2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のウォーキング

子ども達の生活リズムを戻すために始めた、 朝のウォーキング。 今朝は雨が降り始めたのでやめました。 昨日のウォーキングが最後となりました。 ウォーキングを始めた頃、 子ども達は外に出ることが楽しかった。 毎日続けていると飽きてしまい、 歩くコース…

サッパリした

6月から通常通り学校が再開されるということで、 中学校に通う次女の髪をカットしました。 部活も始まる予定ですし、 頭髪検査もあるそうです。 これで気持ちを切り替える事ができたかな? (。´・ω・)? 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客…

忙しい一日

普通の金曜日ですが、 お店の仕事は忙しかったです。 ありがとうございます。 あ!新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために、 3台ある理容椅子の真ん中の椅子を使わず、 距離をとって仕事をしています。 もうすぐ6月。 昼間の気温はグングン上がり暑いです…

腰が痛っ!

午前中は何もなかった腰が、午後から痛み始めた。 しかも、左側だけ! (-_-;) 何が引き金になったんだろう? (。´・ω・)? 素人判断でたぶん、ぎっくり腰かな? それであってほしい。 それ以外の原因の腰痛だけは嫌だ! (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジ…

いつもなら・・・

今日も普通に仕事ができました。 ありがとうございます。 (^^) いつもの5月下旬は、 小学校の運動会があったり、 お祭りの夜店会場の景品や販売品の仕入れに行ったり、 商店街の丸太ベンチを防虫・防腐塗装をしていました。 今年はありません。 (^▽^;) 早く…

いつでも・・・

子ども達は学校の登校日が少しづつ始まっています。 長女は午後から高校へ登校。 次女は午前中、中学校へ登校。 三女と四女は明日小学校へ登校。 長女の帰りが遅いなと思ったら連絡が・・・ 「電車が止まっていて遅れている。」 ネットで調べてみると、 人身事…

アラスカンクール ヘアトニック

朝はひんやり肌寒く、昼は普通に暑い! (^▽^;) これからドンドン暑くなりますね。 湿度も高くなるので蒸し暑くなり、 日本の夏が近づいてきますね。 こういう日は、この商品の出番です。 ヨーロッパの天然シトラス&メントールの清涼感をプラスした ヘアトニ…

同じだ

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために、 毎日手洗いをしっかりしていると思います。 歌を一曲分歌いしっかりと洗う。 同じことがシャンプーでもあるんです。 以前このブログでも紹介しています。 ryuu1-a.hatenablog.com 目的は違うかもしれませんけど…

申請しました

特別定額給付金申請書が昨日届いていました。 お店の仕事が忙しかったので気づきませんでした。 (^▽^;) 世帯主の父親が記入してポストへ投函。 給付金の使い方は決まっていませんが、 早く振り込まれてほしいです。 (^^) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオ…

動けません

今日の朝も30~40分のウォーキング。 お店の仕事。 仕事。 仕事。 仕事。 休憩時間が少なくてお店を閉めてから疲れて動けません。 運動不足が原因か? しっかり睡眠をとって明日から仕事を頑張ります。 (^_^)v 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日…

届きました

郵送されてきました。 ・・・っと言っても、 「特別定額給付金(一律10万円)」の申請書ではなく、 「特定健康診査等受診券」です。 毎年受診している健康診断ですね。 (^▽^;) また体の悪いところが見つかってしまう。 (゚Д゚;) いつ受診しようかな? (。´・ω・)? …

消えていく

4月・5月になってから福沢さん、樋口さん、野口さんが我が家からの旅立ちが多いです。 (T_T) 長女の高校の夏の制服。 小学校・中学校の学費。 自動車税。 その他いろいろ使いました。 (^▽^;) 食品の買い物以外は自粛していたのに。 (-_-;) 愛知県西尾市の理…

食パンを・・・

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために臨時休校になってから、我が家の子ども達で流行っていることがあります。 食パンの食べ方です。 今まではマーガリン・ジャムを塗って食べたり、 ハム・ツナ・ゆで卵などはさんで食べたり、 ピザトーストにして食べ…

いつの間に

今週は小学校、中学校、高校の登校日があります。 学校に行く準備をしていたら・・・ 四女が「上履きがきつい!」 えっ!冬休みに買ったばかりだ。 あっ・・・ 1月・2月を使って、3月・4月・5月は臨時休校で使っていない。 毎日子ども達を見ていたので大きくなった…

2020年6月の定休日

マスクをつけての仕事が暑いと感じる季節になってきました。 6月のお休みのお知らせです。 (^▽^;) 2020年6月の定休日は、 2日(火) 8日(月)・ 9日(火) 15日(月)・16日(火) 23日(火) 30日(火) となります。 新型コロナウィルスの感染拡大を防…

前髪カット

今週のお客様で20代のメンズヘアスタイルは前髪が目にかかるくらいの長さにカットするスタイルが多かった。 前髪で額が隠れるヘアスタイルは・・・ 正統派、かわいい系などに分けられる。 アイドル歌手・若い人に多いです。 ではその逆の額が見えるヘアスタイル…

解除

国の緊急事態宣言が39県の解除、 愛知県独自の緊急事態宣言は5月末まで継続が発表されました。 新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐ事は終わりません。 当店も今まで通り新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために店舗内の換気、アルコール消毒、マスク着用…

カレーライス

わが家のルール―はまだ他にもありまして、 臨時休校で曜日感覚が無い子ども達のために、 毎週土曜日の昼ご飯をカレーライスにしています。 子ども達は気づいているかな? どうやら6月から通常通りに学校が始まる予定。 子ども達の好きな給食も始まります。 …

わが家のルール

学校が臨時休校になって2ヶ月半になるでしょうか。 子ども達の生活リズムが崩れています。 でも、 わが家のルール(僕のルール)で平日の朝は6時30分に起きる。 臨時休校になってからずっと実行しています。 そして今月から朝は歩くことにしました。 学校の登…

オジサンが作るイチゴジャム

たくさんイチゴを頂きました。 練乳がなかったので作ってみました。しゃびしゃびでとろみはなかったけど、 子ども達は美味しいと言って食べていました。 残ったイチゴはジャムにしました。今回も砂糖などの量は目分量。 適当です。(^▽^;) 愛知県西尾市の理容…

夏服

今日は夏のように暑い日でしたね。 長女の高校の夏の制服を買いに行ってきました。 事前に注文しておきましたので、 料金を支払って受け取るだけでした。 まだ冬の制服を2~3回しか着ていないのに来月から夏服。 街の中は止まっているように見えるけど、 時…

ワンチーム

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために、 多くの人達がそれぞれの立場で必死で頑張っています。 いつ解決できるかわからない状態が続きますが、 不安ばかりで何が正しくて何が間違っているか? 判断が難しい事ばかりです。 今でも学校の臨時休校が続いて…

やってはいけません!

僕は喘息の発作があるため息苦しいので、 ミント系のど飴をなめながらマスクを着用。 のどと鼻はスーッとして気持ちがいい。 次の瞬間! 吐いた息がマスクに当たり上昇し目に直撃! 目がしみる!痛い! 少しの時間仕事ができない状態に・・・ (-_-;) ミント系の…

えっ!

今年も届きました。 自動車税。 封筒を開けて見たら・・・ ビックリ!(゚Д゚;) 去年と金額が違う! グリーン化税制で15%上乗せとなりました。 (;一_一) 大切に乗っている車なのに・・・ 長女の夏の制服を支払った後に支払います。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘ…

怪しい

2020年になってから怪しいメールが増えました。 注文番号『○○-△△△-◇◇◇◇』はキャンセルされました。登録して確認してください。 Amazon. co. jp にご登録のアカウント(名前、パスワード、その他個人情報)の確認 [楽天]ログインしましたか?(2020/4/17 4:21)…

頑張ってください!

今日でゴールデンウィークの連休が終わりの人が多いと思います。 明日から仕事かな? 当店に来店されたお客様は明日から仕事の人が多かったです。 仕事頑張ってください。 (^^) 話を聞くと連休中は何もしていない人がほとんどでした。 外出を控えて感染防止…

何してた?

2020年5月5日。 何してましたか? お店は休みでほとんど家にいました。 (^▽^;) では過去の5月5日を振り返ると・・・ 2019年 中学の同窓会がありました。 同窓会 - バリカン小僧の日記 2015年 家族でイチゴ狩り。 おなかいっぱいです - バリカン小僧の日記 2013…

ゴールデンウィーク

ずっと緊急事態宣言の中での生活で、 ゴールデンウィークだという事を忘れていました。 (^▽^;) ・・・っていうか、 いつものようなゴールデンウィークに感じません。 何もない。 何か楽しいことを見つけてみよう。 (^▽^;) 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオア…

ジャム作り

イチゴを頂いたので恒例のジャム作り。 乱切りしたイチゴにグラニュー糖をまぶす。 水分が出るまで置く。 中火にかけトロリしたら、 レモン汁を加える。 煮込んで・・・ 出来上がり。 毎年作っているとジャムの作り方が適当になり、 砂糖とレモン汁の量が図らず…

暑い日は・・・

5月になってから暑い日が続きますね。。 (^▽^;) 来店されたお客様が髪を短くカット。 (V)o¥o(V) まだ5月ですがこれからドンドン暑くなりますね。 湿度も高くなるので蒸し暑くなります。 こういう日は、この商品の出番です。 ヨーロッパの天然シトラス&メン…