国際化?・・・

今日は、中国の女性2人が来店。
最近よく来てくれるお客様です。
1人はカット、もう1人はヘアカラー。
カットは、肩甲骨を超える長い髪を長さを変えずに毛量を減らすカットを・・・
ここで疑問がありませんか?
なぜとこやさんで女性のカットを・・・?
中国のお客様に聞いてみました。
『以前は美容室でカットしていました。
どこの美容室でも毛量を減らすのにスライドカットをします。』
女性の方は分かると思いますけど、普通のことです。
なぜ、このお客様は美容室をやめてとこやさんを選んだのか?
答えは、
肩甲骨を超える長い髪をスライドカットでカットすると、
カットした断面が斜めになり、
枝毛をできる原因になるからです。
それを嫌ってとこやさんに来たそうです。
日本の理美容で当たり前のことが
世界では通用しない現実が目の前で起こっている。
ぼくは、一つ一つ丁寧に基本通りにカットしました。
ヘアカラーは、自分で明るく染めた髪を自然な黒色に・・・
染めむらがあるのが気になりましたが、
現在の髪の明るさをレベルスケールで測り
希望の色・明るさに合わせてカラー剤を選び染めました。
当店は中国のお客様以外に、
ブラジル・インドネシアベトナム・・・
など色々な国のお客様が来店します。
言葉の壁はありますが、僕がやれる範囲で頑張っています。