講習会ゾーンカット

資生堂エデュケーターの尾関之一先生を西尾に呼びました。
先生は全国各地に講習会へと忙しい先生です。
「ゾーンカット」の講習会をしました。
なぜ今頃ゾーンカットを・・・


先生はこう言いました。
最近の
理容師さんは、感性・感覚がないけど正確な技術がある。
美容師さんは、正確な技術がないけど感性・感覚がある。
(悪口ではありませんよ。)
だから理容師さんは、
正確な技術を磨きたくさんの練習・経験から感性・感覚を身につけなければならない。
できる人は確認して、できない人は是非おぼえてください。
ウィッグを使ってみんなでカットをしました。


僕自身はゾーンカットが苦手ですけど、
今日の講習会で楽しくできそうな感じがします。
まずは、練習をしなきゃ。


言い忘れましたけど、
尾関先生は、僕の修行していたお店の先輩です。
当時は夜遅くまで僕の練習を見ていてくれました。