おせち料理

我が家には・・・

お正月に、このような立派なおせち料理
見たことありません!


たつくり、黒豆、蒲鉾はある、ありました。


多くのおせち料理は子供のときから、僕の嫌いな料理ばかりです。


でも、
40代になった今は、一部を除いて食べることができます。


未確認ですが、
うちの子ども達はおせち料理を知らないと思います。
そろそろ教えなきゃ。


おせち料理・・・季節の変わり目の大切な日(節日)を
       お祝いする行事のために、年神様(お正月の神様)に
       お供えする料理という意味です。
黒豆・・・中国の信仰から、黒色は健康を表し、
   「まめ」に暮らせますようにという意味が込められています。
昆布巻き・・・「養老昆布」と書いて「よろこぶ」と読ませ、
      不老長寿とお祝いの縁起物とされています。
たつくり・・・片口いわしの干物を田んぼの肥料に使っていたことから、
      豊作の願いが込められています。
蒲鉾・・・赤は魔よけ、白は清浄を表しています。
伊達巻・・・巻きこんだ形が進化・教養・文化を表わしています。
数の子・・・たくさんの卵が詰まっているという所から
     子孫繁栄への願いが込められています。
えび・・・ひげが伸び、腰がまがっている所を老人に見立て、
    長寿への願いが込められています。
煮しめ・・・お煮しめは、おめでたい材料(さといも・れんこん・にんじん等)
     を使ってだしの効いた煮汁で煮ます。
栗きんとん・・・黄金色の財宝にたとえて繁盛・繁栄を願う。


教えれるかな?




年末年始の営業日と定休日は、
12月29日(木) 通常営業
   30日(金) ナイターDAYpm9:00まで営業
   31日(土)はpm8:00までの営業になります。

ご来店お待ちしています。
1月1日(日)はお休みです。
  2日(月)はお休みです。
  3日(火)はお休みです。
  4日(水)はお休みとさせて頂きます。

  5日(木)から通常通り営業いたします。





愛知県西尾市の理容店
ヘアスタジオアサイ


毎日頂くお客様の暖かい声に
支えられていることを感謝いたします!


理容,理容室,理容店,理容院,理髪店,とこや,床屋,ヘアーサロン,バーバー,メンズヘアサロン,ヘヤーサロン,カットサロン,理容師,女性,婦人,顔剃り,顔そり,レディスシェービング,女性顔剃り,お顔剃り,お顔そり,なでしこシェービング,ガールズシェービング,愛知県,愛知,三河,西三河,西尾市,西尾,一色町,吉良町,幡豆町,お隣の地域(碧南市,安城市,岡崎市,蒲郡市,幸田町