今日最後のお客様は・・・

今日、ヘアスタジオアサイはナイターDAY。
21:00まで営業中!
閉店間際に来店のお客様は、
ブラジルの家族の方で、3歳くらいの子供さんを・・・
かなり長くなっていたので「短くカットしてほしい。」
と日本語とポルトガル語で伝えてきました。
ポルトガル語の部分がわからなかったので、
僕の好みでカットしました。
子供さんをカットするのに難しいところは、
大人と違って集中力が無いのでカットに時間をかけない。
ブラジルの方なので日本人と髪質が違います。
軟らかく細いので鋏でカットした断面が、
ブツブツと出てきてしまうので、出ないように工夫してカットする。
(カットの工夫は秘密です。)
気に入ってもらえました。
当然、チョコレートをプレゼント。

喜んでくれました。
母親はポルトガル語で「OBRIGADO(ありがとう)」を
子供に言わせようとしていましたが、
子供さんは恥ずかしいのか?眠いのか?言えませんでした。
この姿はどの国でも一緒だな〜。