2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

床屋さんのシャンプー教室

本日、ふれあい教室を開催しました。 1名の参加で、わざわざ会社を休んで来てくれました。 ありがとうございます。 いろいろと話をすると・・・ 去年も「ふれあい教室」に参加していまして、 その時は、こめ蔵パトスさんで「美味しいご飯の炊き方教室」に参…

久しぶりの来店

久しぶりの来店のお客様Y君が、 3年半ぶりにヘアスタジオアサイに来てくれました。 とてもうれしいです! もともとY君は、 豊田市の「Y」ちゃんのお店でカットしていたのですが、 http://www.hairsalon-yagi.jp/ 勤務先が変わったので「Y」ちゃんが当店…

仕事の休みの日は・・・

朝から雨が・・・ こんな日は僕が子ども達を幼稚園に送ります。 もし、晴れていたら・・・ 安城総合運動公園に、 理容組合のソフトボール大会に応援に行っていたと思います。 たぶんこんな感じ→http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20090908/1252401048 未確認で…

今年も・・・

「ECCジュニア」さんから今年も・・・ ハロウィンイベントの参加のお誘いが来ました。 「ECCジュニア」さん、ありがとうございます。 ヘアスタジオアサイは参加します! 西尾の商店街に売り出しと関係なく、たくさんの人達が歩くイベントは 面白いです。 子…

ちょっと疲れています

僕の毎日の生活リズムが・・・ 朝起きてから嫁さんと、 子ども達を起こし着替えを手伝い、朝食を食べさせる。 幼稚園に通っている長女と次女は、毎日時間との戦いです。 徒歩で幼稚園まで行きます。 そして、三女と四女を見ながら洗濯物を干す。 同時にお店…

理容店のエステ

ヘアスタジオアサイで、女性のお客様に人気のお顔そりと・・・ フェイシャルエステです。 ほとんどの女性のお客様は、お顔そり+エステを利用してくれます。 エステメニューは・・・ クレイ(泥)パック 余分な皮脂や汚れをクレイ(泥)が吸着し、 すっきり“取り…

女性のお顔そり

皆さんは、理容店に女性のお客さまというイメージがないと思いますが、 当店に来店される女性のお客様は・・・ 「お顔そり」または「お顔そり+エステ」をしていくお客様が多いです。 もちろん女性スタッフが担当します。 理容店で行われる顔そり技術は、 理…

HDDからDVDへ

ビデオカメラで撮影した映像を保存しようとしました。 なぜかと言うと、幼稚園の運動会を撮影するためです。 あまりやる気が無い僕ですが・・・ 理由は、 当日、嫁さんが僕に・・・ 長女と次女の様子をカメラで撮る。 ビデオカメラでも撮る。 同時に三女と四…

ヘアカラー

今日のお客様のヘアカラーは難しかった。 ずっと長い間、ブリーチで金髪!ここ数年は明るめの茶色に。 最近は白髪が目立つようになり・・・ お客様は明るいカラーを希望。 実は、お客様の髪は明るくなりにくい髪で、 「前回より明るく赤ぽっくして!」と希望…

どうする?

先週の話です。嫁さんの携帯の通話中がひどい雑音! 機種変更しなきゃ・・・ あっ!名義が僕になっているので、僕が行かなきゃ。 当然、携帯は嫁さんが選びます。 その間、三女と四女を連れて店内をウロウロ・・・ すると・・・ 「決まったよ〜!」今回は赤…

足助の町並み「マチナミリョク 探検隊」

豊田市の足助町に行ってきました。 この時期は、 「足助の町並み 芸術さんぽ」「まちあるき オトクジ」 を開催していますが、 去年見たので→http://d.hatena.ne.jp/ryuu1-a/20090921/1253535752 今年は・・・ これにチャレンジしてみました。 A〜Dのコース…

高砂ライブ

暑い!熱い!高砂ライブがはじまりました。 最初は・・・ 「さっちゃん」です。 次は・・・ 「惑星トキア」 その次は・・・ 「db(デジベル)」 続いて・・・ 「キミドリボン軍」 そして・・・ 「やちゃまる」 最後は・・・ 「ローズメアリー」 他にも・・・ …

明日は高砂ライブ!

明日、19日(日)は高砂ライブです。 だんだん秋らしくなってきました。 でも、高砂ライブ会場は熱い!ですよ。 熱くてバテちゃった人は、 さっちゃんから「トカゲの丸焼き」をもらおう! きっと親友の釜爺から「トカゲの丸焼き」を頂いているはず!(冗談で…

高砂ライブスケジュール

9月19日(日)AM11:30〜PM3:00 西尾市高砂町信号角で、 「高砂ライブ」 が開催されます。 スケジュールは・・・ 11:00 さっちゃん 11:30 惑星トキア 12:00 db(デジベル) 12:30 抽選会 13:00 キミドリボン軍 13:…

高砂ライブを応援しています!

9月19日(日)AM11:00〜PM3:00 高砂ライブがあります。 高砂町商店街では、 高砂ライブ応援企画として、商店街のお店で買い物すると・・・ ボックスティッシュ又はお茶をプレゼント! 先着順、なくなり次第終了させていただきます。 当店も参…

逸品お店訪問「靴のスギウラ」さん

本日はB班のお店訪問は、 「スギウラ」さんです。 ではなく、「靴のスギウラ」さんです。 スギウラさんのお店(本店)では、 人気・流行の靴より、 こだわりの健康シューズをおすすめしています。 ヨネックスのパワークッション・カジュアルウォークの 話か…

準備中!

9月16日(木)〜10月31日(日)の間に、 西尾一店逸品運動に参加しているお店が、 「西尾 街のふれあい教室」を開きます。 当店も参加します。 「床屋さんのシャンプー教室」をします。 開催日時は、 9月16日(木)・30日(木)・10月14日(木)・2…

理容ボランティアの日

全国理容連合会では、 平成20年より9月の第2月曜日を 「理容ボランティアの日」と制定し、 全国一斉に理容ボランティア活動を行っています。 西尾支部では、 平成20年 吉良町 名鉄横須賀駅の清掃活動 平成21年 一色町 一色海浜公園(グラウンド・駐車…

商店街のCM

昨日、お客様をカットしているときの会話で、 「この通りでプロジェクターで上映しているね。」 と、話が・・・ そうなんですよ。 高砂ライブ会場で、 日が沈む頃に「商店街のCM」と「高砂ライブ」が上映しています。 雨が降ったり、風の強い日は上映して…

ミスプリント

当店が配布している「理容カレンダー」 今回は、9月〜12月までの、 当店の定休日がプリントしてあるのですが・・・ ミスプリントがあります。 10月18日(月)が黒字でプリントされていますが、 正しくは、赤字で定休日になります。 12月28日(火)が…

高砂ライブ出演者から・・・

朝、twitterを見ていると・・・ photo_lovelyさんが、 「おはようございます。ビッグニュースです。 以前高砂ライブにでてくれたバンドInfiniteSpaceが 中日新聞の西三河版にでっかーく 載ってますよ! 写真撮っちゃったもんね〜。 http://d.hatena.ne.jp/sh…

敬老祝い

9月の祝日に敬老の日と秋分の日があります。 今回は敬老の日の話です。 午前中に理容組合西尾支部の支部長さんが、 愛知県理容組合生活衛生同業組合から預かっていますと、 敬老祝いを持って来てくれました。 理容組合西尾支部からも頂きました。 あっ!言…

秋、近い?

ずっと猛暑が続いて、 台風の影響で今日は涼しくすごしやすかったです。 でも、僕自身の基準ではまだ夏です。 桜が散ってから、紅葉が始まるまでが、僕の基準では夏です。 暑いのが苦手です。 今年の秋は、いろいろと忙しいです。 理容ボランティア、ふれあ…

パソコン講習

理容組合西尾支部の講習会がありました。 「wordを使ってPOPをつくる!」 文字の加工・写真の加工などを学ぼう! お店のメニュー・商品の紹介に役立てましょう! 西尾商工会議所 IT研究室(2階)で勉強しました。 備え付けのパソコン12台の使用者12名、 …

目が合った瞬間・・・!

午後2時過ぎに、幼稚園に長女と次女を迎えに行きました。 たくさんお迎えに来ているママさん達の中から・・・ 一人の方と目が合いました。 その瞬間!石になりかけました。 メデューサ? いや、見たことある人だぞ! こ、この方は・・・ キ・レ・イ・な・お姉ち…

白髪染め

8月31日(火)に久しぶりにヘアカラーをしました。 かなり、白髪が目立ってきたので・・・ と、いう表向きの理由なのですが、 本当は・・・ 10月の幼稚園の運動会のため。 毎年、運動会の前日に白髪染めを・・・ 長女が白髪まじりのまま来ちゃいけない! …

龍神ひろばの清掃

子ども会のお誘いで龍神ひろばの清掃に、 子ども達を連れて行ってきました。 午前7時30分からありました。 毎月、第一土曜日に清掃をしています。 猛暑のせいか、 花壇の花は勢いがなく、芝生は青さがない状態です。 清掃が終わったあと、水をまきました…

ナイターDAY

ヘアスタジオアサイでは、 金曜日と土曜日の営業時間を1時間延長して、 ナイターDAYとしてお客様に利用してもらっています。 今年の夏は、お客様の来店に変化がありまして、 午前中と夕方に集中しています。 「ナイターDAY!pm9:00まで営業中!…

一店逸品全体会議 6

午後8時30分から西尾商工会議所で、 一店逸品全体会議がありました。 西尾街のふれあい教室について おひろめ会開催について 西尾いっぴん横丁について いっぴん研究会 その他 9月16日(木)から「西尾 街のふれあい教室」が始まります。 10月9日(土)…

9月の定休日

ヘアスタジオアサイからお知らせです。 9月の定休日は、 7日(火) 13日(月)・14日(火) 20日(月)・21日(火) 28日(火) となります。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の理容店 ヘアスタジオアサイ 毎日頂くお客様の暖かい声に 支えられているこ…