8月1日

平成最後の8月になりましたね。


8月1日を調べると…

水の日
国土庁が1977年に制定。一年で最も水の利用が多くなるこの時期に、
国民ひとりひとりが水の有限性、水の貴重さを理解し、
併せてダム等の水資源開発の必要性を啓蒙するために制定されている。

観光の日
1965年5月の閣議で制定。
その年の7月が国連の定めた「観光の月」だったことから7月7日からの一週間を観光週間としたが、
翌年から、観光客が多い8月の1日 - 7日を観光週間とし、その1日目の8月1日を観光の日とした。
2008年に観光庁が発足したことなどから、2009年からは観光施策の推進は年間を通じて行うとして観光週間・観光の日は廃止された。

花火の日
第二次世界大戦後、花火が解禁された1948年8月1日と、
東京の花火問屋で大規模な爆発事故があった1955年8月1日と、
世界一とも言われる花火大会、教祖祭PL花火芸術の開催日(毎年8月1日)を記念して制定された。

愛知発明の日
愛知県と発明協会愛知県支部が2004年に制定。
1897年のこの日、豊田佐吉が日本初の動力織機である豊田式木製動力織機を発明したことを記念。

バイキングの日
1958年のこの日、帝国ホテルに、北欧の食べ放題料理「スモーガスボード」をモデルとしたレストラン「インペリアルバイキング」がオープンし、
ここから、日本では食べ放題のことを「バイキング」と呼ぶようになった。
これを記念して帝国ホテルが2008年に制定。

麻雀の日
麻雀牌の「パ(8)イ(1)」の語呂合わせ。全国麻雀業組合総連合会が制定。

肺の日
「は(8)い(1)」の語呂合わせ。日本呼吸器学会が1999年に制定。

パインの日(日本の旗 日本) 「パ(8)イ(1)ン」の語呂合わせ。
沖縄県農林水産省などが制定。

八朔
初穂などを恩人に贈る日。旧暦の8月1日のことであるが、
改暦以降は新暦8月1日もしくは月遅れの9月1日に行われるようになった。



個人的にはバイキングの日がいいですね。
(^▽^;)





愛知県西尾市の理容店
ヘアスタジオアサイ


毎日頂くお客様の暖かい声に
支えられていることを感謝いたします!


HAIR STUDIO ASAI,ヘアスタジオアサイ,浅井理容,あさい床屋,理容,理容室,理容店,理容院,理髪店,とこや,床屋,ヘアーサロン,バーバー,メンズヘアサロン,ヘヤーサロン,カットサロン,理容師,ヘアカット,就活カット,ヘアカラー,おしゃれ染め,白髪染め,女性,婦人,顔剃り,顔そり,レディスシェービング,女性顔剃り,お顔剃り,お顔そり,なでしこシェービング,ガールズシェービング,愛知県,愛知,三河,西三河,西尾市,西尾,一色町,吉良町,幡豆町,お隣の地域(碧南市,安城市,岡崎市,蒲郡市,幸田町