集客の難しさ

昨日の逸品会議で、言われました。
「新規集客はどのようにしていますか?」


当店の場合は、
新規集客をしているような、していないような、
はっきりしません。


いろいろと情報は発信をするようになりましたけど、
その情報が新規集客になっているか?
昨日の会議で皆さんの意見を聞いていると、
まだまだ、勉強不足です。


たまたま、今日は2名の新規のお客様が来店。
60代の女性と、70代の女性です。
来店の動機は、
「おばあちゃんだけど、髪をカットしてくれるかな?」と、
断られないお店を探していたようです。


当店で多い新規のお客様の来店理由は・・・

  1. たまたま通りかかったから。
  2. 駅から近いから。
  3. 紹介で・・・。(口コミを含む。)
  4. チラシを見て・・・(この理由はかなり少ないです。チラシは年2回程度。)
  5. 検索して探しました。(この理由もかなり少ないです。まだまだ情報が少ない。)

1・2は、当店を良く知らない状態で来店。(なんとなく来店)
3・4・5は、当店のことを知った状態で来店。(目的がはっきりしている)
数年前は、1の理由が圧倒的に多かったです。
短期の出張で・・・、他のお店が閉まっていたから・・・、
もっと、
勉強して3・4・5の理由で来店のお客様が増えるように頑張らなきゃ!





愛知県西尾市の理容店
ヘアスタジオアサイ


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