2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

色々

振り返ると2月もあっという間に終わってしまいました。 (^▽^;) 3月はお店の仕事を含めて色々やることはいっぱいです。 PTA新旧役員引継ぎ、理容組合、商店街、町内会、こども会・・・ 僕個人が楽しむ時間はほとんどないですね。 何とか楽しめる時間を作らな…

火曜日の夜は・・・

火曜日の夜は、 「つるしろスポーツクラブ」の小学生対象のバレーボールで、 次女は練習しています。 今日はいつもの小学校の体育館ではなく、 総合体育館が会場です。 卒業式が近いので、 小学校の体育館は使えないのかな? 会場が変わることで、 季節の節…

方言

最近、 来店のお客様の出身地が愛知県ではない人が多い事に気づきました。 当店の愛知県三河地方では、三河弁があります。 有名な三河弁は、 語尾に〜じゃん・〜だら・〜りんがつきます。 子ども達はどこで覚えたのか? 濃い三河弁でしゃべります。 (^▽^;) …

もうすぐ

今日は来月、中学校を卒業する人。 その保護者の方の来店がありました。 もうそんな季節なんですね。 そういえば、昼間は暖かく感じるようになってきましたね。 春はすぐそこまで来ていますね。 (´▽`) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお…

がんばります

今週はお店が暇な日、忙しい日の差が極端でした。 (^▽^;) 忙しい日は待ち時間があり、 お客様には大変ご迷惑をおかけしました。 m(__)m 実は・・・ 仕事が忙しくて頭の中が真っ白になり、 慌てている時の僕は、 仕事を楽しんでいるんです。 やる気が出ている…

調子が悪い

スマホ(Android)からFacebookにログインができません。 ログインできても、投稿できない。 ログアウトするのに時間がかかる。 だから、 時々パソコンから投稿しています。 不便です。 (;一_一) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の…

PTA教育講演会 続編

2月19日(月)に行われたPTA教育講演会の続きの話です。 前回までの話は本題に入る前で・・・ 講演会の内容は、 アナウンサーの仕事とは? 実況・司会・インタビュー … アナウンサーの言葉で伝える。 ニュース・ナレーション・朗読 … 人が考えた原稿を読む。 …

理容組合西尾支部 役員研修会

今週の月曜日に理容組合の役員研修会がありました。 研修会の内容は・・・ 支部長挨拶 経過報告 議題 支部に対しての反省点の件 支部に対しての来季の要望の件 各部長より意見 副支部長 経理部長 事業部長 教育部長 組織部長 共済部長 広報部長 女性部長 各…

授業参観&PTA教育講演会

昨日は小学校で授業参観とPTA教育講演会がありました。 次女の5年生 四女の1年生 三女の3年生 子ども達の授業を見たあとは・・・ PTA教育講演会 講師にCBCアナウンサー 沢 明宏 氏をお招きし、 「子どもに届く、ことば選び」のお話を聞きました。 講演の中で…

今日は・・・

朝、 子ども達が学校へ登校したのを見送ってから、 洗濯物を干し、新聞を読み・・・ 午後から小学校の授業参観とPTA教育講演会。 終わってから、 理容組合西尾支部の役員研修会へ。 続きは明日以降、投稿します。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ …

今どきの・・・

長女がテスト週間で勉強中です。 その勉強方法が僕の考えにない方法です。 用意するものは、 教科書 ノート スマホ スマホ? YouTubeを使うらしい。 例えば、 「中1歴史鎌倉幕府」で検索してYouTubeと教科書を見ながら勉強。 ちょっと勉強しているところを見…

空白な時間

今日は1日、忙しく仕事ができました。 ご来店のお客様、ありがとうございます。 でも、 空白な時間がありました。 それは・・・ 平昌五輪・フィギュアスケート男子 羽生結弦選手の競技時間です。 13時43分 ラジオでも言っていました。 「この時間ラジオを聞…

3つの中から選ぶ

ヘアスタジオアサイでは、「選べるお肌のパック」があります。 顔そりと一緒に行うことをおすすめします。 時間の無い方はパックのみでどうぞ。 お肌のパック料金は、 クレイ(泥)パック 油っぽい料理の好きな方などに・・・ 皮脂や汚れを取り除く! 男性にお…

2018年3月の定休日

寒さの峠を越えたのでしょうか? 早く暖かい春になってほしいですね。 (^▽^;) 2018年3月の定休日は、 6日(火) 12日(月)・13日(火) 19日(月)・20日(火) 27日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサ…

手作り

今年もうちの四姉妹がお菓子を作りました。 月曜日に買い物した材料で・・・ こんな感じに出来上がりました。 来年も作るんですよね。 (^▽^;) お願いだから直前に、 食材のリストを出されても準備できないので、 時間にゆとりを・・・ (^▽^;) 愛知県西尾市の…

今年も・・・

当店で毎年恒例となっているバレンタインの企画。 2月14日(水)・15日(木)・16日(金)にご来店のお客様に、 チョコレートをプレゼント。 数に限りがありますので、 無くなり次第終了とさせていただきます。 今回は僕の好きなお菓子にしてみました。 (´▽`) 去…

休みの日は・・・

振替休日とお店の休みが重なり、 長女が部活がない今日は・・・ 以前、 長女と約束していたバレーボールのシューズを買うことに。 ニューモデルがあり、 「これでいい!」ですぐに決まりました。 これで家に帰れると思ったら・・・ 次の買い物へGO! えっ!(…

宿題

三女(小3)が「わからない宿題がある。」 見てみると、 道具、文化財、祭り・郷土芸能の三つで、 見つけたもの、見つけた場所、いつ頃からのもの、何のため。 を調べる宿題です。 祭りは分かるけど、 道具と文化財は・・・ (。´・ω・)? 明日、三女と一緒に調べ…

三連休

今週は三連休だったんですね。 (^▽^;) 来店されたお客様に聞いても、 「あ、三連休?うちは関係ないですよ。」 というお客様が多かったです。 あ、うちもです。 (^▽^;) あ、月曜日の振替休日とお店の休みが重なっている。 子ども達のために、 何か考えなきゃ…

10回通いました

昨日で長女が通っていたバレーボールスクールが終わりました。 僕はPTA役員会があったので、 いつものように送って行くことができませんでした。 (^▽^;) 一緒に通っていたお友達のお母さんに頼みました。 ここで学んだバレーボールを部活で活かせれたらいい…

なるほど

仕事中の会話で、 会社を定年退職されたお客様の考え方を聞いて、 なるほど! と思いました。 その話は1年前に聞きました。 「退職するまでに健康な体にする。」 「病院に行って悪いところは治療する。」 「ウォーキングをして体力をつける。」 「第2の人生…

スタッフ不在時間のお知らせ

2月8日(木)の午後6時ごろ、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 小学校PTA役員・委員会に出席のためです。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 2月8日(木)の午後6時ごろから、 スタッフ浅井隆一(三代目…

火曜日の夜は・・・

火曜日の夜は、 次女がバレーボールを習っていまして、 僕は送り迎え担当です。 今回はいつもと違く会場での練習です。 みんないつもと違う会場なので、 学校の違いに興味が・・・ うちの子もそうなんですが、 みんな大きくなったなぁ〜。 愛知県西尾市の理…

元気が出ます

毎日寒い日が続きますね。 昨日は風が強い中、大勢の来店がありました。 ありがとうございました。 その中で、お客様から温かいコーヒーをいただきました。 ありがとうございます。 元気が出ます。 (^ω^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂…

何年たっても

昨日、 バレーボールの大会を見た時、 一緒に試合を見ていた校長先生。 僕が中学時代の英語の先生。 そして、女子バレーボール顧問。 卒業してから三十数年ぶりに会いました。 先生のあだ名は・・・ カマキリ バレーボールの試合を見ながらいろいろ話しまし…

親バカ

今日はバレーボールの一年生大会がありました。 朝、早く長女は出かけていきました。 お店の空き時間に応援に行こうとしましたが、 午前中はお店の仕事が多く行けませんでした。 午後2時半すぎに、バレーボール会場へ。 ちょうど、決勝戦が始まるところでし…

ナイターDAY!

毎日寒い日が続いています。 寒い季節ですと、髪を切るタイミングが難しいですね。 当店では、 金曜日と土曜日はナイターDAYをしていまして、 21:00まで営業しています。 主に仕事帰りのお客様の利用が多いです。 土・日のお休みの時間を有効にするために、 …

町学習4

今日は小学3年生の町学習で当店の訪問がありました。 前回と同じ元気な小学3年生の女の子5人と、新たに男の子1人です。 その6人からの質問は・・・ 町学習の訪問で、なぜ?色々な体験をさせてくれるのですか? どんなお客様が多いですか? 仕事(ヘアカット)…