2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所の夜景

これといって何も情報が無かったので、 ご近所の夜景を紹介します。 灯篭とゼルクタワー スライドショー 1 スライドショー 2 夜桜 1 夜桜 2 夜桜 3 中央通り 1 中央通り 2 中央通り 3 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖か…

お花見

町内会のお花見がありました。 初めてちゃんとした桜の下で宴会をしました。 約50名の参加で楽しい時間が過ぎました。 僕が記憶にあるのは、 子供の頃春まつりの時に、 爆竹で遊んでいたら、「うるさ〜い!!」 と露店の怖いお兄さんに怒鳴られ追いかけら…

ヘアカラー

4月から幼稚園に通う次女が、 入園式のときに僕の白髪まじりの髪を 「茶色にしてね。」 と言うので、染める事に・・・ 今回は、「ほんのり茶色」をテーマにして染めようと思います。 イメージとして、 黒髪は少しだけ明るく、白髪は薄く色が付く程度に。 使…

月末の日曜日

とても忙しい1日でした。 お客様を長時間待たせることなく、 効率よく仕事ができました。 毎週日曜日がこのように仕事ができたらいいのになぁ〜。 来週は、みどり川桜まつりです。 たくさんの人たちが遊びにくる事が予想されます。 ヘアスタジオアサイも桜…

もうすぐみどり川桜まつり

来週、みどり川桜まつりです。 本町のBINGO 吾妻町のあづま食堂 高砂町の高砂ライブ そして龍神灯りの小道 楽しみがいっぱいです。 龍神灯りの小道で使う灯篭を試験的に飾っています。 高砂ライブ会場では、 ステージをライブ以外の使い方がありまして…

「ナチュラル フィット」のブログ復活していた!

昨日の日記にコメントに入っていた「natural_fit」さん。 久々に見る名前だなぁ〜。 2008年9月5日にブログがスタートして、12日からストップしていて・・・ なんとなく「高砂町どっとこむ」から「ナチュラル フィット」を 見ると・・・ 2010年3…

頂き物

近所の方から、「長女と家族の皆さんで食べてください。」 と頂いたものは・・・ 二ッ坂ロール 半田市のリヴェール二ッ坂というお店だそうです。 早速、開けてみましょう。 ジャーン! 切ってみました。 写真ではロールケーキの色が黄色に見えますけど、 実…

カット

お店を閉めてから、嫁さんに髪をカットしてもらいました。 なかなかカットする時間がなくて、のび放題の髪! 無理やり時間を作ってカットすることに 理由は次女の入園式に間に合わせる為です。 僕自身は、このままでよかったのに・・・ 短くなりました。 実…

本を買って・・・

全くわからないツイッター。 どのタイミングで、何をつぶやいていいのか? どのように使うのか? 今日の中日新聞を読むと、 ツイッターの記事が・・・ キャンペーンでツイッターを利用する来店客に、 「○○店で買い物中」と書き込んでもらうことを条件に 割引…

言葉が通じない

いつもの月曜日より三連休の月曜日は、忙しかった。 常連のお客様や新規のお客様、そして海外のお客様。 リーマンの破綻を境目に、海外のお客様が激減! 久々に日本語のしゃべれない海外のお客様をカット。 大変でした。(T-T) お客様のヘアスタイルの好み…

ボンボリ点灯

昨日からみどり川河畔のボンボリが灯りがともりました。 桜も咲き始めました。 ヘアスタジオアサイも桜まつりを応援してます。 おまけ 高砂町です。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられていることを感謝いたしま…

ツイッター始める事に・・・

昨日は、いっぴん横丁ホームページ部会がありました。 いっぴん横丁ホームーページのブログシステム・通販システム について案が出ました。 逸品会員とその他店舗の利用料について。 まだまだ課題があり、解決までもう少し時間が必要かな? 続いてツイッター…

就活カット

近所の大学生のお客様が来店。 僕がこの方を始めてカットしたのは、 茶色でふわふわした髪の小さな子が、 一人でてくてく歩いて来たことを今でもよく覚えています。 面接があるということでカットを・・・ 大変な時代に就職活動、理容店として応援できること…

忙しかった・・・

明日は小学校の卒業式。 お客様の中に父親・母親の方は卒業式に出席の為に カットやヘアカラーを・・・ なぜか卒業するお子様は、来店なし。??? それ以外には、 女性の顔そりのお客様、新規のお客様から常連のお客様。 車関係の会社に勤めているお客様が…

チョコの効果?

本日、来店されたお客様の中から2名の方は、 カットをしたのですが何か違和感が・・・ いつもより来店サイクルが短いのでは?と感じました。 1ヵ月半〜2ヶ月のサイクルで来店が、 今回は約1ヶ月ペースです。 暖かくなったから? 2名のお客様は知らない…

高砂ライブ会場設営

春まつりとして、 高砂町発展会は特設ステージで、さまざまなジャンルの音楽ライブを行います。 そのために、高砂町発展会のメンバーでステージを組みました。 今までより、ステージの高さ・幅を縮小したので、 パイプの切断、金具を全部はずしてから組み立…

理容組合西尾支部総会・第一ブロック新役員班長会

西尾商工会議所で総会がありました。 僕は役員席にいたので、 写真撮影は、鳥山さんにご協力してもらいました。 この人です。 この後、理容組合の第一ブロック新役員班長会に出席しました。 1日に組合の仕事が2つあると、疲れます。 愛知県西尾市の理容店 …

いただきました

お客様Tさんが来店。 うちの子ども達が元気よく「いらっしゃいませ!」 Tさんはうれしくなっちゃって、 カットが終わった後、家に帰ったと思ったら、 これをどうぞ・・・ 中を見ると、 オカヤスさんのケーキだ。 Tさんありがとうございます。 今年になっ…

どうして・・・

我が家の三姉妹が風邪をひきました。 長女はせきと熱でぐったり。 次女と三女はせきだけなので、元気です。 薬が大好きな三姉妹。 薬を飲む時、ニコニコです。 僕は薬が嫌いなので、子ども達の感覚がわからない。 最近、家の中のものがよく壊れます。 お店の…

また、助けられました

動かなくなったパソコンを洗濯急便(はやし)さんが、 忙しい仕事の合間に来てくれて、 まず、原因を探してそれから直してくれました。 長い時間の作業、ありがとうございました。 パソコンについて知らない事を教えてもらいました。 (皆さんは常識の範囲で…

パソコンが・・・

2〜3日前からOutlook Expressが使えなくなり、 そして今日、青い画面のまま動かなくなりました。 あ〜また動かなくなった。 もう1台のパソコンでブログが更新できました。 パソコンの苦手な僕には、何もできません。 この状態を考えたら、 携帯から更新す…

子ども110番の家

今日は西尾小学校で「感謝の会」があり、 僕は長女を迎えに幼稚園へ・・・ ですから、僕の父親が出席しました。 「感謝の会」で何が行われたかと言うと、 西小校区社会教育推進委員会、PTCA座長、クラブの先生、 巡回パトロール関係者、子ども110番の…

ブラブラ歩いて・・・

お店が休みの日は、ブラブラ歩いていろいろ考えています。 今日は、雨なのでミカとシャオでブラブラ・・・ 子供を連れてなので、何も考える事も無く歩いていました。 それでもいろいろお店を見ると、 「言葉」「キャッチコピー」を探してしまいます。 僕では…

ここ数年・・・

2〜3年前から,これからの時期は、 目がかゆくなり、涙目になっています。 鼻水も出っぱなし状態です。 仕事中は大変です。 ちょうど1年前にアレルギー検査しました。 スギにアレルギー反応が・・・ それより気になるのが、 ハウスダストとダニです。 1年…

ブロック集会

お店を閉めてから、理容組合の第1ブロック集会に出席。 支部総会のお知らせ 第1ブロック 21年度会計報告 新ブロック役員発表 あっという間の集会でした。

一店逸品全体会議

昨日、午後8時30分より商工会議所で全体会議がありました。 21年度の成果発表 22年度一店逸品事業について 皆さんと意見交換しました。 これからの一店逸品事業を真剣に考えて、 取り組んでいこうという皆さんの姿が見ることができました。 気がつい…

春のヘアカラー

ヘアスタジオアサイでは、 少しづつヘアカラーのお客様が増えています。 その多くのお客様は、 お子様の卒業式や入学式に出席の為。 白髪を隠したり、キレイな茶色に・・・。 これでは、どちらが主役なのか?わかりません。 おすすめのヘアカラーは・・・ ス…

まちづくり講演会

昨日、ヘアスタジオアサイが加盟している、 高砂町発展会で「まちづくり講演会」がありました。 株式会社ケイプランニング 名倉弘二 氏を招き、 安城市や春日井市を例に話が始まりました。 自分のお店を、高砂町発展会を、西尾市をどうやったら活性化するか…

入園記念撮影

近所の「写真屋 春光社」さんで、 次女の入園記念撮影をしました。 次女はカメラの前でカチンコチンに・・・ 顔の表情も緊張して笑顔無し。 長女の時は、笑顔いっぱいスタジオ内を暴れていました。 こんな我が家の子供を撮影していただきありがとうございま…

入園準備

最近、お店が休みの日は、 次女の入園準備をしています。 幼稚園への持ち物に名前を書いたり、 下着や服を買い揃えたりしています。 すべて嫁さんが準備しています。 その横で何もわからない僕がボーっとしています。 全く役に立ちません。 反省・・・