2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張ってますよ!

今日、 子ども達は映画「クレヨンしんちゃん」を観に行きました。 嫁さん・長女・次女・三女、そして僕の弟。 5人で出かけちゃいました。 お店は、 じいちゃん・ばあちゃん・四女、そして僕。 こんな日に限ってお店は忙しかったです。 四女はお気に入りのDVDを見…

子ども達から・・・

仕事中に長女が「これ読んで」と、お店に置いていきました。 手が離せなかったので、後から見ました。 上から順番に、 うさき・くま・りす・ねずみの絵(うさぎの濁点が抜けている。) かっこいいパパ パパふくをかってくれてありがとう。 パパいつもしごとし…

素敵な笑顔

午後8時近くに新規のお客様が来店されました。 小学6年の男の子と小学3年生の女の子の兄弟です。 当店に来店前に近くの理容店に行ったのですが、 断られ当店へ・・・ すみません。 近くの理容店さんが断った理由は、 理容組合のルールを守ったからです。 午後8…

明日から・・・

明日からゴールデンウィークです。 うれしいですね。 楽しいですね。 当店は・・・ 仕事です。 毎年お客様から、 「とこやさんのGWの連休はいつから?」 と聞かれますが、 定休日は、 第2・3月曜日と毎週火曜日ですから、 今年のGWは休みが合わないです。(^^; 当…

母の日のご褒美

ヘアスタジオアサイで“母の日”の企画を考えました。 企画名はありませんが、 5月11日(金)・12日(土)・13日(日)の3日間、 なでしこシェービングをご利用のお客様に・・・ 先着10名様に、 “入浴剤&ハンカチ”をプレゼント! 3種類用意しました。 姫肌 お姫さま美肌…

暑くなってきましたね

急に暑い日が続きましたね。 日差しの強い季節です。 ヘアスタジオアサイの季節限定商品を紹介します。 期間は7月末まで。 SS UVカットベース SPF50PA+++ 50ml 3,045円(税込) 日差しを強力ブロック! スーッとのびて白くならない! ヒアルロン酸配合の強力日…

自分のため?人のため?

最近、お店の仕事以外の事が忙しい。 今年の3月までは、 理容組合西尾支部の役員をしてきました。 任期が終わったので自分の時間が増えると思ったら・・・ 変わらない! 前よりちょっと忙しいかな? 理容組合の役員は、 仕事の延長と考えてきたので頑張れば何と…

苦手なパソコンと格闘

苦手なパソコンと格闘の話です。 とりあえず毎日ブログの更新はしていますけど、 パソコンは苦手です。 お店の営業時間について、 確認方法のお知らせをパソコンで作ることに・・・ 何となく頭の中にイメージがあるんですが、 これがなかなかできない。 どれだ…

2012年5月の定休日

2012年5月の定休日は、 1日(火) 8日(火) 14日(月)・15日(火) 21日(月)・22日(火) 29日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします…

あれから1週間

1週間経ちました。何が? さっちゃんライブ!! ノリノリさっちゃん! 次回はこんな感じで踊って欲しいですね。 うちの子ども達が大好きです。 このダンスが得意な人を知っています。 見た目はおっさん!頭脳もおっさん! その名は・・・ めがね店長 近所に住ん…

双葉会総会

午前中お店を離れて次女と三女が通う、 幼稚園の保育参観と総会に出席しました。 実は・・・ 創立121年目になる西尾幼稚園 双葉会の副会長をやることになりました。 入園式・運動会・卒園式と数回の送り迎えしかしていないのに、 (その他多くの行事は不参加) 僕で…

一店逸品研究会1

午後8時30分から西尾商工会議所でありました。 実行委員長あいさつ 一店逸品事業の主旨・目的について 平成24年度事業計画・収支予算案について 事業計画案 収支予算について 会員自己紹介 平成24年度逸品研究会の進め方について 24年度逸品発表の順序について…

営業時間の変更について

お知らせです。 4月20日(金)と21日(土)の営業時間の変更があります。 4月20日(金)の午前中は、 3代目夫婦(隆一・コヅエ)が不在です。 午前中の営業は、 両親(正美・たづ子)が担当します。 3代目夫婦(隆一・コヅエ)が戻り次第、 午後からの営業を通常通りになり…

元気です

昼過ぎに三女が入院している病院に行ってきました。 付き添いの嫁さんは、寝ていました。 三女は・・・ 点滴を打ちながら、TVを見ていました。 今日一日点滴をして、 明日から点滴なしで様子を見て、 木曜日に退院予定です。 我が家では、ママと三女がいないの…

入院・・・

三女が入院しました。 昨日の夜からせきが止まらなくて、 今日、幼稚園を休ませて病院に・・・ 病院に出かけるまではとても元気だったのですが、 帰ってきたらグッタリ。 熱もありました。 夕方になっても熱が下がらないので、 もう一度病院に行き点滴を・・・ 終…

あの方が・・・

あの方が来ました。 そうです!“さっちゃん”です。 今日は世を忍ぶ仮の姿です。 いつもは・・・ このような姿です。 ん?何しにきたのかな? あっ!昨日、さっちゃんライブだった! 行かなかったから怒っているのかな? それとも、 さっちゃんにマネージャーに…

当店で・・・

昨日の話しです。 近所の小学生の女の子が当店に・・・ 話を聴いたら、 家に帰ったら誰もいない。鍵がかかっている。 家族の人が帰ってくるまで当店で預かる事に・・・ 理容組合加盟店では、 「子ども110番の家」として駆け込める場所となっています。 ヘアスタ…

ヘアカラーされた髪の・・・

自分の髪を染めてから、 ずっと使っているシャンプー&トリートメント。 株式会社ナンバースリー プロアクション フォーシー シャンプー&トリートメント フォーシー シャンプーは、 汚れだけを洗い流す。 定着したカラーはそのままに、 髪表面の汚れだけを洗…

風呂桶派?シャワー派

火曜日の時のお花見の時の話です。 お風呂の話になった時に、 湯沸かし器が追い焚き機能がある・ないの話題、 シャワーがある・ないの話題にに・・・ そこで、 追い焚き機能はいらない派の意見、 「湯が冷えたらたせばいい!」 シャワーいらない派の意見、 「湯…

楽しい時間はあっという間

今日の雨で、桜の花が散り始めました。 近所の桜並木で桜が開花したのは、 3月29日(木)でした。 桜が開花して今日までの間、 街の中では桜まつりのイベントや入園・入学やお花見などありました。 楽しかった時間は、あっという間に過ぎていきました。 ここで…

今度こそお花見です

父親から、 「花見に誘われているぞ。」と昼過ぎに言われ、 えっ!あと数時間じゃん! 家の用事を済ませて、家族で参加しちゃいました。 誰の企画のお花見かも知らず、 四姉妹を連れて行きました。 ピザ・おでん・お寿司・ビール・ワイン・ジュース・お茶など・・・ …

三女が幼稚園に入園

今日は幼稚園の入園式。 三女が入園します。 朝のドタバタした時間の中、 先に次女(年長)を幼稚園に送りました。 ちょいと寄り道・・・ 幼稚園の近くの歴史公園です。 急いで家に帰り、 着替えて、嫁さんと三女と幼稚園へ・・・ 近くにいた人に頼んで、三人で記念…

うれしいですね!

夕方に電話がなり、 「○○ですけど、6時ごろ行きます。」 声を聴いてもわからない。 新規のお客様かな?と思いました。 6時になると、お客様が来店。 先程の電話してきたお客様かな? 「いらっしゃいませ・・・おーー!」 顔を見てすぐにわかりました。 その瞬…

不思議な三女

4月9日(月)に三女は幼稚園に入園します。 本当に月曜日から大丈夫かな?と心配です。 近所の方は気づいていると思いますが、 三女はよくしゃべります。 当店のお客様に、自己紹介しています。 困った顔のお客様。 その後、永遠と話が続きます。 よくしゃべ…

お店からの情報

お店の情報は、 店内の案内以外に、 このブログやホームページ、Facebook、twitterなどで 情報発信しています。 今回は、 定休日や営業時間の変更・臨時休業などの情報を お店から情報発信しているか紹介します。 定休日の案内は、 店内・ホームページ・ブロ…

ポカポカ陽気

春らしく暖かくなってきました。 今日は西尾市内では、 中学校の入学式や保育園の入園式がありました。 明日は小学校の入学式だそうです。 我が家でも三女が幼稚園に入園します。 3月から歩いて登園できるように練習しています。 今日も歩いてきました。 幼…

僕もヘアカラー

3月13日(火)に僕の髪を染めたばかりですが、 昨日髪を染めました。 理由は、 嫁さんで実験した事を自分も体験したかったからです。 ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20120402/1333376888 ヘアカラー剤は、 ルベル マテリアGインテグラル RA-8G RA-6Gを…

桜の木下・・・

朝、西尾市では暴風・波浪警報が発令されました。 そんな中、三女と幼稚園までウォーキング。 その途中で桜をカシャ! こんなにあるんですね。 週末が見ごろでしょうか? 帰って来てからは、 風がドンドン強くなってきました。 実は・・・ 今日は町内会のお花見…

ヘアカラーの実験

仕事の合間に、嫁さんの髪を染めました。 ヘアカラー剤は、 ルベル マテリアG WB-5G、CB-5G マテリアGインテグラル BP-8G 配合の比率、塗布の順序、放置タイムなどは、 いつもどおり内緒です。 株式会社FRSCO オーエックスゼロ (過酸化水素の除去リンス) カ…

15分だけ・・・

今日は「西尾桜まつり」 11時頃、手が空いたので本町会場へ・・・ 15分ほど会場を見ていたら、 携帯電話が鳴り、「お客様だから帰って来て!」 お店に戻る事に。 閉店まで仕事が忙しく、 本町会場やみどり川桜並木へ行く事ができませんでした。 いろいろなイベ…