2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来たー!

今日の朝はとてもいい天気でした。 台風17号が近づいているとは思えないくらいです。 午前中に次女の付き添いで病院にいる嫁さんから電話があり、 「昼から退院できそう・・・」 検査の結果待ちです。 仕事の合間に迎えにいきました。 家に帰ると・・・ 長女・三女・…

お客様の言葉

新規のお客様が来店。 お客様は北海道から愛知県へ仕事できました。 「愛知の夏は暑いね!」 と、お客様が・・・ 「まだ暑いから短くして・・・」 カットを始めると、 「いい感じにカットするね。」 ありがとうございます! 最近、お客様に褒められる事が少なくな…

またまた苦難

水曜日の晩から熱が下がらない次女が、 今日入院しました。 ついこの間、三女が退院してきたばかりなのに・・・ 次から次へと我が家では問題が・・・ 今回は気持ちの面でつらい! 仕事・家事・育児をしなければならない事 前回の時でも両親に手伝ってもらいましたが…

はおりん?

お店をハロウィン仕様に模様替え・・・ お店の雰囲気が変わりました。(^^; うちの子ども達は、「はおりん!はおりん!」 僕が「ハロウィンじゃ!」と言っても、 直りません。 10月27日(土)にECCジュニアさん主催の、 2012 ECC HALLOWEEN PARTY があります。 ち…

ボウリング大会

昨日、 商工会議所・商業協同組合主催のボウリング大会がありました。 ルール 1レーンは4人で構成する。 1人2ゲームの総得点で順位を決める。 同得点の場合は女性、年長の順に順位とする。 ハンディキャップは次の通り 女性は1ゲームに付き10点 参加者32名で…

子供武者行列

9月13日(木)に幼稚園で、 年長児は「よろい作り」をしました。 (年長児の兄弟の年中・年少の希望者は参加しています。) よろいはダンボールを切って、それぞれ模様を作りました。 おしろタウンシャオ(ショッピングセンター)で、 9月18日(火)〜25日(火)まで展…

元気です

今日、三女が退院しました。 周りの皆さんご迷惑お掛けしました。 三女は、明日から幼稚園に登園する予定です。 元気すぎて止められません! もうすぐ幼稚園の運動会。 三女は始めての運動会を楽しみにしています。 何とか喘息の発作が出ないように体調管理…

髪のメカニズム

今日の中日新聞(サンデー版)に髪のメカニズムの記事が・・・ 理容師なので興味があり読みました。 構造 役割 プロフィール 色 髪にまつわる通説 ヘアサイクル(毛周期) 成長期 退行期 休止期 脱毛 ヘアケア 洗髪 ブラッシング 喫煙 規則正しい生活 ストレス解消 …

あなたのシャンプーは?

朝は涼しく秋らしい季節になってきました。 お店ではヘアカラーの仕事が多かったです。 夏の派手なヘアカラーから、 落ち着いた秋色カラーに・・・。 ヘアカラーした髪を自宅で手入れする時に、 ヘアスタジオアサイおすすめのシャンプーは・・・ 株式会社ナンバー…

ヘアプロティン

段々秋らしくなってきましたね。 暑かった夏はこれで終わりかな? 夏、頭皮ののダメージにはこれを・・・ ハイ・ダメージで失われた栄養・成分を、 頭皮から浸透して補給する薬用育毛剤 [:W400] 薬用テタリスα 100ml 2,730円(税込) 抜け毛を防ぎ、育毛効果を高め…

一店逸品研究会6

午後8時30分から西尾商工会議所で、 一店逸品研究会がありました。 内容は・・・ 実行委員長あいさつ 街のふれあい教室について 10月逸品発表者 「いっぴん横丁」掲載について 会報「わが店の逸品はこれです。」原稿について 逸品研究会の日程 24年度の一店逸品…

頑張っています!

三女が入院して、 嫁さんが付き添いで、2人いない状態の我が家。 長女は、僕のサポート兼妹の面倒を見る。 次女は、妹の面倒を見る。 じいちゃんとばあちゃんは、お店と家事を中心に。 四女は・・・ 自由にやりたい放題です! 僕は・・・ いつも通りです。変わりま…

苦難

三女が入院しました。 また、喘息の発作がひどくて・・・ 今年度になってから毎月入退院を繰り返しています。 僕自身も喘息患者です。 数日前から僕も体調を崩しています。 まだ、 大人だから子供と違い体力があるし、 体調をコントロールする事ができます。 三…

気持ちだけ・・・

家族で買い物に出かけてきました。 子ども達の靴がボロボロだったので買うことに。 次女と三女は来月、幼稚園のうんどう会です。 うちの子達は走ることは速くありませんが、 気持ちだけでも速く! 瞬足を履いて一生懸命走ってね。 長女は来月、社会見学。 い…

何ですか?

昨日、同級生の友人にもらいました。 Bluetooth(ワイヤレスヘッド) iPhoneに設定して使えます。 これを耳につけて通話ができる。 友人に言われました。 「仕事しながら他の人と通話できるぞ!」 なるほど〜!って、 僕のスマートフォンに電話をかける人は少…

世間は3連休

今週は3連休の方が多いのでは? 我が家では、 お店の仕事が通常通り営業していますので、 土・日曜日は子ども達と遊びに行くことはできません。 17日(月)敬老の日が、 お店の休みと子ども達の小学校・幼稚園の休みと一緒になりますが、 何も計画していません。…

今年も協力します

まだまだ暑い日が続きますが、 この季節が近づいてきました。 ヘアスタジオアサイも協力店として、 ハロウィンに参加します。 今までのハロウィン関係の記事です。 ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/searchdiary?word=%2A%5B%A5%CF%A5%ED%A5%A6%A5%A3%A5%F…

お店訪問 COFFEE SHOP KARINさん & 理容組合の集会

一店逸品のお店訪問がありました。 今回は・・・ COFFEE SHOP KARINさんです。 お店は西尾市平坂町です。 お店のメニューの デミグラスハンバーグ(ランチメニュー)を、 逸品メンバーで食べました。 この内容で700円!(ライス・サラダ・付け合せ) 今日食べた内容は…

今だけ・・・

8月29日にブログの記事に書いた、 「エアスパ」 http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20120829/1346231459 期間限定で借りています。 何回か練習しました。 そこで・・・ “今だけキャンペーン” 返却するまでの間、お客様に体験してもらおうと考えています。 ヘッド用…

雷雨

午前3時過ぎに激しい雷雨がありました。 ゴロゴロ ドカーン! この一発で目が覚めました。 ずっと激しく雷がなり、雨も激しく降りました。 すぐにfacebookを見ると・・・ 雷についての投稿が多かったです。 みんな起きていたんだね。 この激しい雷雨の中、 全く…

理容ボランティアの日

今日は理容ボランティアの日です。 詳しい事はこちら ↓↓↓ http://www.riyo.or.jp/zenri_ren/torikumi.html 平成20年から理容組合西尾支部は「清掃活動」をしています。 今年も吉良町の恵比寿海岸の清掃です。 この海岸は西尾市です。 清掃作業中! 清掃終了…

見つかっちゃった

冷蔵庫の冷凍室に隠しておいた・・・ 日清の「カップヌードル おにぎり」と「チキンラーメン おにぎり」が、 子ども達に見つけられました。 「これいつ食べるの?」 朝食で食べることに・・・ 電子レンジでチーン! 僕と嫁さん、子ども達四人。 それぞれのおにぎり…

使い分けています

今日も「週刊フレーバー」Ustream(ユーストリーム) 放送後の雑談で出てきたお話です。 当店で、 シェービングフォームを女性と男性で違う物を使っています。 以前ブログで紹介しましたが・・・ “なでしこシェービング”(女性のお顔そり) で使用しているシェー…

床屋・・・

今年の夏は、ロンドン五輪が話題になりましたね。 イギリスと言ったら・・・ ビートルズ! ビートルズの曲の中に登場する床屋さんがあります。 ペニーレインとはリヴァプールにある通りの名で、 ジョンやポールが少年時代に遊んだところという。 この作品はそん…

お店訪問 ホーミーホーム金原建設さん

逸品のお店訪問に行ってきました。 「ホーミーホーム金原建設」さんです。 展示住宅と事務所が、 みそぱーく(はと屋さん)の中にあります。 1階の様子 2階の様子 展示会場であり、商談の場であり・・・ 家を建てたいと考えている方は、 一度お話を聞いたほうがい…

僕のスケジュール

2012年の僕のスケジュールは、 2011年より忙しくなっています。 お店の事だったり、家族の事だったり、 商店街の事だったり、理容組合のことだったり、 一店逸品の事だったり、小学校・幼稚園の事だったり、 ブログやフェイスブックの事だったり・・・ 来年はど…

夏休みの忘れ物

子ども達は、2学期が始まって2日目。 夏休みボケもなく、楽しく登校・登園しています。 我が家では子ども達の夏休みに、 夏らしい事を今年はいくつかしていないことがあります。 そのうちの一つが花火。 子ども会や親戚の家で花火をしたことがありますが、 家…

2学期が始まりました

昨日までなかなか朝起きなかった、 長女・次女・三女は・・・ 今日は朝早く起きる事ができました。 長女は小学校に登校。 次女・三女は幼稚園に登園。 元気良く歩いていきました。 小学校・幼稚園でお友達とどんなお話をしたか? わかりませんが、 お友達の顔が見れ…

夏休み最後の日は・・・

夏休み最後の日、 子ども達は退屈していました。 日曜日はお店の仕事があるから、 子ども達をどこにも連れて行けません。 嫁さんに頼んで長女と一緒に本屋さんに・・・ 2歳の四女には「アンパンマン」 年少の三女には「まちがいさがし」 年長の次女は「み〜つけ…

夏バテ?

ちょっと最近疲れてます。 仕事していても、 夕方頃になると疲れがピークに・・・。 この暑さで疲れたのか? でも、 疲れたと言っている場合じゃありません! 頑張ります。 (^^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられ…