2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配

8月最後の日。 空を見上げると・・・ モクモクとした入道雲は無く、うろこ雲? 暑い日が続いて気がつかなかったけど秋は近づいている。 秋は大歓迎です。 ( ̄▽ ̄) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感…

旅立ちました

子ども達の夏休みは明日の1日だけとなりました。 夏休みの宿題は終わっているか、確認。 持ち物の確認。 そしたら・・・ 長女から 「電車の定期券と駐輪場が今月まで来月からの更新していない。」 えっ!(゚Д゚;) ・・・という事で 野口さん、樋口さん、福沢さんが僕…

左側だけ・・・

最近じわじわと痛みが出てきました。 手首、親指の付け根、足首。 左側だけ痛いです。 腱鞘炎なのか?捻挫なのか? 全く身に覚えがない。 大丈夫か俺。 (;一_一) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを…

感謝

小学校で花火が上がりました。 今年度のPTA役員さんは、 こんな環境の中で楽しい行事を行ってくれました。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASAI,ヘアスタジオアサイ…

また延期

本来なら6月に緊急事態宣言で延期になった修学旅行に次女が今日から行っているはずでした。 今回も緊急事態宣言が発令されていますので延期。 次女はいつもと変わらない夏休み中の塾通い。 修学旅行はいつ行けるのでしょうか? 二学期は校内行事があり、三学…

自主的に営業時短

愛知県では、まん延防止等重点措置から緊急事態宣言へ変わりました。 期間は9月12日まで。 当店は営業時間短縮要請の対象ではありませんが、 不要不急の外出自粛要請がありますので、 金曜日と土曜日のナイター営業を緊急事態宣言解除されるまで午後8時…

また暑い夏が来る

梅雨のような長雨が終わり、2度目の夏?が来た感じですね。 涼しい夏のまま秋を迎えてほしかったのですが・・・。 (^▽^;) でも、 暑い夏は苦手ですが歓迎です。 チョキチョキ仕事を頑張ります。 (^^)v 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様…

ヘアカット

子ども達の長~く伸びた髪をカットしました。 長女の髪をカット 四女の髪をカット 四女は何か月ぶりだろう? 次女と三女は夏休みの最終日辺りで髪をカットする予定。 中学校で身なり検査があるからね。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお…

バラバラ

今日は子ども達はそれぞれの用事で行動がバラバラです。 長女は午後から高校の友達と遊びに・・・。 次女は午後から塾で模試試験。 三女は午前中は部活。午後から応援合戦の練習。 四女は夕方から公文。 僕はお店が休みなのでごろ寝。 (-_-)zzz 愛知県西尾市の…

連休

8月の連休の最後が次の23日(月)と24日(火)になります。 最近の長雨の影響で気温が低めになっているので熱中症の心配は少ないと思います。 しかし、 愛知県は新型コロナウィルス感染が増えているので不要不急の外出を控えるようにします。 家でおとなしくして…

スタッフ不在時間のお知らせ

8月22日(日)は、 スタッフ不在の時間があります。 スタッフ浅井コヅエは、 午前中は長女と専門学校のオープンキャンパスに参加のため不在となります。 ご来店のお客様には、 大変ご迷惑をおかけすることになりますが、 よろしくお願いします。 愛知県西尾…

刺される

長く降り続いた雨の影響でので暑さがやわらいだ気がします。 ・・・で、 最近蚊に刺されることが多くなりました。 暑かった時は蚊の動きが鈍くなっていたのか? 今、活発に動いています。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖か…

自主的に営業時短

もう一度お知らせします。 愛知県は「厳重警戒宣言からまん延防止等重点措置に移行いたします」と発表。 期間は8月31日まで。 当店は営業時間短縮要請の対象ではありませんが、 県民、事業者の皆様には、引き続き、感染防止対策の徹底をお願いがありますの…

スタッフ不在時間のお知らせ

8月20日(金)の午後6時から、 スタッフ浅井隆一(三代目)はお店を離れます。 理由は、 小学校PTAでダンスの撮影のため。 まだ自分の担当の振り付けを覚えていません。 (^▽^;) 運動音痴でリズム感のない自分がどこまでできるか? たぶんできない。 www.yout…

伸びた髪

ボサボサに伸びた髪を・・・ カットしました。 お店が休みの時でないと髪を切る時間が無いので。 改めて自分を見ると白髪多い! 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASAI,…

サプライズ

早朝に目を覚ましてから突然今日のスケジュールが頭の中に浮かんできた。 当然僕のお頭の中にしかない事なので家族は知りません。 (^▽^;) 夏休み中の子ども達は、 僕の一言で起こされ無理やり朝食を食べる。 そうです。 僕以外は被害者です。 (;一_一) 朝食…

お盆休み

お店のお盆休みの今日は… 嫁さんの両親とその親戚のお墓参り タイミングよく降り続いた雨が止みました。 新型コロナウィルス感染防止のため、 お参りをしたら何もせず帰宅。 次はお正月にお参りに行きます。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂…

2021年9月の定休日

雨が降り続き暑さがやわらぐ夏になっています。 2021年9月の定休日は、 7日(火) 13日(月)・14日(火) 20日(月)・21日(火) 28日(火) となります。 新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために、 お客様にお知らせすることなく営業時間や理容技…

13日の金曜日

今日は13日の金曜日。 昭和生まれの僕は「13日の金曜日」=「ジェイソン」 を思い出します。 (^▽^;) 画像を検索すると… 当然この画像が出てきます。 では、 8月13日は何の日? 検索すると・・・ 「左利きの日」だそうです。 へぇ~ (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 …

昨日の暑さと違って、 今日は雨で暑さがやわらいだ感じがします。 思い出せば4~5年前のお盆も雨で涼しい夏だったような・・・ 寒い! - バリカン小僧の日記 恒例行事? - バリカン小僧の日記 あ、このまま涼しい夏でいいですよ。 ( ̄▽ ̄) 愛知県西尾市の理容店…

混雑

今日は開店から閉店までとても忙しい一日でした。 特に午前中は待ち時間が長くてすみませんでした。 暑い暑い夏ですから髪を短くして涼しくしたいですよね。 あとはお盆前ですので身なりをきちんとしないとね。 明日もチョキチョキ頑張ります。 愛知県西尾市…

監視

夏休み中の子ども達とお店の休みの今日は、 感染防止のため外出を控え、 家で夏休みの宿題をしている四姉妹の監視役です。 すぐに集中力が切れ脱線。 昔の自分を見ているようだった。 (^▽^;) ガンバレ! 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお…

自由研究

今日は四女の自由研究のお手伝い。 ん! どこかで見たことがある? (^▽^;) これは・・・ あれを作るんですね。 (^^) ・・・で、完成がこちら。 作る工程はそのうちに投稿します。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられて…

自主的に営業時短

愛知県は「厳重警戒宣言からまん延防止等重点措置に移行いたします」と発表。 期間は今月8日から31日まで。 当店は営業時間短縮要請の対象ではありませんが、 県民、事業者の皆様には、引き続き、感染防止対策の徹底をお願いがありますので、 金曜日と土曜日…

忙しかった

気づかなかったけど、 今日から三連休の方や長期のお盆休みの方がいますね。 お店は少し忙しかったです。 明日も頑張ってチョキチョキ仕事を頑張ります。 (^^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感…

並んだ

天気図を見ると台風が並んでいます。 珍しいですね。 台風の動きは? 11号は問題と思います。 10号が週末に接近。 9号が週末以降に接近? 何があるかわからないので気をつけましょう。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に …

正しく手入れ

昨日の記事の続きで、 今日はトリートメントの方法をお伝えします。 ⒈水気をきる きちんと水気をきって ・・・ 手のひらを合わせて、毛先の水をきります。⒉トリートメントの量は? レングス別に調整をして ・・・ ミディアムヘアでさくらんぼ大程度が標準。長さに…

正しく洗いましょう

暑いですね。 もうこの言葉が挨拶となってしまいましたね。 (^▽^;) 汗びっしょりになっていると思います。 うちの子ども達にも教えているシャンプー方法をお伝えします。 ⒈ブラッシングをする 目の粗いブラシでよく梳かす ・・・ 髪のもつれを取り、ほこりなど…

大丈夫?

今日は次女が高校の体験入学に行ってきました。 話を聞くと・・・ 最寄りの駅まで電車に乗って、その先は徒歩。 行きは土砂降りの雨と突風で傘が壊れびしょ濡れに。 体験入学は明日も、明後日も、明々後日も・・・ 明日行く高校と明々後日行く高校はどうやって行く…

令和3年度 支部役員会 第3回

今日は理容組合西尾支部役員会がありました。 支部長挨拶 自己紹介 経過報告 議題 各部長より意見 各ブロック長より意見 今回は各店舗からリモート会議 絶対に理容組合ではリモート会議なんて無いと思っていましたが、 すごい進歩です! やればできる! (^_^…