ヘアカット

昨日来店されたお客様の話です。


いろいろな理由があって2年近く髪をカットしていなかったそうです。


僕はお客様にこう言いました。
「まだこのくらいの長さなら大丈夫ですよ!」


お客様は不思議そうな顔をしていました。
「僕が20代の時は、前髪だけでもあごを越す長さがあったんですよ。」


お客様はビックリしていました。
「当然、横も後ろも長かったんですよ。
その当時、年配のお客様に
“カットのうまい床屋さん知っているから切って来い。”」
冗談交じりで注意された話をしながら、
お客様の髪を短くカット。


長かった髪の時とは雰囲気が変わって、カッコよくなりました。
「今日からシャンプーが楽になりますね。」
久しぶりにスッキリ!サッパリ!して喜んでもらえました。


実は・・・
今回、お客様をカット(鋏を持つまで)を始めるまで、
10分以上時間がかかっていました。
長い髪が絡まっていて、梳きほぐす作業を丁寧に行っていたからです。
家では出来なかったのでしょう。
髪を短くカットしてしまうけど、
デザイン的にどうしても必要なところが絡まっていたので、
丁寧に髪を梳きました。


お客様に喜んでもらうために時間をかけることもあります。
ヘアスタイルを決めるための打ち合わせで30分以上お話する事も・・・


お客様一人一人に合わせて丁寧に仕事をしています。





愛知県西尾市の理容店
ヘアスタジオアサイ


毎日頂くお客様の暖かい声に
支えられていることを感謝いたします!