相談・・・

逸品を勉強しているメンバーの
呉服屋さんに相談に行きました。


幼稚園の夕涼み会で着るゆかたについて、
「去年買った長女のゆかたを今年も着れるのか?」
と聞いたところギリギリ着る事が出来るみたいだけど、
店長さんの提案で
現在のゆかたを次女に、長女には大きめのサイズのゆかたを
ということになり、
店長さんが次女に去年買ったゆかたの合わせ寸法を測りなおしました。
次は長女のゆかた選び。
去年はあっという間に選んでしまいましたが今年は・・・
ゆかたの色は?・・・水色がいい!
帯は?・・・ピンクがいい!
今年もあっという間に決まりました。
寸法を測りなおしている間に、
「三ツ身」と「四ツ身」の説明をしてくれました。
なるほどまた1つ勉強になりました。
「三ツ身」と「四ツ身」違いはあずまやさんへおたずねください。