言葉が通じない

いつもの月曜日より三連休の月曜日は、忙しかった。
常連のお客様や新規のお客様、そして海外のお客様。


リーマンの破綻を境目に、海外のお客様が激減!
久々に日本語のしゃべれない海外のお客様をカット。
大変でした。(T-T)
お客様のヘアスタイルの好みを聞くのに、会話をします。
日本語にはさまざまな表現があります。
今日来店の、海外のお客様と
会話ができない。
好みのヘアスタイルが聞けない。
微妙な加減が伝えられない。
そこで、
たくさんのヘアスタイルが載っている本を見せます。
そこから好きなヘアスタイルを選んでもらい、
お客様の髪質を見て、
どうしたら好みのヘアスタイルに近づけるか判断します。
それからカットします。


リーマンの破綻前は、このようなお客様をよくカットしていたのに
時間がたつと日本語が話せない方から好みを知る、
ポイントを忘れてしまったのか?、
対応ができないようになってしまったのか?
久々にいい緊張感のなか仕事ができました。





愛知県西尾市の理容店
ヘアスタジオアサイ


毎日頂くお客様の暖かい声に
支えられていることを感謝いたします!