感覚の違い

僕が勝手に思っている事で、
良いとか、悪いという話ではありません。
ただ、こんな感じに伝わってきたという話です。


男性と女性で、感覚の違いに僕なりに感じました。
理容師なので、ヘアスタイルについて感覚の違いをお話します。


男性は・・・
自分のヘアスタイルについては、

  • 本人が気に入っていればいい人が多い。
  • 理・美容店に行くのも、いつもと同じお店が多い。



女性は・・・
全ての人ではないですが、

  • 他人に見られている、または他人の評価が気になる。
  • 気になる美容室がある(新規オープンなど)
  • 割引している美容室に行きたい。
  • 友達・知り合いが通う美容室が気になる。



など、僕が感じている事です。
ここでわかった事は、
男性より女性の方が、たくさん情報持っている。
男性と女性では、美に対する意識が違う。
例えば・・・
当店でカットしたお客様で、
「家に帰ったら、嫁さんのチェックがあるんだよ。」
チェックはかっこよくカットしてあるかです。
ダメな場合は、
「次回はこのようにカットしなさい。」と指示が・・・


考えてみれば、我が家の長女も小学校の入学式前に、
「パパ、髪を染めてね。(白髪染めです。)」
これは、

  • 自分の父親が若くてカッコイイと見せたい。
  • 他人から見て、恥ずかしくない格好でいてほしい。

女性は、子供からおばあちゃんまで、
このような感覚を持っていると僕は感じます。


もっとたくさん細かい事がありますけど、
省略します。
当店では、女性のアドバイスを取り入れて、
男性のヘアスタイル作りの参考にしています。
とても勉強になります。





愛知県西尾市の理容店
ヘアスタジオアサイ


毎日頂くお客様の暖かい声に
支えられていることを感謝いたします!


理容,理容室,理容店,理容院,理髪店,とこや,床屋,ヘアーサロン,バーバー,メンズヘアサロン,ヘヤーサロン,カットサロン,理容師,女性,婦人,顔剃り,顔そり,レディスシェービング,女性顔剃り,お顔剃り,お顔そり,愛知県,愛知,三河,西三河,西尾市,西尾,一色町,吉良町,幡豆町,お隣の地域(碧南市,安城市,岡崎市,蒲郡市,幸田町