たくさんお知らせが・・・

2010 ECC HALLOWEEN PARTY

昨日のECCジュニアさん企画のハロウィンで、
ヘアスタジオアサイはお菓子と一緒にお店のPRを配りました。
その中に理容クイズがあります。
角刈りやスポーツ刈りのように髪の毛が立ったヘアスタイルを、
専門用語でブロースカットと言います。
ブロースの語源となった理容道具は何?英語で答えられるかな?


と問題を出しました。
答えは・・・
hairbrush(ヘアブラシ)

髪の毛がたったスタイルがヘアブラシに似ているからです。
ブロースとはブラシ。このブラシの長さでシルエットが変わり、名称も変わります。
たとえば、頭頂部の平らな面が広く角が鋭いのが角刈り。
そして、平らな面が狭くなる(シルエットが丸くなっていく)に従って、
「角丸」、「スポーツ刈り」、「坊主」となっていくのだそうです。
また、来年もハロウィンのイベントに参加できれば理容クイズ考えます。
1年後楽しみに待っててね。


西尾 街のふれあい教室
今日は、4回目のふれあい教室(シャンプー教室)を開催しました。


参加した人の考え方が分かり、僕が勉強になりました。


定休日
11月の定休日は、
        2日(火)
 8日(月)・ 9日(火)
15日(月)・16日(火)
       23日(火)
       30日(火)

となります。





愛知県西尾市の理容店
ヘアスタジオアサイ


毎日頂くお客様の暖かい声に
支えられていることを感謝いたします!