2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いが饅頭

一店逸品研究会で一緒に勉強している「菓匠 富貴」さんで、 “いがまんじゅう”を買ってきました。 いがまんじゅうは、 愛知県三河地方の郷土菓子で、米粉を蒸してついた生地で小豆のこしあんを包み、 上部に薄紅・緑・黄色に着色したもち米をのせて蒸したもの…

何の日?

今日のブログ記事のネタがないので、 2月28日は何の日か? 検索してみました。 <ビスケットの日> 全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し、翌年から実施。 1855(安政2)年のこの日、 パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩…

ヘアカット

前からずっと長女に頼まれていたことを実行しました。 それは… 髪を切ることです。 長く伸びた髪をチョキチョキカット。 スッキリしましたね。 (;^ω^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたし…

ボリュームアップ

新しい商品を紹介します。 スタイリング剤です。 ドライな質感のパウダーinスプレー 根元を立ち上げ、ボリュームアップ SHISEIDO ステージワークス パウダーボリュームエアー 150g 1,800円(税別) 僕の髪もぺちゃんこにつぶれてしまうので、 このスタイリング…

懐かしい!

弟が部屋の掃除をして出てきたのが… KISSのフィギュア。 これは、 2000年に新婚旅行でアメリカに行った時に、 僕が弟に買っていったものです。 実は… 僕自身がほしかったものでした。 (^▽^;) 弟は大切に使ってくれることでしょう。 (^^)v 愛知県西尾市の理容…

卒業おめでとうございます

今日、来店のお客様との会話です。 僕:「あれ、学校休み?」 お客様:「卒業した。」 「えっ!いつ?」 「昨日。」 「え〜〜!」 そっか、私立高校は公立より卒業式は早かったなぁ。 卒業おめでとうございます。 ん! でも、卒業してから髪を切る? まっ、…

決まったね

TVを見ていたら、あの商品の名前が決まりましたね。 仮名が・・・ 「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシビーフハンバーガー」 「北のいいとこ牛っとバーガー」に決まったということで早速食べまし…

くじら餅

山形県の親戚からくじら餅が届きました。 ありがとうございます。 愛知県では見たことのない和菓子です。 包みの裏側にくじら餅の説明がかかれています。 ↓↓↓ くじら餅は鯨の形をしているから、 そんな名前がついているんですかと良く聞かれますが、 漢字で…

遊び道具は…

最近、四女(年中)の遊びのお気に入りは… おもちゃのハサミとバリカン。 お店から櫛を2本を持ってきて、 僕の頭でチョキチョキ遊ぶことです。 (V)o¥o(V) 去年は、 タオルで僕の顔をふきふきする遊びをしていました。 (^▽^;) そのうち、 シャワーでジャー!…

竹ピンブラシ

寒い日と暖かい日の気温差に体調を崩しそうです。 (^▽^;) 空気が乾燥してくると、 “パチパチ”っと静電気が・・・。 髪の毛をブラッシングする時も、 “パチッ”ってなりますよね。 そんな時はこの商品を使うといいですよ。 ブラッシングにはこんな効果があります…

営業していますよ

当店の駐車場に設置している理容店の看板(サインポール)、 回っていませんが営業中です。 ↓↓↓ https://www.facebook.com/hsasai240/videos/vb.233759106646425/1078348612187466/?type=2&theater お店の前に設置してあるサインポールは、 ちゃんと回っていま…

第11回 一店逸品研究会

20:00から西尾商工会議所で一店逸品研究会があり、 今日は遅刻することなく出席。 ( ̄^ ̄)ゞ 内容は… ついに完成!ムービープロジェクト発表会第1弾! 次年度研究会参加者募集チラシ作成について ふれあい教室情報交換 その他 今日、動画を発表した5組のお店…

子どもの成長

お店でチョキチョキ仕事中のお客様の会話で… お客様は、 うちの子達の小さい時からずっと見ているので、 大きくなった姿を見て… 「よその子の成長って早いね。」 それは僕も、よその子を見ると感じます。 特に、 お客様で来てくれたお子様が… 「今度、小学校…

ダブルブッキング

僕のミスで忙しくなりました。 (^▽^;) 家のスケジュールを確認しないで、 理容の「お顔そり講習」を去年申し込んで、今日が講習日。 そして同じ時刻に小学校の授業参観。 嫁さんは名古屋市まで「お顔そり講習」へ。 僕は小学校へ。 1年生(三女)、5年生(長…

お店が休みの日は…

昨日まであんなに暖かい日だったのに今日は… 寒い! お店が休みで良かった。 午前中に西尾信用金庫の接客係と遊ぼうと思いましたが、 お金をおろしてさっさと帰ってきました。 寒いので一日中家にいました。 …けど、 子ども達が公文に歩いていき、「帰りは迎…

バレンタイン

ヘアスタジオアサイでは、 12日(金)〜14日(日)の間ご来店のお客様にチョコをプレゼントしました。 http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20160211/1455186579 ほとんどのお客様はビックリ! そしてニコニコ笑顔でした。 それよりも驚いたのが、 お店で仕事中に「○○…

2016年3月の定休日

2016年3月の定休日は、 1日(火) 8日(火) 14日(月)・15日(火) 21日(月)・22日(火) 29日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします…

手作り

四女(年少)を中心に、 長女(小5)、次女(小3)、三女(小1)も参加して、 簡単手作りチョコを作りました。 用意した材料です。 チョコを溶かして、型に入れ冷やす。カラフルチョコをトッピング。 後は袋に入れてラッピングなんですけど、 ボリューム不足なの…

今年は…

毎年恒例となっているバレンタインの企画。 2月12日(金)・13日(土)・14日(日)にご来店のお客様に、 チョコレートをプレゼント。 数に限りがありますので、 無くなり次第終了とさせていただきます。 あ、今年のチョコは… 去年までのと比べるとラッピングなど…

チャレンジ

四女が幼稚園のお友達に「手作りチョコレートを渡したい」って… えっ!(;゚Д゚) 手作りですか? そんな時間ありませんよ。 (^▽^;) 長女の時は… こんな感じで包んだけど… …と言うわけで、 買って来ました。 明日、作ります。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘア…

育っています

2016年になって僕の皮下脂肪が育っています。 (^▽^;) あ、 この状態を太った又はリバウンドといいますが… 自分なりに今年の目標でダイエットしたあの頃に戻すって決めていたんですけど、 いまだに実行されず体の動きが鈍くなってきました。 (^▽^;) 何とかし…

接客係

今日、西尾信用金庫へ行ったら… 新人の接客係のロボット(pepper)がいました。 タブレットをタッチして… 「遊ぶ」を選び、「記念撮影」を選ぶと色々なポーズをします。 ダンスもするので踊ってもらおうかと思いましたが、 店内はとても静かなので記念撮影だけ…

ヘアカラーされた髪の集中ケア

ヘアカラー直後の大切な1週間。 きれいな色と髪のために、褪色を抑え、コンディションを整える集中ケアを。 たった1週間ヘアケアを変えるだけで、ヘアカラーをもっと楽しめます。 ヘアスタジオアサイがおすすめするシャンプー&トリートメントは… 株式会社ナ…

解明

理容師なので、 このニュースは気になります。 早く治療薬ができることを願っています。 (^▽^;) えっ! 僕の髪は大丈夫だろう?…って。 安心して下さい。遺伝は受け継いでいますから。 父親系の白髪。 母親系の薄毛。 どうやら両方受け継いでしまったようで…

耳に…

ちょっと前に知った芸人だけど、 始めは何を言っているのかわからなかったけど、 聞き慣れてくると耳に残るんです。 (^▽^;) こういうタイプの人ってクラスに一人はいるよね。 僕の周りにもいるかも? 変なおじさんになっていなければいいが… (^▽^;) 愛知県西…

2月4日は…

今日は何の日か? 検索したらいくつか出てきましたけど、 2つだけ紹介します。 (^^ゞ 西の日 「に(2)し(4)」の語呂合せ。 この日に西の方へ向かうと、幸運に巡会えるとされている。 ぷよの日 2003年12月、セガが同社のゲームソフト「ぷよぷよ」のPRの為に制…

節分

今日は節分。 我が家では… 「鬼は外、福は内」の声は無く、 豆まきも無く、 恵方巻も無く、 普通の一日でした。 (^▽^;) あ、四女が幼稚園で作った鬼のお面。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝…

理容組合西尾支部講習会

今日は理容組合西尾支部の講習会が、 西尾商工会議所でありました。 内容は… 西尾保健所による衛生講習 マイナンバー制度について 中部電力による小売全面自由化の説明 …の3部構成の講習会でした。 中部電力さんの話は、 当日知ったので4月から始まる新料金…

如月

今日から2月。 2016年になって、 あっという間に1月が終わってしまいましたね。 (^▽^;) 残りの11ヶ月、 いろいろと頑張ります。 ( ̄ー ̄) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR S…