2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頂きました!

昨日、「バリカン小僧の日記」に時々コメントしてくれる、 「メタボバイカー」さんから頂きました。 「クリスピー・クリーム・ドーナツ」です。 メタボバイカーさん、ありがとうございます。 子ども達は大喜びで、 ガツガツと(まるでハイエナみたいです。)…

理容組合講習会

理容組合西尾支部の講習会がありました。 講師は、全理連中央講師・県本部講師の矢田正明先生。 内容は「エステ」 リンパマッサージの導入 ニューエステシェーブの考え方 ボディーマッサージ ヘッドケア、ヘッドマッサージ など・・・。 実は・・・ほとんど…

西尾茶イダー

ヘアスタジオアサイの隣の酒屋さん「酒の近藤」さんで、 冷たい飲み物を探していたら、 見つけました! twitterで人気の「西尾茶イダー」冷たく冷えていました。 そうです!「西尾茶イダー」が買えるのです! 知っていました? Aコープや道の駅まで行かなく…

ご迷惑お掛けしました

本日、ヘアスタジオアサイは臨時休業で、 多くのお客様にご迷惑をお掛けしました。 臨時休業した理由は、 嫁さんの母の三回忌法要です。 終わってから、 すぐにお店の準備をして午後4時から開店しました。 いろいろな方法で今回の臨時休業をお知らせしまし…

臨時休業

いつもご来店のお客様、ありがとうございます。 明日、27日(日)は臨時休業とさせていただきます。 大変ご迷惑お掛けします。 よろしくお願いします。 午後5〜6時頃に、営業できる状態が整いましたら、 営業する予定でいますので、お願いします。 愛知…

ワールドカップを見て・・・

今日は、午前3時に起きてサッカーのデンマーク戦を見ました。 twitterも見ながらサッカーを見てたので、 一人じゃないような感覚で眠いのも耐えることができました。 結果は勝ちまして決勝トーナメント進出です! そこで僕は、めでたしめでたしで終わっちゃ…

お店の柱?

ヘアスタジオアサイに入ると・・・ パキラが「いらっしゃいませ」と迎えてくれます。 去年も天井に届いちゃって二度切ったのですが、 また届いちゃいました。 2000年に友達から結婚のお祝いにもらいました。 その時は、細く・小さかったパキラですが、 …

寝不足が続いています

1ヶ月ほど前から、朝起きる時間が午前4〜5時です。 老化現象? いやいや、違います!(でも、ちょっと関係あるかも?) 最初は、持病の喘息が原因です。 朝4時頃に喘息の発作が・・・。 それから、段々早く起きる習慣になっちゃいました。 ワールドカッ…

贈り物を探す

贈り物を何にしようか?考えましたけど答えが出ません! こんな時は、一店逸品メンバーのお店へ・・・。 [:W350] 「やっこ酒店」さんです。 [:W170] [:W170] この二人がおいしいお酒をおすすめしてくれます。 贈り物を贈る相手の方は、九州出身の方で結構お…

1日遅れのお祝い

昨日の高砂ライブ、お店の仕事とても忙しい1日でした。 6月の第3日曜日(6月20日)は、 「父の日」 お店では特別なイベントをしていませんでした。 ・・・! ・・・! ・・・! 6月20日? しまった!・・・嫁さんの誕生日だった! ということで、 …

高砂ライブ

本日、高砂町商店街で高砂ライブがありました。 曇り空の中、始まりました。 途中雨が降ってきましたが、 バンドの人達、会場のスタッフ達、そしてライブを見に来てくれたお客様達。 雨にも負けずに楽しい時間を過ごす事ができました。 と、思います。(僕は…

高砂ライブ準備中!

6月20日(日)西尾市高砂町で高砂ライブがあります。 心配なのは「雨」です。 雨対策として、ステージにシートを張りました。 小雨程度しか耐えられません! 雨・風が強い場合は、高砂ライブは中止になるかなぁ? 輪投げ・焼そば・フランクフルトの会場作り…

オブジェ壊される!

西尾の街の中にあるオブジェが壊されています。 今週の火曜日の朝、発見しました。 キャラクターが持っている掲示板が壊されています。 元のオブジェ 壊されたオブジェ いったい誰が・・・! 臨時休業のおしらせ 6月27日(日)臨時休業とさせて頂きます。 …

あおやまさん・イワシヤさん

昨日に続いて今日は、一店逸品Aグループの見学会です。 1店舗目は、 「へあーさろんあおやま」さんです。 日替りサービスメニューを定着させ、 メンズエステメニューへの展開へ・・・。 まっちゃパック と クールパック です。 モデルさんは誰でしょう? …

あづまやさん

西尾一店逸品の見学会がありました。 今回は、「あづまや」さんです。 午後8時過ぎから始まりました。 着物の反物に「染め」と「織り」の二つがあり、 染めの方で、面白い模様を見せてくれました。 これです。 白いつぶつぶ模様は・・・ 海老です。 例えば…

西尾商業連盟ボウリング大会

昨日の理容組合ボウリング大会に続いて、 今日も西尾商業連盟ボウリング大会に行きました。 来てビックリ!参加者がいつもの半分! 少なっ! このメンバーでは、僕は確実に最下位争いが確実です。 そうなんです!上手な人たちしか参加していません。 それに…

第一ブロック集会・ボウリング大会

昨日の夜、理容組合西尾支部の第一ブロック集会がありました。 議題は、 事業仕分け反対に対する陳情の件 理容会館の借地の件 保健所の衛生講習の件 県ニューヘアーの件 青年部のボランティア活動の件 23年度理容カレンダーの件 支部ボウリング大会の件 い…

携帯電話

最近、初めてのお客様が理容椅子に座ってから携帯を触っていると ビクッ!とします。 ・・・メールなのか?・・・twitterなのか? ・・・twitterなら何をつぶやいているのか? 考えすぎかもしれませんが、 弱虫の僕はビクビクしながらカットしています。 お…

大騒ぎ・・・

朝から子ども達は大騒ぎ、誰もいう事を聞かない! 午前中はお店が忙しかったので、大人の目の届かない状態で、 子ども達は自由に騒ぎ放題! お店まで聞こえてくる。 何度怒っても効き目なし。 午後もお店は忙しく、子ども達は午前中と同じ状態に・・・! や…

大工さん?・・・その2

昨日、網戸の取り付けの失敗した所のやりなおしです。 単純なミスです! だから、今日も仕事の合間に、 ギコギコ、ギュイーン・・・。 見栄えはいいものじゃないけど、網戸の機能はバッチリ! (写真は無くてスミマセン。) これで、蚊を室内に入れる事がなく…

大工さん?

仕事の合間に、ゴソゴソと・・・。 裏口に網戸をつけようとゴソゴソ・・・。 ホームセンターに行って、網戸を購入。 ドアの構造上、普通に取り付けができないので、 ちょこっと細工を・・・。 仕事でハサミとクシしか持たない僕が、 のこぎり・のみ・電動ド…

スキャルプコンディショナーM

今日、「ブログ見てますよ。」と来店のお客様。 シャンプーをお探しのようで・・・。 頭皮の匂いが気になるということで、原因として考えられるのは、 毛穴から皮脂が出て空気に触れ酸化すると嫌な匂いがします。 他にも、これからの季節は汗なども原因に・…

役員会・ソフトボール練習

昨日、理容組合西尾支部役員会がありました。 県理事会の報告 支部ボーリング大会の件 女性部について 県表彰について 各部長の報告(経理・教育・事業・監査・共済・広報・青年・女性・各ブロック長) いろいろな議題があり、 役員会で報告された事が各ブロ…

またまた消えていく・・・

西尾市の街の中から、またまた閉店していくお店がありました。 ・・・たぶん。 住崎にある、大型の本屋さんとレンタル店だと思います。 看板を外していたから・・・。 噂だと、ブック○○が移転して来るとか?、来ないとか? 実は最近、長い間関東方面で仕事を…

男性のお顔そり

ヘアスタジオアサイでは、顔そりをしています。 当たり前です! こう見えても理容店ですから・・・。 今回は、「顔そりの単品メニュー」のことについてお話します。 今までは、「顔そりの単品メニュー」の利用の理由が、 身だしなみです。 急な用事ができたり…

龍神ひろば

朝、8:30から「龍神ひろば」の清掃活動がありました。 といっても、 終わってからこの事を聞いたのですが・・・。 子ども会で月に1回、掃除をしています。 キレイになった「龍神ひろば」です。 次回はいつなのかな? 子どもたちを連れて参加できればと…

一店逸品班長会議・全体会議

きのうは20:00から、 西尾商工会議所で一店逸品班長会議・全体会議がありました。 【班長会議】 後から始まる全体会議の打合せをしました。 前回からの変更内容の確認。 これから話し合う内容の説明。 【全体会議】 実行委員長あいさつ 西尾街のふれあい教室…

もう、干せません!

お店で使うタオルを洗い干しました。 一般家庭では、こんなにタオルを洗わないでしょう。 なんと144枚! 単位を変えると12ダース! お店で使っているタオルを全部入れ替えるためです。 使い込まれたタオルは、お店で雑巾として再利用します。 状態のい…

部屋の模様替え

小さな、小さな部屋の模様替えをしました。 理由は、 子どもたちが大きく成長して、寝るスペースが狭くなったからです。 詳しい事は言えませんが、 ふとん屋さんが見たら怒るだろうなぁ〜。 物の配置を変えて、いる物・いらない物を仕分け作業した結果・・・…

6月の定休日

ヘアスタジオアサイからお知らせです。 6月の定休日は、 1日(火) 8日(火) 14日(月)・15日(火) 21日(月)・22日(火) 29日(火) となります。 臨時休業のおしらせ 6月27日(日)臨時休業とさせて頂きます。 よろしくお願いします。 愛知県西尾市の…