婦休みの日

TVを見ていたら… 今日は「主婦休みの日」と言うことみたいです。 知りませんでした。 (^▽^;) 検索してみました。 生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。 日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。 読者のアンケートにより1月25日・5月2…

のんびりした一日

今日は何もしていません。 一日のんびり。 家からもほとんど出ていません。 (^▽^;) 一年の間にこんな時間の使い方をする日が何日あるだろう。 さぁ! 明日からの仕事頑張ろう! 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えら…

スタッフ不在のお知らせ

1月28日(土) スタッフ浅井隆一(三代目)と浅井コヅエは、 午前中、お店を離れます。 理由は幼稚園のもちつきのためです。 大変ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。 2人が不在の時間は両親がお店にいます。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ…

今日は何の日?

今日は何の日? 1月22日を調べてみました。 カレーライスの日 1982年のこの日、 全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、 全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。 今日はカレーライスを食べませんでしたが、 今…

宿題

小学校の宿題で、三女が質問してきました。 「私の1歳の時、好きな物・遊びは何?」(写真付きで) 「その時、大変だった事」 「うれしかった事、楽しかった事」 同じ質問で、2歳の時も… 質問は何とか、 当時のことを思い出して答えましたが、 写真が無い。 …

ナイターDAY

毎日、寒い日が続きますね。 寒いと外に出たくないですね。 (^▽^;) 当店では、 通常20:00までの営業時間ですけど、 金曜日と土曜日はナイターDAYをしていまして、 21:00まで営業しています。 この時間を選んで利用しているお客様がいます。 いつもありがとう…

髪切った?

最近、いろんな人から言われます。 「髪切った?」 幼稚園で四女のお迎えに行くと、 園児たちから「髪の毛切りましたね。」 商店街のお店の中でも、 「短くしたね。」 実は… 年末に髪を切ることができなかったから、 元日に嫁さんに髪をカットしてもらいまし…

2017年2月の定休日

気が付けばお正月休みはあっという間に終わってしまい、 毎日同じ生活リズムで過ごしています。 (^▽^;) 2017年2月の定休日は、 7日(火) 13日(月)・14日(火) 20日(月)・21日(火) 28日(火) となります。 よろしくお願いします。 まだまだ、寒…

手作り

今日は、子ども達と手作りの餃子を作って食べました。 (´▽`) みんなで200個の餃子を作り、家族8人で完食。 んっ! (。´・ω・)? 単純に計算すると… 200÷8=25 俺って25個餃子食べたかな? みんなで楽しく食べられたから、いいか。 (^ω^) 愛知県西尾市の理容店 …

抽選会

昨年末に商店街年末セールでやりましたナンバーズくじ。 今日、抽選会がありました。 吾妻町&高砂町商店街で買い物して、 ナンバーズくじ応募して10万円当てよう! お好きな3ケタの数字を記入してピタリと当たれば… 現金10万円が当たる! 副賞でお米も当た…

雪かき

朝早く起きて外を見ると… 真っ白な雪景色。 お店の開店時間までに、駐車場とお店の前の通りの雪かきをしなければ 子ども達は雪だるまを作るって、 雪を集めていましたが、 変更して出来上がったのは… ベイマックス? 雪かきをして腰が痛いです。 明日の朝、 …

天気予報通り、雪が降りましたね。 (´▽`) 子ども達は朝起きたら一面雪景色を期待していたみたいだけど、 ドンドン雪が積もっていく変化を見て、 子ども達は大喜び! (^ω^) 雪だるまを作りたいらしい。 さて、 明日の朝は、お店の前や駐車場の雪かきをしな…

13日の金曜日

今日は13日の金曜日。 昭和生まれの僕は「13日の金曜日」=「ジェイソン」 を思い出します。 (^▽^;) 画像を検索すると… 当然この画像が出てきます。 でも、今はほとんど見ませんね。 では、 「ジェイソン」で思い出すのは… (。´・ω・)? 子ども達の好きな「厚切…

2016 第10回 一店逸品研究会

遅れて、一店逸品研究会に出席しました。 2017春 西尾街のふれあい教室について 参加者アンケート 29年度事業計画について チラシ、POP作成セミナーの実施 事業予算 新規メンバー募集 など その他 ここでの情報交換は、 僕にとっていい刺激を貰える場所。 頑…

乾燥に負けない高保湿タイプ

寒波が近づいてこれから寒くなる予報が出ていますね。 (^▽^;) 寒いのと同時に空気が乾燥しますね。 最近、顔そり後の僕の肌はカサカサ状態。 今の季節だけ、この商品を使っています。 メリカ 薬用ホワイトアクアゲル リッチモイスチャー 乾燥に負けない高保…

長女のために…

今日一日は長女のために動いていたような気がします。 (^▽^;) 最初に先月に注文した、 中学生になったら使う通学自転車を受け取りに行きました。 この通学自転車。 見た目わかりにくいですが、すごいです! (;゚Д゚) 次は眼鏡の度が合わなくなったので、レン…

恒例行事

今年も家族そろって来ました。 豊川稲荷。 いつの間にか我が家の恒例行事になっちゃいました。 (^▽^;) 子ども達もお守りを返して、新しいお守りを購入。 そしてお昼ご飯は… 焼肉・寿し・ラーメン・カレーライス・焼きそば・から揚げ・サラダ アイスクリーム…

なりたい職業

昨日の新聞記事でこのような記事が… 男の子も、女の子も、 理容師になりたい人はランキング10位内にいませんね。 残念!(^▽^;) ちなみにうちの長女・次女・三女はなりたい職業が、 ランキング内にありますね。 四女はまだわかりません。 愛知県西尾市の理容…

七草粥

七草粥とは、人日の節句(1月7日)の朝に 食べられている日本の行事食。 七草粥は、 セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ の七種の植物を具材とする塩味の粥で、 その一年の無病息災を願って味わう。 子ども達に七草粥について聞きま…

準備できていますか?

世間は正月休みが終わり、明日から三連休。 子ども達はまだ冬休み。 三学期が始まる前に、 お子さんの髪をカットしてみませんか? 当店では、 昨日・今日とお子さんおの来店が多かったです。 三学期の始まりは、 髪をキレイさっぱりしましょう。 (´▽`) 愛知…

初仕事

当店の正月休みは終わり、 今日から仕事始め。 店内は忙しく、新年のスタートとしては良かったと思います。 (´▽`) 今日のような感じで1年間仕事ができると、 いいなぁ〜と思いました。 今年もよろしくお願いします。 m(__)m 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタ…

誰?

新年になって四日目の今日は、 昨日までの三日間がバタバタしてあっという間に終わってしまった。 (^▽^;) 時間があったので、 ゆっくり届いた年賀状を見ていると… んっ! これは誰からの? (。´・ω・)? その年賀状には宛名が無く、お子さんの写真が… 誰ですか…

人混み

子ども達がどこかへ連れて行けと、 うるさいので車で40分くらいのショッピングモールへ。 駐車場はいっぱい。 どこのお店も人がいっぱい。 レジには行列。 我が家はこのような人混みになれていないので、 今晩のご飯のおかずだけ買って帰ってきました。 (^▽^…

夢中!

子ども達のクリスマスプレゼントのDS。 2014.12.25 2016.12.25 僕はほとんど触ったことがなかったのですが、 ちょっと遊んでみたら… 面白い! これから子供たちが使わない時間は、これで遊ぼうと思います。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ …