2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

退院

昨日、 喘息で入院していた三女が退院しました。 三女は月曜日から調子が悪く、 夜間の救急診察へ。 吸入して落ち着いたので家に帰ることができましたが… 次の日、 呼吸がおかしかったので病院へ。 入院が決定! 近所の方、幼稚園のお友達、小学校のお友達、…

バレーボール

今日は西尾市バレーボール教室があり、 市内の小中学校のバレーボール部員が集まり練習。 練習方法を教えてくれるのが… デンソーの選手。 ↓↓↓ https://www.facebook.com/DENSO.AIRYBEES.official?ref=profile 長女(小5)が小学校のバレー部として参加。 僕も…

ナイターDAY!

今日の仕事は午後から忙しかったです。 5月なのにこれだけ暑い日が続くと、 日中は外に出たくありませんよね。(^▽^;) ヘアスタジオアサイでは、 金曜日と土曜日はナイターDAY! 午後9時まで営業しています。 本日は最後のお客様が終わった時間が、 午後10…

西尾市プレミアム商品券 取扱店

西尾市プレミアム商品券の取扱店に登録しました。 店名が小さくて読めませんね。(^▽^;) 当店は旧西尾市エリア。 詳しくはこちら → http://nishio.or.jp/chicket.php その他のエリアはこちら ↓↓↓ http://www.katch.ne.jp/~ishikisk/kameiten.htm https://www.…

一人で上手にシャンプー!

四女が通う幼稚園の配布物の中から、 シャンプー&リンスがありました。 「ひとりでシャンプー」の説明が面白いです。 シャンプーを あたまに つけるまえに しっかり ぬらす どんぐり ころころ いっかい うたう ふわふわの あわで じはだを あらう つめを た…

お手伝い

幼稚園のPTAバザーで男性役員担当のクワガタ取り。 僕はOB役員としてお手伝いに行きました。 まだ、 昼と夜の寒暖差があるので昆虫たちの動きが鈍いのかな? コクワしか取れませんでした。 ここまでは想定内。 今回の目的はクワガタが好みそうな木を探すのが…

しまった!(;゚Д゚)

四女を幼稚園に送って行く時に、 小学校が代休(運動会)なので三女も一緒に行きました。 (長女と次女は家で留守番。) 三女が卒園して以来、 久しぶりに二人そろって行きました。 幼稚園に着いてから… (;゚Д゚)通園バッグ忘れた! バッグの中に上履きが入ってい…

短く…

昼間は暑く、夜涼しい季節ですね。 僕個人的には、 一年中こんな気候だったらいいなぁと感じています。 お店の仕事では、 髪を短くカットしていくお客様が増えています。 まだ梅雨入り前で、 ジメジメと湿度のある暑さはないのですが、 暑さ対策?クールビズ…

運動会

今日は小学校の運動会がありました。 今までの練習と今日の運動会で長女・次女・三女の肌は、 黒く日焼けしています。 僕の声は枯れています。 あ、 お店の仕事で運動会は見に行っていません。(^▽^;) 昼と夜の気温の寒暖差が原因かな? 気が付けば長女は5年…

第一回 一店逸品研究会 & 理容組合ブロック会

昨日はお店を閉めてから大変でした。 20:00から西尾商工会議所で、 一店逸品研究会があり出席しました。 内容は… 三河でオンパクについて 合同プレス発表会(案)について 動画撮影説明会 その他 動画撮影の説明に入ったところで、 次の用事へ行くために退席。…

田植え?

昨日の朝の事です。 長女が小学校へ行く前に、ビニール袋を渡してきた。 中身は… なぜ? 昨日小学校から帰ってき時に出さなかったんだろう? ペットボトルを切って簡単な鉢を作りました。 こんな感じでは、育たないと思いますがチャレンジしています。 (^▽^;…

紫外線対策

今日は夏のように暑い日でしたね。 今月、市内の小学校では運動会があります。 応援に行く保護者の方は日焼け対策していますか? ヘアスタジオアサイおすすめの… アクア パラソル 髪〜全身用日焼け止めスプレー 100g ¥1,800(税抜) 髪も、顔も、体も、全身…

オールインワンタイプ

メリカ薬用ホワイトアクアゲルは、 美容効果の高い成分を肌へ素早く、 しっかり浸透させるオールインワンタイプの美容ゲルです。 たった1本で洗顔後のケアは完了。 忙しい朝も、お疲れの夜も、手早くキレイを実現します。 富士山の天然水をはじめ、 自然素材…

考え中!

なんとなくいろいろ考え事していたら… 今年の夏。 何しようかな〜って考えていたら… 子ども達は? 夏休みは? 夏休みの宿題は? あっ!(^▽^;) 今年の夏も、子ども達の夏休みの手伝いで苦しまされるのかな? 楽しいことを考えていたつもりが、 苦しいことを考…

子ども達の遊び

最近、子ども達の遊びが… ブルーシートをテントを作り、 その中で遊んでいます。 子ども達は外が好きで、 暑い日差しを防ぐためにブルーシートで囲って、 遊んでいます。 でも… この後片付けを手伝わされるんですけど。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアス…

習慣?こだわり?

僕の仕事で、 お客様の髪をカットしているときにある特徴が… それは、 お客様が鏡で見ることのできない後頭部のカットに、 時間をかけている事。 これには理由があり、 理容の競技会に出ていた頃、 競技中のカットでフロント・サイドはキレイにカットするの…

2015年6月の定休日

少しずつ暑くなってきましたね。 ヘアスタジオアサイの定休日のお知らせです。 2015年6月の定休日は、 2日(火) 8日(月)・ 9日(火) 15日(月)・16日(火) 23日(火) 30日(火)となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタ…

「西尾市 プレミアム商品券」説明会

西尾市プレミアム商品券旧西尾エリアの説明会に行ってきました。 詳しいことは広報にしおをご覧ください。 広報にしおと一緒に配布された購入予約券。 西尾市にお住まいの方は、 3つのエリアから販売される「西尾市プレミアム商品券」を購入できます。 1冊に…

夢中です!

我が家の子ども達で夢中になって遊んでいるのが、 ポーカーゲーム。 最初は長女に教えていたのですが、 次女・三女・四女もいつの間にか覚え始めました。 まず、役を覚えます。 強い順に… 1.ロイヤルストレートフラッシュ同種札で数字が1番高い順位にそろっ…

ヘアカラー実験

久しぶりに嫁さんの髪を染めました。 半分実験ですけど… (^▽^;) 使用したカラー剤 Lebel マテリアG PBe-8G + WB-8G 配合比率・塗布の順序・放置時間は秘密です。 過酸化水素+ジアミンの除去 DOXゼロを使いました。 ヘアカラー前 ヘアカラー後 当店で使用し…

痛っ!

昨日の深夜といいますか? 今日の早朝といいますか? その時間に寝ていると… ふくらはぎに激痛が! 足がつりました。(;゚Д゚) 久しぶりにきましたね。 これは体のどこかが悪いサインなんでしょうか? (^▽^;) 何もないといいんですが。 気を付けたいと思います…

減量作戦!

最近、ベルトの穴が一つ外側へ… やばい!(;゚Д゚) 3月に体重が4キロ増量していることに気づいたのですが、 恐る恐る体重計に乗ると… 変わっていない! 4キロ増量したまんまだった。(^▽^;) 去年の12月の時には減量した体重を維持していたのに。 また、つら…

癒しの時間?

今日のお店の仕事は忙しかったです。 お店を閉めると… 四女が「パパとお風呂入る〜」と言うから一緒に入りました。 四女の体を洗い終わると、 「次、パパね。」 四女が僕の背中を洗ってくれます。 ゴシゴシ、チャプチャプ、ペタペタ… 僕の背中で遊んでいます…

なでしこシェービング

「和蘭撫子」って知っていますか? 読み方は、「オランダナデシコ」と言ってカーネーションの別称なんです。 TVで知りました。(^▽^;) カーネーションと言えば… 「母の日」ですね。 無理やりですが… 当店でなでしこシェービング(女性の顔そり)はどうですか? …

いつもの生活に…

世間は大連休(ゴールデンウィーク)が終わり、 普通の生活に戻ったと思います。 我が家の子ども達も長いお休みが終わり、 長女と次女と三女は小学校へ登校。 四女は幼稚園へ登園。 元気よく出かけていきました。(´▽`) 僕のゴールデンウィークは関係なくお店…

紫外線対策

ゴールデンウィークは今日で終わり。 暦は立夏。 暦は全くわからないので調べました。 立夏(りっか)は、二十四節気の第7。 春分と夏至の中間で、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、 この日から立秋の前日までが夏となる。 そうだったんだ。 (^▽^;) 夏…

おなかいっぱいです

ゴールデンウィーク中、お店の休みと合いました今日は… 眠たかった僕はゆっくりしたかったのですが、 弟が「予約したところがあるから出かけるぞ!」の一言で、 家族で出かけました。 到着したところは… 南知多のいちごの里 そうです。いちご狩りに来ました…

パックメニュー

ヘアスタジオアサイおすすめの、 「なでしこシェービング(女性の顔剃り)」 2,800円(税別) 女性スタッフが担当します。 選べるパックも人気のメニューです。 顔そりと一緒に行うことをおすすめします。 時間の無い方はパックのみでどうぞ。 【クレイパック(…

GWは…

GW中の子ども達は、毎日が退屈みたいで… 大人達は、お店の仕事。 子ども達は、何処にも遊びに行っていません。 (^▽^;) まぁ、 僕も子どもの頃はそうだったんで子ども達の気持ちがよくわかるんですが… 火曜日がお店の定休日で子ども達の休みと合いますので、 …

サロンカラー

当店ではヘアカラーの仕事では、白髪染めが増えてきました。 白髪を真っ黒に染めるのではなく、 ほんの少し明るめで深い色の茶色。 簡単に言うと真っ黒に染めたくないので、 明るめ、茶系の色に… ヘアカラーの考え方です。(^^) 髪の状態(明るさ・色)+カラー…