PTA教育講演会 続編

2月19日(月)に行われたPTA教育講演会の続きの話です。


前回までの話は本題に入る前で・・・


講演会の内容は、

  • アナウンサーの仕事とは?

実況・司会・インタビュー … アナウンサーの言葉で伝える。
ニュース・ナレーション・朗読 … 人が考えた原稿を読む。

  • 伝える「技術」とは?

ロジック(構想) … 一から十まで話すのか、そこまで話さなくても伝わるか考えて話す。
レトリック(言葉選び) … どの言葉を選べば相手も正しく理解してくれるかを考える。
デリバリー(表現) … ボリューム・トーン・テンポ・ポーズという声の使い方。

  • ゲーム 言葉の向こう側を聞く

思いを言葉にする、相手の言葉に耳を傾ける。


それ以外にも、
取材を通じて東日本大震災の被災地における復興状況の報告。
テレビニュースなどでの誤読や誤字の一例を紹介。


講演会は、
とても面白く、楽しかったです。


言葉は「伝える」のではなく、「伝わるようにする」。
言葉を「聞く」のではなく、向こう側の思いに耳を傾け「引き出す」。


とてもいい講演会でした。





愛知県西尾市の理容店
ヘアスタジオアサイ


毎日頂くお客様の暖かい声に
支えられていることを感謝いたします!


HAIR STUDIO ASAI,ヘアスタジオアサイ,浅井理容,あさい床屋,理容,理容室,理容店,理容院,理髪店,とこや,床屋,ヘアーサロン,バーバー,メンズヘアサロン,ヘヤーサロン,カットサロン,理容師,ヘアカット,就活カット,ヘアカラー,おしゃれ染め,白髪染め,女性,婦人,顔剃り,顔そり,レディスシェービング,女性顔剃り,お顔剃り,お顔そり,なでしこシェービング,ガールズシェービング,愛知県,愛知,三河,西三河,西尾市,西尾,一色町,吉良町,幡豆町,お隣の地域(碧南市,安城市,岡崎市,蒲郡市,幸田町