2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もヘアカット

今日は三女と四女の髪をカットしました。 お店を開ける前に四女の髪をカット。 ずっと髪を切ることを嫌がって、 長く伸びた髪をやっと切ることができました。 (^▽^;) お店を閉めてから三女の髪をカット。 見た目はどこをカットしたの? ってわからないと思い…

ヘアカット

今日は長女と次女の髪をカットしました。 長女はお店を開ける前にカット。 夏休み中に部活は引退となったので、 これから髪をしばれる長さまで伸ばす予定なのでそろえる程度にカット。 次女はお店を閉めてからカット。 朝の忙しい時間に簡単にセットできるよ…

自由研究

三女の自由研究。 お盆休み前に「牛乳から簡単チーズ作り」をしました。 牛乳、低脂肪牛乳、豆乳で作りました。 牛乳、低脂肪牛乳、豆乳を500ml鍋に入れます。 温めます。 酢を大さじ2杯入れます。 混ぜます。 分離するのを待ちます。 ふきんでしぼります。 …

二学期を迎える準備

今年の夏は涼しいのか?暑いのか? よく分からない夏が続いています。 (^▽^;) そして8月は残りわずかですよ。 ヘアスタジオアサイでは、 これから中学生・小学生のお客様の来店が多くなる予想です。 二学期を迎える準備はできていますか? うちの子たちも、…

最終日?

今日も子ども会のラジオ体操がありました。 朝の6時30分は涼しくて気持ちがいいです。 (´▽`) 明日もラジオ体操ができるかな? 明日の天気は… 雨らしい。 (^▽^;) 二学期に早起きができるように、 夏休みの後半にラジオ体操を行うことを決めていました。 三日…

ラジオ体操

子ども達の夏休みも残りわずかとなりました。 …で、 今日から子ども会のラジオ体操が始まりました。 えっ! (゚Д゚;) 今年の夏は梅雨明けが遅かったため前半は行わず、 暑い時期をずらして今日となりました。 (^▽^;) 朝6時30分は涼しかったです。 ラジオ体操後…

停電

お店を開けたら、 近所で一人暮らしの人から… 「家の給湯器からお湯が出なくてお風呂に入れない。」 ということで、見てきました。 いつも給湯器の電源を入れっぱなしにしてたらしい。 電源が切れていました。 電源を入れて無事お湯が出てきました。 (´▽`) …

必要か?

TVを見ていると、 「自由研究は必要か?」 自由研究を調べてみると… 長期休業(夏休みなど)に出される自由研究の課題に対して、 こどもたちは、10日~40日ほどの期間を通して教員の指導や方法論を離れ、 保護者の協力も得るなどして、思い思いの方法で研究…

送迎係

今日は雨、降りましたね。 こんな日は長女と次女が笑いながら僕に近づいてくる。 「車で塾まで送って。」 (^▽^;) 塾が始まるギリギリの時間に言われました。 怒っている時間はありません。 すぐに送って行きました。 (^▽^;) お願いする時の笑い顔に、気をつ…

実行できない事

なかなか実行できない事があります。 それはダイエット。 特定健康診査の結果が良くなかったので指導されました。 特定健康診査 https://ryuu1-a.hatenablog.com/entry/2019/07/03/005255 結果 https://ryuu1-a.hatenablog.com/entry/2019/07/25/205004 体の…

再開

久しぶりにお店のホームページ作りを再開しました。 (^▽^;) 現在のホームページは商店街で作ったホームページで、 自分で情報が書き替えできないので、 自分で管理できるホームページを作り始めたのですが… なかなかすすまず… 何とかここまでできました。 (^…

ぶらり

午前中は子ども達が部活に行っていたので、 午後から家族でぶらり出かけました。 (^▽^;) 先週も来ましたが、 今週はちょうどいい混み具合? 先週が異常だった。 ゆっくり色々なお店を見ることができました。 何も買っていないけど。 (^▽^;) あ~、今年の夏は…

2019年9月の定休日

朝のセミの大合唱の鳴き声が減ってきたように思えます。 夏の暑さの峠は越えて、 これから徐々に秋に近づいていくのでしょうか? 早く秋になってほしいです。 (^▽^;) 2019年9月の定休日は、 3日(火) 9日(月)・10日(火) 16日(月)・17日(火) 24…

連休のお知らせ

まだまだ暑い日が続きますね。 (^▽^;) 8月の定休日は前にお伝え済みですが、 もう一度、連休のお知らせします。 ↓↓↓ https://ryuu1-a.hatenablog.com/entry/2019/07/17/195629 皆さんも残りの夏を楽しく過ごしてくださいね。 (^_^)v 愛知県西尾市の理容店 ヘ…

また膝の痛みが…

膝の痛みを3月に診察してから、色々忙しくて放置状態です。 https://ryuu1-a.hatenablog.com/entry/2019/03/15/210845 (^▽^;) 動き始めるときに膝が痛いだけで、 その他は我慢できる範囲内で気にならない。 最近、また膝の痛みが気になるようになった。 (-_-…

ひやーっと冷たく

台風が通過して暑い一日でしたね。 こういう日は、この商品の出番です。 ヨーロッパの天然シトラス&メントールの清涼感をプラスした ヘアトニックです。 アラスカンクール ヘアトニック 200ml 2,500円(税別) ひやーっと冷たく感じます。 愛知県西尾市の理容…

退屈

台風が接近中に退屈している子ども達を連れて出かけました。 移動中は交通量は少なく、 こんな日に出かける人は少ないのかなと思ったら… ショッピングモールに着いたら、 駐車場の空きスペースがなくてぐるぐる回りました。 (^▽^;) 中に入っても、人、人。 …

夏休みの宿題

今日の出来事ですが、 子ども達の夏休みの宿題が終わっていないのがありました。 次の登校日までが提出期限。 三女の宿題でアイディア貯金箱。 どんな貯金箱にするか? 8月の初めに考えてありましたが、 そこから進んでいませんでした。 早く終わらせるため…

お盆休み

お店のお盆休みの今日は… 嫁さんの両親とその親戚のお墓参り その後に寄り道。 昼食を食べる予定でしたが、人が多すぎて移動。 近くのショッピングモール内で昼食を。 そして最後に、 わが家の先祖さんのお墓参り。 明日からは台風の影響で天気は崩れるかな…

切りすぎました

お店は忙しくないのに、 久しぶりに自分の指を鋏でチョキって切っちゃいました。 (^▽^;) 一年で二回ほど自分の指を鋏で切ってしまいます。 最近では切ることがないので、とても珍しいです。 シャンプーの時に切り口がしみるのが嫌です。 (^▽^;) 愛知県西尾市…

開いています

三連休とお盆休みの時間を楽しんでいる方が多いと思います。 ヘアスタジオアサイは明日は営業日です。 開いています。 出かける前に、 「髪をキレイにしたいなぁ。」 「カットしたい。」 ヘアスタジオアサイは明日は開いていますよ。 よろしくお願いします。…

祝日?

三連休ですね。 ところで何の祝日だった? (。´・ω・)? 山の日 知らなかった。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASAI,ヘアスタジオアサイ,浅井理容,あさい床屋,…

明日からは…

明日から三連休+お盆休みの方が多いのではないでしょうか。 楽しい休みになるといいですね。 (´▽`) 当店は、 8月10日(土)、11日(日)、12日(月)は営業しています。 8月13日(火)、14日(水)、15日(木)は連休です。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容…

2019年第5回一店逸品研究会

一店逸品研究会に出席しました。 今回の内容は… ⒈クール ドゥ ママンの取り組みについて ⒉ふれあい教室の実施について ⒊情報交換、情報提供 クール ドゥ ママンさんは、 花の手作り雑貨の店ということで、 新しいスタイルの花屋さん?雑貨屋さん? 男の僕と…

理容カレンダーの訂正

8月1日(木)から5日(月)までに、 ご来店のお客様に配布した理容カレンダーの一部にミスプリントがありました。 大変申し訳ございません。 すぐに作り直して、 今日から訂正した理容カレンダーをお配りしています。 ミスプリントは11月と12月の定休日です。 よ…

夏休みの宿題

お店が休みの今日は、 店内は子ども達の夏休みの宿題をする部屋になってしまいました。 (^▽^;) 絵を描くのに、 とても長い時間がかかりました。 僕は手伝いをしないで口で指示するだけ。 たぶん邪魔だったと思います。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタ…

理容組合西尾支部役員会

理容組合西尾支部の役員会がありました。 内容は・・・ ⒈支部長挨拶 ⒉経過報告 ⒊議題 ⒋各部長さんより意見 ⒌各ブロック長さんより意見 今回の役員会はダラダラとせず、スムーズに行われました。 (´▽`) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお…

暑さ対策

当たり前だけど暑い日が続きますね。 (^▽^;) 理容業界でこんなキャッチフレーズがありました。 「髪を1センチ短くして体感温度を1度下げる」 髪を短くカットして、夏の暑さを涼しく過ごす。 あっ! 店内はエアコンで涼しくしています。 理容椅子には、 ひん…

お久しぶりです

今日来店されたお客様の中に、約10年ぶりのお客様がいました。 理容椅子へ案内すると、 「オボエテイマスカ?」 ん! 知ってる。覚えている。 ブラジル人男性のお客様です。 また日本で仕事をするようです。 久しぶりにお客様の顔を見ると… お互いに年を取っ…

キャッシュレス決済

ずっと準備してきたキャッシュレス決済。 当店でも利用できるようになりました。 CMでも見たことがあると思いますが… 「スミマセン、ココッテ カード ツカエマスカ?」 「現金だけです。」 「ジャ イイデス。」 Air PAYです。 クレジットカード、Apple Pay、…