2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なでしこ

今日は、2月29日(水)閏年だからです。 いつもと変わらない1日です。 新聞のテレビ番組表を見ると、 2012ザック&なでしこW代表戦連続生中継! と、なっている。 ザックジャパンは、 FIFAワールドカップアジア3次予選「日本×ウズベキスタン」 なでしこジャパン…

ヘアカット

ヘアスタジオアサイは理容店ですので、 ヘアカットのお客様は男性のお客様が多いです。 当然、女性のヘアカットもしていますよ。 当店では、女性のお客様は年齢層が高いですが・・・ 若い女性のお客様もみえます。 美容室ほどいろいろなカットのバリエーション…

メンズシェービング

ヘアスタジオアサイ(理容店)では当たり前の事ですが、 シェービング(お顔そり)ができます。 男性も、女性も。 ちょっと前に、 「顔そりいいですか?」って、新規の男性のお客様が来店。 話をしていると、 「今日、僕の結婚式なんですよ。」 「おめでとうござ…

あの方のライブ!

あの方が当店にポスターを持ってきました。 「さっちゃんライブ in にしお」 えっ!ライブするの? 僕の頭の中のイメージは・・・ こんな感じ? たくさんライブについてお話してくれましたが、 しゃべりがまるでモデルのローラ! 僕の頭の中で、女優の吉瀬美智…

郷土料理 いが饅頭

今日、 お客様からうちの子ども達に「いが饅頭」を頂きました。 ありがとうございます! もうこんな季節なんですね。 と言っても、 愛知県の西三河地方の人しか分からない話題ですよね。 学校の給食に出るくらいだから、 大人になるまで全国どこにでもあるも…

NHKで・・・

昨日、 NHK Eテレ「きれいの魔法」で「ツヤ髪になる ヘアケア」が放送されました。 内容は、 ブラッシング(頭皮を心地よくほぐす) シャンプー(頭皮をしっかり洗う) アウトバストリートメント(髪を守ってツヤ髪に) 昨日は用事があって出かけていたので、 録画…

やめられない止まらない・・・

「やめられない止まらない」っと言っても、 かっぱえびせんの話ではありません。 ブログの話です。 2008年から始めたこのブログ バリカン小僧の日記(つぶやき)、 同じ時期に始めた「natural_fit(ナチュラル フィット)」さん。 ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/n…

暖かい日

朝、次女を歩いて幼稚園に送ると・・・ いつもの朝より暖かい。 こんな晴れた日は・・・ じゃなくて、 お店の外壁に取り付けたイルミネーションを片付けたいと思います。 去年の11月に取り付けてそのままでした。 http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20111116/13214544…

運が無い

ずっと放置していた、 「平成24年 お年玉 年賀はがき」の当選番号を確認しました。 4等(下2桁) お年玉切手シートが2枚。 もっと放置していた、 「ドリームジャンボ」の当選番号を確認。 6等(下1桁) 300円が2つ。 「サマージャンボ」の当選番号を確認。 7等(…

朝起きると・・・

いつもは、 どんなに遅く寝ても朝は6時30分に起きます。 遅くても7時には起きます。 それが今日は、 朝起きると・・・ 8時過ぎていました! 久々に遅く起きました。 三女と四女と一緒に寝ていました。 当然、 長女は小学校へ。 次女は幼稚園へ行った後でした。 …

そろそろ・・・

最近、ヘアカラーのお客様が増えています。 特に白髪染め。 真っ黒に染めるお客様はいません。 ほとんどのお客様は、茶色です。 黒髪を茶色にすることは、楽なんですが、 白髪交じり(白髪50%以上)を茶色にすることは、 ちょこっと工夫が必要です。 これで、 …

2012年3月の定休日

ヘアスタジオアサイからお知らせです。 2012年3月の定休日は、 6日(火) 12日(月)・13日(火) 19日(月)・20日(火) 27日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えら…

歩くと・・・

1月から朝、次女を幼稚園に送っています。 歩いて・・・ 子供の足で約20分。 歩いているといろいろなものが見えてきます。 幼稚園は小学校の隣にあります。 僕もその小学校に通っていたので(三十数年前)、 歩いているとあの頃と変わらない景色があります。 変わ…

こども110番の家

午後3時過ぎ当店に、 西尾小学校の生徒さん達から、 「こども110番の家、いつもありがとうございます。」 と言い、頂きました。 突然だったので、 生徒さん達の写真を撮ることができませんでした。 毎年、感謝の気持ちありがとうございます。 2010年の時 → h…

2011年ナンバーズくじ スポンサー賞

2011年年末ナンバーズくじにご応募して、 ヘアスタジオアサイのスポンサー賞当選された方、 スポンサー賞「シャンプー&トリートメント」 引き換え期限が2012年2月20日(月)です。 2月20日(月)は当店の定休日なので、 引き換え期限を2012年2月22日(水)までと…

支部役員研修会

2月13日(月)〜14日(火)、 吉良観光ホテルで支部役員研修会がありました。 支部長挨拶 経過報告 24年度支部役員名簿 各部長挨拶(意見) 各副部長挨拶(意見) 各ブロック長より意見 第1ブロック長 第2ブロック長 第3ブロック長 第4ブロック長 第5ブロック長 出席…

お店が休みの日は・・・

お店が休みだからといって、いつまでも寝ていられません。 いつもの時間に子ども達を起こして、 次々と準備をしていく。 時間差で嫁さんも参加。 まずは、 長女が小学校へ登校までの時間、「早く!、早く!」 と言いながら・・・ 次女が幼稚園へ登園までの時間…

笑顔いっぱいでした

ヘアスタジオアサイでは、 2月10日(金)〜12日(日)の3日間、 感謝の気持ちを込めてチョコレートをプレゼントしました。 我が家の子ども達が渡すのを担当しました。 長女は、 チョコを渡した後、お客様に褒められたくてニコニコしています。 次女は、 恥ずかし…

髪の毛がふさふさの秘密

僕の髪の毛がなぜふさふさなのか? 実はわからないのです。 これでも僕の髪の毛は細くなり、ハリもなくなってきました。 でも、 薄毛や抜け毛の原因を一つでも減らす事をしています。 バランスの悪い食生活による薄毛・抜け毛 男性ホルモンによる遺伝的な薄…

楽しそうだね

楽しそうなイベントが来月、西尾市内であります。 DAI DAI Festival 1日だけのおいしいフェスティバル! 3月12日(月) 10:00〜16:00 会場:麺の樹ぼだい 石窯 in Car pachipachi (石窯焼きピザ) ナンシーバーガー (ハンバーガー) SUNDAY SPICE (カレー) LEAF …

今年もやります!

今年もヘアスタジオアサイでは、 2月10日(金)、11日(土)、12日(日)に来店されたお客様に、 感謝の気持ちを込めてチョコレートをプレゼント! 普段何もサービスの無いお店ですが、 2年前に思いつき出始めた企画で、 たくさんのお客様に喜んで頂き、 笑顔で帰…

一店逸品全体会議 11

午後8時30分から西尾商工会議所で一店逸品全体会議がありました。 会議内容は・・・ 実行委員長あいさつ 逸品発表 コスモEMタウン 碧南一店逸品運動の視察報告について 24年度の進め方 事業計画 研究会運営方法 西尾いっぴん横丁 その他 逸品事業説明会 3月9日(…

衛生講習&セミナー「サロンリスクを考える」

次女を幼稚園に送り、名鉄西尾駅に尾関先生を迎えに行き、 講習会場の西尾商工会議所へ・・・ もうすでに受付が始まっていまして、 みなさんの協力があってスムーズに受付が行われていました。 すみません責任者の僕が何も指示を出さなくて。 西尾商工会議所 2…

子どもの成長

朝、長女が小学校へ登校する姿を見ると、 家の中では大きくなったと思っていましたが、 外に出ると、まだまだ小さな子どもです。 次女は、まがった事が大嫌いな子です。 最近は本を読むのが大好きで、大きな声を出して読みます。 只今、ひらがな練習中! 四…

読んで反省

二日前にあるブログで読みました。 つもりちがいの十ヶ条 高いつもりが低いのが 教養 低いつもりで高いのは 気位 深いつもりであさいのは 知識 あさいつもりで深いのは 欲の皮 厚いつもりでうすいのは 人情 うすいつもりで厚いのは 面の皮 強いつもりで弱い…

何で?

今日、お客様との会話から・・・ 「とこやという名の由来は?」と聞かれ、 「昔、髪結い床で髷を結っていたところから・・・」と答えました。 ん! 本当なのか?答えた自分が疑問になったので調べました。 床屋(とこや) 髪結床(かみゆいどこ)の略称。 室町時代…

就活ヘア

就職活動している方は、 もう、履歴書を作成して書類審査に入る頃でしょうか? 面接前にもう一度、身だしなみをチェックしてみましょう! 面接では第一印象が重要です。 面接官も見た瞬間、「爽やかな人だな」「意志が強そうだな」など 先入観をもって質問す…

全国的に・・・

昨日の天気予報で、平野部でも積雪・・・ 朝、起きて窓を見ると、 いつもと変わらない風景でした。 でも、屋根や車に少し積もっていました。 ニュースで見ると全国的に雪が降り、積もる所も。 同じ愛知県の名古屋市では、雪が15cm積もり別世界に・・・ 西尾市でも…

入園許可書

三女の幼稚園入園許可書が届きました。 今月は、入園説明会があります。 これまで、少しずつ入園準備をしてきました。 お弁当箱、水筒、ハンカチなど買い揃えました。 これから、体操服、上履きなど買わなくては・・・ 三女本人は気楽なもので、 朝はゆっくりで…