2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レイコップ

母親が某通販会社J・Tで、 レイコップを買いました。 なぜ? 本体のカラーがグリーンを選んだのか? 西尾市だから抹茶に合わせたのか? フー!、ラッスンゴレライ!フー!×2 マグカップ、ロボコップ、レイコップ、 スパイダーフラッシュローリングサンダ…

ピカピカの・・・

昨日、 三女のランドセルを買いました。 予約してあったんですけど、 なかなかとりに行くタイミングが無くて・・・ まだまだ4月の入学まで準備することは、 山ほどあるんだけど(^^;) あっという間に3月になり卒園し、 4月の入学になっちゃうんですよね。 子…

女性のお顔そり

年末年始は女性の顔そりで、 当店を利用するお客様が多かったです。 定期的に利用されているお客様や、 初めて当店に来店のお客様までいろいろです。 お正月、成人式、結婚式など、 着物を着て出かけられる方も多かったです。 理容店だけの顔そり技術。 顔そ…

いつの間にか

いつの間にか… 僕の 腰痛の症状は軽くなっていました。 筋肉痛は治っていました。 胃腸風邪から回復していました。 毎日、 バタバタとした生活をしていると、 体が痛い事や調子が悪いことを忘れていました。 (^▽^;) あ、 1月はあと少しで終わりですね。 時間…

やっぱり

昨日の話の続きです。 年賀状のお年玉が当たっているか? ネットで調べて… 全体の中で4枚が3等の切手シートでした。 やっぱり。 ( ̄▽ ̄) 長女から1枚。 次女から1枚。 三女から2枚。 予想していたよりも多く当たったと思います。 我が家ではこれ以上、上…

忘れていました

いつの間にか1月もあとわずか。 お正月気分も無くなり普通の毎日を過ごしていましたが… 年賀状の「お年玉」抽選結果を見るのを忘れていました。 (^▽^;) そんなに重要な事ではありませんね。 切手シート1枚当たるかな? 明日、お店が休みなので確認してみたい…

早く寝ます

今日は昼頃から体調が悪く、 いつもの腰痛と、 昨日動いてできた筋肉痛と、 吐き気。 病院に行ったら胃腸風邪。 早く寝ます。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STUDIO ASAI,…

父親参観

三女と四女が通う幼稚園で父親参観がありました。 ん? 今まで父親参観ってあった? そんなわけで… 僕は三女の年長組へ 嫁さんは四女の年少組へ 年長組は隣の小学校の体育館へ移動して親子で運動。 親子2人で体を動かすことから、グループで体を動かすことま…

2015年2月の定休日

2015年2月の定休日は、 3日(火) 9日(月)・10日(火) 16日(月)・17日(火) 24日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたします! HAIR STU…

開店時間の変更

突然ですが、 1月24日(土)の開店時間の変更をお知らせします。 通常午前9時開店ですが、 午前10時30分に変更させていただきます。 1月24日(土)の午前中に、 父親が「みどり川四九市24周年行事」のお手伝い。 浅井隆一とコヅエは幼稚園の参観日。 ご来店のお…

当選者発表

年末に開催した、 「高砂町&吾妻町商店街 ナンバーズくじ」の 抽選会が1月15日(木)に商店街の役員さんにより行われました。 当選された方は西尾の特産品が当たります。 うなぎの白焼き 20名様 一色のえびせんべい特上品 20名様 吉良産コシヒカリ10kg 10名様…

お店訪問「カイロプラクティック美咲」さんへ

いつも一店逸品研究会でお世話になっている、 カイロプラクティック美咲さんのお店訪問に行ってきました。 ここの建物の2階にお店があります。 まず最初に… 問診 検査 施術 骨格矯正 施術後の姿勢チェック・検査 施術後の注意点・アドバイス この流れで背骨…

ヘアスタイルの変化

僕のヘアスタイルの変化のお話の続きです。 ↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20150117/1421504137 理容の修行から帰ってきた当時(約20年前)の僕は、 耳を出した普通のヘアスタイル。 無精の僕は段々髪の長いスタイルに… 偶然その時代は、メンズのヘアスタ…

ブラッシング

ヘアスタジオアサイおすすめの 竹ピンブラシ 3,300円+税 竹ピンブラシでブラッシングすると、 髪が傷まないし、頭皮が気持ちいいですよ。(^^) ブラッシングにはこんな効果があります。 頭皮の油分を毛先まで運ぶ 頭皮にこびりついたフケ・髪のホコリ・汚れ…

あれから…

今日は仕事中に、 お客様と神戸の震災から20年を振り返って、 いろいろ会話していました。 そう、 20年という時間が過ぎて、 自分は何をしていたのか思い出してみると… 僕の当時のヘアスタイルはロン毛。 最も髪が伸びていた時は、 前髪は顎まで伸び、周りの…

人気です

毎年行っている、年末年始粗品プレゼント。 現在は終了しています。 今日ご来店のお客様から、 「年末にもらった“あれ”いいね。帰りに買っていくよ。」 “あれ”? 詳しく聞いてみたら… ダイヤモンド・ゴールド・プラセンタ・コラーゲンの 「フェイスマスクセ…

2015年一店逸品研究会10

今日の一店逸品研究会は、 お店の仕事で遅れての出席となりました。 内容は… デジタルだけじゃない!アナログ集客セミナー ふれあい教室 チラシ校正・意見交換会 連絡事項 アナログ集客セミナーは良かったですね。 今日、 学んだことをお店で実行するのが簡…

子ども達の成長

昨日の事です。 我が家は大家族なので、 毎日の食事を考えるのが大変です。 業務用のスーパーで、 焼きそばの麺(1,500g)の大きいサイズのものを買い… キャベツともやしで量を増やし、 豚肉とちくわを入れて焼き上げ完成! あっという間になくなりました。(^^…

やっと、聞いてきました

今日は、 去年の11月に健康診断を受けた結果を聞きに、 近所の病院へ行きました。 http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20141111/1415711877 結果… メタボリック判定は「非該当」。 HDLコレステロールが基準値よりも少なく、 LDLコレステロールが基準値よりも多い…

豊川稲荷へ

お店の休みと子ども達の休みが合ってしまった今日は… 何も予定していません。(^^;) 車でちょっと遠くまで走ることに。 国道23号線が幸田から蒲郡まで伸びた(ずいぶん前の情報)ということで、 豊川方面に向かうことに。 豊川と言えば、「豊川稲荷」。 行って…

男の手抜き料理

今日は鏡開き。 …ということで、切り餅を使ってお汁粉を作ることに。 材料は、 ゆであずき缶、水、切り餅 ゆであずき缶と水を1:1で沸かします。 切り餅を一口サイズに切りレンジで1分。 切り餅をゆであずきの中に入れ軽く煮込んで完成。 写真を撮り忘れま…

腰痛

年末年始、お店で仕事中(特にシャンプー中)に腰が痛いです。 今までこんなに痛かったことはありません。 仕事中に無口になりますが、 腰の痛みを耐えているからです。(^^;) まだ耐えられる程度なので大げさに言っていますが、 頑張ってチョキチョキ仕事しま…

蛍光灯からLEDへ

去年11月25日にお店の照明の蛍光灯をLEDに替えました。 蛍光灯 LED LED照明のメリット 低消費電力 従来の蛍光灯に比べ消費電力を下げることができる。 長寿命 蛍光灯と比較して約4倍長寿命。 安全性 ポリカーボネート素材で、ガラスと違い割れにくい! 紫外…

温めています

寒い日が続きますね。 開店直後のお店の中は、まだ暖かくなっていません。 室内だけではなく、 タオルや理容器具なども冷たくなっています。 そこで… すべてのものではないですが、 一部の理容器具を温めて使っています。 例えばバリカンの替え刃。 事前に使…

スタッフ不在のお知らせ

スタッフ浅井隆一(三代目)は、 1月9日(金) 午前中にお店を離れます。 理由は幼稚園の役員会出席のためです。 大変ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを…

再び寝正月?

今日はお店の定休日。 子ども達は冬休み最後の日です。 天気は雨。 何もやる気がありません。(-_-;) みんなで家の中でゴロゴロとしていました。 もう一度、正月が来たみたいな感覚でした。 明日の朝、 子ども達はちゃんと早く起きることができるかな? 小学…

仕事始め

あっという間に終わってしまった正月休み。 ヘアスタジオアサイは本日より営業開始となりました。 休みの前半は、 初詣など出かける用事が多かった。 後半は、 家でゴロゴロすることが多かった。 短い休みですけど、 リフレッシュできました。(^^) あ、子ど…

正月休み最終日

今日、 午前中は市内のショッピングセンターを3件探し回り、 子ども達の買い物をしました。 動く恐竜に出会い、 四女は怖くて近寄れません。 長女、次女、三女はニコニコ笑っていました。 午後から家族でここへ… カラオケです。(^^♪ 僕と嫁さんが選曲して、…

寝正月?

お店の仕事が休みのせいか、 緊張感もなくダラダラとした朝。 布団の中で寝ていると(-_-)zzz 子ども達の話し声が… 眠たかったので無視して寝ていると、 長女と次女と三女の大きな声でお話。 隣で寝ていた四女がお姉ちゃん達に… 「うるさい!!」 …と僕の耳元…

お正月…

今日は嫁さんの両親が眠るお寺へお参り。 朝から嫁さんと子ども達は、 そわそわ落ち着きがない。 嫁さんの妹家族に会えることを楽しみにしているからです。 1年に2〜3回しか会えませんが、 お互いに顔を見るとニコニコ笑顔になります。 このお正月にみんなで…