逸品研究会〜理容組合講習会

24日(月)店を閉めて「やっこ酒店」さんへ・・・。
今年の逸品の候補として、
すず音と花めくすず音の説明を聞きました。
女性向けのお酒です。
お酒を飲まない僕にはお酒の知識が全くありません。
お酒の発酵には、
タンクの中で発酵させてビンに入れる方法と、
ビンの中で発酵させる方法がある。
すず音はビンの中で発酵させる方法で作られたお酒です。
まだまだたくさんの説明がありましたが、
一度では頭の中に入りません。


続いて会場を「はやしランドリー」さんへ移動。
はやしさんのお話は、
クリーニング業界では4・5・6月が1年で最も忙しい時期で、
その他の時期は営業活動(宣伝)に力を入れているそうです。
平坂・寺津地区は取次ぎ業務は従来のやり方でお客様は固定客中心で、
西尾市内・碧南市は洗濯急便のやり方でお客様は新規客中心だそうです。
課題はまだまだあるそうですが、
頑張っている姿を久しぶりに見ました。


その後、25日(火)の理容組合講習会の準備を。
段取りの悪い準備で夜中の2時まで・・・。
寝てから目を覚ましたら朝8時!
9時から講習会です。
教育部長として遅刻だけは避けなければ・・・。
間に合いました。


理容組合西尾支部の講習会は、
「他業種から学ぼう!」ということで、
逸品メンバーの「グリルれんが亭」さんを講師として呼びました。

自己紹介で、
茶店のバイトから飲食業界へ。
洋食の修行はホテルから海外まで・・・。
西尾市プリマベーラスペイン料理)を開店。
その後グリルれんが亭(テイクアウトのお弁当屋さん)に転身。
飲食店の衛生管理の厳しさを話をしてくれました。
現在店頭のお弁当以外にネット販売を頑張っているそうです。
理容業界に大きなヒントになる事がたくさんある話でした。

れんが亭さん貴重な休日に、
講習会に来てくれてありがとうございました。