2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バリカンの歴史

理容店で使われている道具で、ポピュラーなものに「バリカン」があります。このバリカンは、器具としての名称は「クリッパー」といいます。 なぜバリカンと呼ばれるようになったかといえば、日本に最初にもたらされたクリッパーがフランスのバリカン・エ・マ…

髪の毛の話

とこやさんの知っている範囲内で髪の毛についてお話します。毛とは 発生部位によって・・・頭毛、眉毛、まつ毛、うぶ毛、胸毛等があり 身体保護を目的としてある。 頭部に発生している毛を、頭毛、頭髪と呼び理美容上「毛髪」と呼称。 毛=毛髪は皮膚(頭皮)が…

国際化?・・・

今日は、中国の女性2人が来店。 最近よく来てくれるお客様です。 1人はカット、もう1人はヘアカラー。 カットは、肩甲骨を超える長い髪を長さを変えずに毛量を減らすカットを・・・ ここで疑問がありませんか? なぜとこやさんで女性のカットを・・・? 中国の…

初めての・・・

長女が幼稚園で夕涼み会の時に着る、 ゆかたを買いに行きました。 逸品研究会に参加している呉服のAさんに行きました。 (近いから・・・) 呉服屋さんで買い物するのは、 初めてで分からないことばかり・・・ 1年間一緒に活動していたからお店には入りやすかっ…

懐かしい記憶

今日は、お店が休みなので幼稚園に長女を迎えに行きました。 迎えに来ているお母さんから声をかけられました。 『同級生だけど覚えていますか?』 と言われ、失礼ですけど全く分かりませんでした。 帰り道、必死に思い出すが分からない。 あれからどれだけ時…

長い一日

昨日は逸品研究会に参加。 皆さんの意見がとても参考になりました。 僕のお店でもお客様にメニューの紹介・伝え方を、 もっと分かりやすく勘違いされないように考えなければと思いました。 一度家に戻り片づけをして、友人の家に遊びに行きました。 その友人…

理容と科学2

えーっと。前回の話の続きです。 コメントありがとうございます。返答は日記内でします。 プリンを作る工程とドライヤーでセットする工程を比べてみましょう。細かい説明は省きます。 プリンの材料 シャンプー後の髪 ↓ ↓ 加熱 温風で乾燥 ↓ ↓ 型に入れる ブ…

理容と科学

ドライヤーの冷風をどのように使いますか?これから暑い夏、シャンプー後に冷風で乾かす。 汗が引いて涼しくて気持ちがいい。大体の男性は、このパターンだと思います。 その使い方もいいと思いますが、 バリカン小僧の使い方を教えます。(同業者の人は違う…

はじめまして…

逸品研究会に参加して1年。ついにこの日が来てしまった。パソコンをさわらない私が、ブログを…FさんとAさんありがとうございます。逸品研究会参加者の支えがありまして何とかここまで来ました。分からないことだらけなので皆さんのアドバイスを頼りにして…

とりあえず・・・てすと

今日はとにかく暑かった!